風がめくった 一枚のページ

野草、花、自然などの情報を、北海道から発信します。

夏の花といえば

2007年07月28日 20時49分37秒 | Weblog
色々な夏の花がありますし、その花その花に深い思い入れや、忘れられない思い出もあることでしょう
それでも青空に向かってすっくと立ち、黄色い大輪の花を咲かせる向日葵をあげる方が多いのも事実です。

今日は朝早くはでしたが起きる頃には雨が上がっていました。
昼過ぎにカメラを持って外出、気になる空模様でしたが
やはりポツリポツリと降り出して、そのうちスコールです。
早めに撮影を切り上げたのが正解、我が家についた頃はどしゃ降りになりました。

明日は4時に起床早朝からのお仕事です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりのような。。。 (えみこ)
2007-08-01 12:34:25
ひまわり
いいですよね

大きくって
強くって
きれい


まるで。。。。。。



私みたい??? 爆
大きくって強いまでは当たってます?(^^)/
返信する
いえいえ! (風わたる)
2007-08-02 04:03:37
大きくって、強くって綺麗なえみこさんですよ。
ひまわりには、えみこさんの様な、生き生きとした力強い命を感じます。

短い北国の夏には、強く感銘を受ける花です。
えみこさん、( *^-^)ありがとう...
返信する
やっぱり夏はヒマワリですよねw (成記)
2007-08-07 19:58:18
ヒマワリの写真を撮りたいと、ずっと前から思いつつまだ行ってません^^;
今日は休みだったので京都植物園に行こうかとも思ったんですがあまりの天気のよさに断念。
気の遠くなるような炎天下の中、あのだだっ広い敷地を歩き回る自身がありませんでした。
でも、ヒマワリ撮るなら晴れてた方がいいしなぁ・・・・・。
返信する
大きな花の撮影 (風わたる)
2007-08-07 22:56:10
成記さん今晩は~

私もご近所の花で我慢しています。仕事中心の生活になっちゃって休みがありません[;*_*;]うぅぅう

大きな花の撮影...ど、ど.どうやって撮ろう( ‥) ン?と悩みますね
この写真は、茎の白い産毛にもかなり意識しました。
そこで花はこのアングルで
雌しべのうちの向こう側にピントを合わせると茎の産毛にもピントが合う....
この点で妥協しパチリ構図的に上の方はカットされる位置になりましたが
これでヨシッ!「パチリ」でした。
返信する
お二人さん! こんにちは~(*^.^*) ()
2007-08-08 17:01:03
夏と言えば、『ひまわり』ですね!
麦藁帽子の大好きな渚です。

ひまわりと言っても、昔のイメージから変わっていますね。黄色じゃなくて エンジ色のひまわり見ましたよ! 
こんなに大きくって ひまわりらしいのは、めずらしいですね
まさに、夏の風物詩ですね~

成記さん! 動物園に行こうと思ったの!?

あまりの天気のよさに断念 ← 京都は、特に暑いかもね! 
風さんもお仕事忙しそうだから、気をつけてくださいね

成記さん! そしたらで、帰る
可愛い絵文字ばかりで、選ぶのが大変ですね
返信する
ようこそ♡♡ (風わたる)
2007-08-09 23:15:15
渚さん、お待ちしていました(*^^*)ポッ
こちらこそご無沙汰していて申し訳なく思っているザマス!

エンジ色というのかチョコレート色のひまわり見ていますし昨年は撮影しておりますでゴジャリマス
その花の色の黒さは色々有るようです。
余談ながら、渚さんが話題にしていた「チョコレート色のコスモス」も今年撮影しているでオジャル!

短い北国の夏、今晩も蒸しておりますが、嬉しい夏の一夜と思い堪能しております。

成樹さんの情報も( *^-^)ありがとう
又来てねっ!
返信する
こんばんは~ (*^-^*) ()
2007-08-10 19:22:20
風さん! チョコレートコスモス、撮影されたのですか?

チョコレートのような香りがするって書いてありましたね♪
一度、見てみたいです
返信する

コメントを投稿