中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

ベルギー手作りの旅(第8日目)

2018-08-04 06:44:33 | Weblog

平成30年7月22日 いよいよ最終日。

帰国は午後3時10分ワルシャワ発の飛行機なので、1時までに空港に着けばよい。午前中少し時間が有るので、ワジェンキ公園の広場のショパン像の前で、毎日曜日に開催されるショパン演奏会を聴きに行くことにした。20年前のワルシャワ在住中もこれは行われていたが、今ほど素晴らしいものではなかったし、駐車場探しが大変だったので数えるほどしか行かなかった。

12時からのコンサートなのでその前にまだ少し時間がある。ホテルをチェックアウトして、まずワジェンキ公園の南側へ。ここは各国の大使館が沢山ある所。日本大使館もここにある。私が在住中は日本大使館は仮住まいだったが、その後この地に移されたらしい。チェコスロバキアがチェコとスロバキアに分かれた時に、予定していた土地を手放したのを上手く購入する事が出来たそうだ。

これが日本大使館の正面

どういう訳か、お隣の国が後から我が大使館の右隣に・・・・ポーランドでも隣同士だ

この辺りは大使館が集中して、セキュリティーもしっかりしており、大きな区画で整然としている

一つ後ろの通りにはオランダ大使館が。少しお洒落だ

その隣が英国大使館

これ以外にもスペイン大使館、インド大使館などがある

ここから10分程でワジェンキ公園。しばらく広大なワジェンキ公園を散歩

公園のショパン広場に移動する。既にコンサートを聴くために沢山の人が待ち受けている。

演奏者が着席し

演奏が始まった。

椅子が少し空いているが、炎天下では暑いので少し離れた木陰に。

演奏の途中だが切り上げて空港へ。空港には予定通り1時に到着で、予定通り3時10分のポーランド航空で帰国。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ベルギー手作りの旅(第7日目... | トップ | いちなな会の淺草散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事