風がめくった 一枚のページ

野草、花、自然などの情報を、北海道から発信します。

懺 悔 (ざんげ)

2008年06月16日 13時11分24秒 | Weblog


寒い初夏に逆戻りの数日です。それでも現在時点での農作物の生育状況は順調で今後の気温上昇に期待するところです。

最近埼玉在住の弟と亡き母の写真についての会話が出てきた。
複雑な家庭環境で、母がお星様になってから、母の嫁ぎ先とはすっかり疎遠になっているし
母の写真も、男三兄弟がそれぞればらばらに持っているのですが、
長い年月は厳しいです。写真は黄ばみ汚れ、ひび割れて無残な状態になってきている。
この際、趣味のPCで培った写真の技術を駆使して、古い写真を修復して永久保存版にしようと話ががまとまり
弟から、古い写真を送ってももらい、早速修復作業のとりかかった。

この写真は母が弟を連れて後妻としてと嫁いだ時の記念写真と思われます。
嫁ぎ先の夫も横に写っていたのですが、それはカットして修復してみました。
置いてけぼりを食らった私は小学三年生。毎日泣かぬ日が無かった悲しい日々を思い出しました。
母は何歳ころかな?36歳の頃かな...なかなかの美人でしょう 

一人ひとりの様々な人生、母の人生と、自分の人生を心が揺すぶられるほど思い返した数日でした。
写真を修復し保存し、印刷するまで、何枚かの母と何時間向き合っていたのでしょう
想い出が津波のように押し寄せてきます。これも聴きたかった、あれも話したかった。
叶わぬことであっても、そういう思いが胸をかきむしるのです。

私が18歳の時、脳溢血で倒れ、以後半身不随で7~8年寝たっきりで逝ってしまいました。
その頃母の所に何度足を運んだのでしょうか...何時間母と会話が出来たのでしょうか。
私の生活の一部さえ母に見せる事すら出来ませんでしたし、何もしてあげれませんでした。
寝たっきりで何の希望も無い母が、「かみそりの刃を一枚欲しい!楽になりたいっ」と私に言った悲痛な叫び
「母さん死んじゃったらもう逢えないじゃないかっ」そう云うのが精一杯でした。

想い出も押し寄せてきますが、それよりも後悔の念の津波の大きさに、ただただ打ちのめされています。
歳と共に緩くなった涙腺や増幅される悲しみの感情に涙の洪水が押し寄せてきました。

母と過ごした現世の年数...25年。母がお星様になってから39年....
母が現存しない年数の方が遙かに多くなってしまいました。
母に恋焦がれて、母が死ぬ時には自分も絶対一緒に死のうと決心していたのに
私は未だ、おめおめと生きています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ ()
2008-07-05 00:34:21
清楚で綺麗なお母様ですね(^-^)ニコツ♪

これからは、心を込めて願いを込めて
生まれ変わったお母様とお話してくださいね~☆

Yahooからですが 今、メールを送りました。
本当に心から 有難うございます m(._.*)mペコッ
返信する
ありがとう (風わたる)
2008-07-05 02:40:49
渚さん、心を込めたふんわりと柔らかな歌声...あれって渚さんの声ですよね(*^.^*)エヘッ
静かに、人の心に何時の間にか無断侵入しちゃうような響きがあります。
何故か心に安らぎと安堵感が(*・・*)ポッ感じて聴いていました。

写真も見ましたよ~デレデレッと頬が緩み、舞い上がってしまいました(*^_^*)
勝手なインスピレーション的批評で申し訳ないのですが、母とオーバーラップしちゃいました。
渚さん、若い頃の母に何処か似ています...( *^-^)ウレシイ...ピョンです。

この数週間、母の写真の補修などで、母と対面し、母と語り、沢山の涙を流しました。

昨日のことですが、私が小学1年~2年生のころ、母が歌っていた歌を思い出しました。
とても古い歌です...でも、その歌の歌詞を、その頃の母が揺れ動く心で口ずさんでいたような気がして...
その心情が目の前に見えてくるようで、心がチクチク痛み、またまた涙してしまいまいた。

渚さん、( *^-^)ありがとう...又来てくださいねお待ちしてます。
返信する
こんばんは~♪ ()
2008-07-05 22:21:50
今、震災コンサートのアーティストさんからご招待のメールを頂いて 今、帰ったところです。お引越して忙しくって今年になって初めてです。
凄く温かいコンサートで感激~☆
アイコン 風さんの写真が多かったでしょう!
PCの中にもいっぱいありますよ(^-^)ニコツ♪
歌は、下手ですが 音楽友達もいるので 時々ですが、歌っていますよ♪ 
お下手でも いいのだぁ~! 楽しいのが一番ですからね♪(p^-^)p ♪ルンルン
私は、幸せ者ですね~♪ ネットとは言え、こうして
遠くからでも 見ていて下さる事に 嬉しくなります。 今までも 何度も 思ったことです!

