空と陸

ネットゲーム<ファイターエース>。趣味のサバイバルゲームの日記風。その他私生活なども

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

住宅ローン

2006-06-19 10:29:11 | Weblog
風鷲今、西洋式集合住宅。ま、マンションですな(^_^;)購入計画なんぞがありまして、金利の事で悩んでおります。なかなか実体験が聞きにくい話でもありまして(ノ_-;)何かいい情報、体験でもありましたら教えておくんなましm(_ _ )m
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 疲れた(ノ_-;) | トップ | 住宅ローン金利 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (磯鷲)
2006-06-19 18:56:01
家、購入ですか?

都会で買う金額があれば、富山では大豪邸建ちまっせ^^

富山へ引っ越すなら相談乗ります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

(エ?イラナイ(´;ω;`)ウッ…
Unknown (夢鷲)
2006-06-19 23:06:22
私も最近住宅購入を考えている身でありまして、風鷲さんの気持ちはよくわかります。

私の地元富山県の金融機関は最近足をそろえて金利をうp!!

とある銀行は、10年固定金利が、5月中は2,7%だったのに、6月1日からは4.0%まで1.3Pointも上げてしまった。

金利優遇措置を考慮しても、1.3ポイントも下がるはずはなく、時期を逸すると、莫大なお金を支払わなければならないということになります。

したがって、さまざまな銀行で話を聞くこと(固定金利の後の金利はどうなるのか?等)をお勧めします。

絶対に5年後10年後に今よりも金利が下がっているということはないとの話なので(某住宅メーカー談)

金利が低いうちに、どのくらいの借り入れが出来るのか、銀行に仮申し込みという形で、審査を受けておくと、今なら6月の金利で計算してくれるはず。(金融機関によっては違いますが、7月になって本契約することになって、その時に6月の金利よりもあがっていたとしても、審査時の6月の金利で計算してくれることが多いです。金融機関要相談ですが・・・)

結構、農業協同組合なんか金利が安かったりしますよ。

現時点で組合員でなくても、借りることは出来ますので。

いろいろな金融機関に足を運んでみるのがいいと思います。

Unknown (風鷲)
2006-06-21 14:51:18
磯さん>北陸でバス会社の勤め先(公務員)探してくれるならいつでもwでも北陸っていつも金沢いくけどあんま晴れないですよねぇ^^;北朝鮮近いしwww



夢さん>お互い大変そうですね。建設メーカーが銀行と提携してるみたいなんでそこで1.3くらいは優遇あるみたいなんで現段階では二年固定で1,3くらいらしんですがもうちょい長期で固定させたいですよねぇ、、、何か良い情報あったら御願いしますぅ
Unknown (雪鷲)
2006-06-21 15:34:18
家は9年前に建てたので金利忘れちゃったです。



買える時に買ってしまう。

結婚したいときにしてしまう。

今んとこ後悔無いですな。



自治会活動だけは嫌で嫌でしょうがないけど、世帯主で小学生の子供二人もいればしょうがないなと諦めてます。
Unknown (鉄鷲)
2006-06-21 20:55:53
今年は組長でし。

運動会には子供いないのに朝5時45分集合

今週土は防災訓練。日曜日は幹線道路清掃。

土日仕事なんですが、有給休暇でしのいでます。それも半休とか...

早期完済計画中。

10年の優遇税制もあるし、金利もあるし

微妙に検討中
金利は長期のほうがいいと思います。 (夢鷲)
2006-06-21 22:26:36
金利はやっぱり5年固定か10年固定が今はいいと思いますよ。

どうやら来月は日銀の総裁の失敗!?で住宅ローンの金利は上がりそうにないですが、

世の中景気が上向いているという風に、政治家は言っているので、低いうちになるべく長期のものがいいと思うのですが・・・。

また、あそこの金融機関は、○.○%になるみたいだけど、お前のところはどうなんや?

と聞くだけただなので、ほかの金融機関と競合させるのも手とかww

各金融会社、ノルマがありますからね。



たとえば35年ローンの10年固定金利で契約した場合、10年後(残年数25年)

ふと、ローンは約3分の1は終わったという錯覚に陥る(元金は25%から30%しか返していないはず)

10年後には金利が下がっている保障というのは今のところないみたいです。

ローン会社としては、35年の内の10年低い金利を我慢すれば、10年後には金利が確実?にあがっているだろうから、損をすることがないため、設定している金利よりも優遇しても、痛みは少ないらしい。

だから、言ってみるだけただなので、競合させてみるのもひとつの手かと思います。

なんか、金利のことは、複雑なので、またTSなんかででも、話をしましょう(私現在聞くことのみですがorz)
私の体験記です。 (みつこ)
2006-06-22 16:21:07
我が家のマンション購入と住宅ローン返済のお話です。良かったら参考にして下さいね。

http://abcdefg.jpn.org/m-hensai/
Unknown (風鷲)
2006-06-23 20:46:21
みつこさんありがとうございます。参考にさせて頂きます

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事