これからも 宜しく お願いしますね m(._.*)mペコッ
明日も お仕事です! 頑張らねばw~(^-^)ニコツ♪

否に ハイテンションですね。。。今日の私(^-^*)?
風さん、お体大切に頑張って下さいね(^_-)-☆

返信する
こちらこそ~ (風わたる)
2008-07-07 23:48:05
渚さん、若いだけでなく、控えめで実直な素直さが心に染み入ります。

もしご入用でしたら写真お送りしますよ~
自然と対面してお花を写しています。何時も感動の連続ですが
その素晴らしさを、写真で捕らえられているかどうかは????です。
何時もグッと超接近のアップ写真ばかりですが、必要なら
お使い下さいね。
ご連絡頂けばCDでもDVDでも大量に写真お送りしますよ(*^_^*)

人が世の中に生を受けて、一生懸命生きて....そうして一生を終える。
その人生で出会う人は...運命かどうかは判りませんが多数います。
良い人も、金だけが狙いの人...その他様々な悪行の為には個人の犠牲も省みず...
そんな殺伐とした、人を人と思わぬ人も居ますからご用心

風わたる...そんな器用なこと出来ませんo(*^▽^*)oあはっ♪
返信する
Unknown (成記)
2008-07-08 02:26:20
多感な時期をつらい想いとと共に過ごされたんですね。
うちの両親は俺が物心付いた頃には、喧嘩ばかりしていて「もう別れる」「離婚する」と言っていたので子供の頃の俺にはそれが年中行事のように思えました^^;
結局、二年前に父が没するまで母と父は一緒にいました。
なので風さんのようにつらい思いを経験していません。風さんに言ってあげられる気の利いた言葉がありません。
でも、沢山のかわいいお孫さんもいらっしゃる身。
おめおめと生きているなんて言ったら、きっと悲しまれますよ。

美しいお母様。
きっと風さんが結んだ実を見て微笑んでいらっしゃると思います。

かく言う俺も風さんの一枚に癒される人間の一人です。

(ところで渚さんがどこかで唄ったんですか^^)
返信する
ええ~~っ! (風わたる)
2008-07-09 00:46:41
成記さんから、私の拙い作品の高評価...もうビックリシャックリでごじゃります。m(._.*)mペコッ
お言葉に悪乗りしちゃうようですが、最近この件で妻と話したことがありました。
「その時お母さんを恨んだり、いじけたりしなかったの?」
答えはノーです。母を恨んだことって皆無です。
何時も母にあいたくて、泣いて恋しがっていたばかりです。....

成記さんの家庭事情とは少し違いまして、我が家は子供制作上の母と父は居ましたが
戸籍上の親は、母だけでした。...私生児って取り扱いです。

それでも別れる、離婚?するって言葉はありでしてσ(^∇^σ)アハハ!
両親は、それまでの夢をかなぐり捨てて別の人生を歩むことになったようです。

たかが小学生の私にとって、何もしてあげれるわけでもありませんし
当事者として悪夢の生活が待ち受けていたのですが...全てを許せたのは
何時の日かかならず母との夢にまで見た生活に戻れると言う素晴らしい夢物語でした。

日々の生活の中で、子供ながらに悲しくやるせないことが度重なると
打ちひしがれて、死のうなんて不埒なことが頭を持ち上げました。
その度、その気持に打ち勝った思いは、このまま死んじゃったら母さんに会えない!
悩み苦しんだ「母さんに逢いたい!」の気持が果たせずに終ってしまう
悩み苦しんだ意味が無くなってしまう...何がなんでも母に会いたい...そんな想いが死ぬことを思いとどまらせました。

σ(^∇^σ)アハハ!今は時間の流れも全て受け入れ、孫の大はしゃぎの声にもニコニコと遠くから眺めていられます。

渚さんの歌声?σ(^∇^σ)アハハ!...彼女の「紙ひこうき」の中で聞こえてきましたよ。
返信する
有り難う~(^-^)ニコツ♪ ()
2008-07-11 01:31:26
聴いてくれたのですか?
恥ずかしいけれど 音楽は、好きですが
楽器は、何も出来ないでしょう..(涙)

でも あり人から一番の楽器は「声」だと教えられて,,,,それもそうだなぁ~!?っと勝手な解釈をして
時々 歌っています♪(p^-^)p ♪ルンルン

相変わらず、お下手(>_<) デモ、イイノダ♪

お孫さんに囲まれ 楽しい時間を過ごしながら、
こうして 皆さんに綺麗なお花を届けて下さいね。

お体には 十分 気をつけて下さいね~(^-^)ニコツ♪
返信する
聴きましたよ~♡♡ (風わたる)
2008-07-11 18:45:50
渚さんの歌声聴きましたとも...成記さんも聴いたかな(^_-)-☆h
 
私も自分の人生を振り返れば、寂しい時も悲しい時も、嬉しい時にも常に歌っていましたよ。
今でも洗車しながらとか、色々な作業の時には歌いながらです≧(´▽`)≦アハハハ

悲しい時や寂しい時の歌は一時的には更に落ち込みますが
それでも歌い続けていると、何故か癒されたような、
何処かにほんのりと燈が見えてきたような気がして心の傷口が塞がって行くようですよ。
返信する

コメントを投稿