今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

いつもの居酒屋で

2019年07月26日 | いつもの居酒屋

 

夫は飲み会なので

いつもの居酒屋に

ひとりで向かいました。

 

暖簾をくぐってみれば…、

お客さんは

カウンター席に男性がただ一人。

見知らぬ人だったので…

一つ離れた席に座りました。

 

そんな中、

いつものこれからスタート

 

ゲソ天

一気に食べました。

お腹も空いていたし、

一人食いなので

あっと言う間に完食。

 

 

冷や奴

お店に入る前から

これを食べようと

決めていました。

 

豆腐の上には醤油じゃなく

タレがかかっていました。

美味しかったので

どんなタレなのか

大将に訊いてみようと思いながら

すっかり忘れてしまって…。

 

 

ニラの卵とじ

卵の中にはニラをはじめ

玉葱ともやしが

半端なく沢山入っていて

何て言うか…とてもジューシー。

私の作るニラ玉とは

いささか別物って感じでした。

 

ニラの卵とじを食べている間に

続々お客様が見えましたが

常連の40代OLもやってきました。

「イェーィ!!」

ハイタッチで歓迎。

 

 

鱧の湯引き

梅肉ソース

鱧(ハモ)が

出て来るようになれば

あー、夏なんだなって思います。

 

お隣りに座った彼女にも

「食べて、食べて」

と、無理無理勧めます。

 

 

北海ホタテ貝柱のお刺身

いつものように、

我が家でお留守番している

猫のカイ坊ちゃんにも

コソッとお土産を包んで。

 

ホッピーから

日本酒に切り替えて

山形の九郎左エ門 裏・雅山流

クセもなくてなかなか旨し。

 

 

鶏のから揚げ

もう、そろそろ

帰ろうかと思っていたけれど

お隣りに座ったOLの彼女と

老いた親の介護問題など

地味なテーマで話が白熱し、

二人で唐揚げをつつきました。

 

もう少し話していたかったけど…

とにかくお腹もいっぱいだし

すっかり酔っ払っちゃって…。

「じゃあ、またね」

てなことで先にお店を出ましたが

そのあと

どうにもこうにも

無性に大福が食べたくて

コンビニに寄って帰りました。

 

 

ポチッとお願い致します。

人気ブログランキング

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 伊勢神宮(内宮)早朝参り | トップ | 魚屋さんに行った日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2019-07-26 08:49:58
おはようございます😃

お帰りなさい
素敵な旅をされて良かったですね
私もお伊勢さんは何度も伺いました
赤福のカキ氷もよく頂きました😀

いつもの居酒屋さん🏮
お一人様でしかしよく頂きましたね
びっくりしました😀
おまけに大福まで!
にゃんにゃんさんは本当に
健康でいいですね😀
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2019-07-26 09:01:51
マリアさん、おはようございます♪

やっぱり…ですね。実は一緒に行った友達もご主人と毎年のように行っているそうで、彼女の案内でスムーズに参拝出来ました。って言っても内宮だけですが…。今度機会があれば外宮にも行ってみたいと思います。

居酒屋の肴は途中で来た常連OLと分け合っていただきました。けれど…、最初に食べた豆腐一丁は流石にお腹がいっぱいになりました。
私は特に醤油系のおかずを食べた後に甘い物が食べたくなって…。しかも食べたくなるのはプリンと塩大福が圧倒的なんです。
返信する
おはようございます (かこ)
2019-07-26 09:01:59
お帰りなさーい!
お友達との旅行、良かったですね♬
伊勢参り行ってみたいです(*゚∀゚*)

一人いつもの居酒屋さんも良いですね
私も一人呑み大好きなので・・・
呑んでる途中で知り合いが来て話に
夢中になると酔いが急に回って来ます
よね!
OLさんとの楽しい会話が聞こえそうな
・・・( ◠‿◠ )
大福?
美味しかったかな(笑)


返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-07-26 09:19:07
かこさん、おはようございます♪

伊勢には死ぬまでに一度は行ってみたいと思っていたので気持ちが納得したというか、おさまりました。
最近居酒屋ひとり飲みが週一ペースになってしまい…、ほんとうに珍しくもなくなりました…。

ところで、かこさんの、夏野菜のなんばん漬、見事に野菜揃いですね。
茄子、赤・緑ピーマン、いんげん、黄・緑ズッキーニ、南瓜、ネギ、ニンニク。
しかもいただき物が多いってところが、たまらなく羨ましいです。新鮮な野菜たち、そりゃ、不味いわけがありませんよね。
返信する
おかえりなさい♪ (セレンディピティ)
2019-07-26 09:40:42
にゃんにゃんさん、おかえりなさい。
お友だちとのすてきなご旅行、いいな~と思いながら
楽しく拝見していました。
私は伊勢神宮には2度ほど訪れたことがありますが
いつも人がいっぱいで、特に2度目は内宮の参拝をあきらめました。
にゃんにゃんさんの、人ひとりいない清らかな風景に心が洗われました。
やはり早起きは三文の徳ですね!

ニラの卵とじ、おいしそう!
鱧の湯引きも... 夏のごちそうですね。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2019-07-26 09:56:26
セレンディピティさん、おはようございます♪

一緒に行った友達は伊勢には詳しくて、私にどうしても早朝参りを経験させたいということから、内宮に歩いて行ける宿に決めてくれました。私は行く前にはその良さがわかりませんでしたが、これは、とても良かったと後になってわかりました。向かうときに橋の向こうに時代劇さながらの家々が見えたとき感激しましたし、誰もいない内宮も静謐な空気が漂い、心が震えました。

重慶飯店 麻布賓館は、何よりもお皿に目が止まりました。よくわかりませんが、エルメスでしょうか…。
モダンチャイニーズ。お洒落で美味しいランチですね♪
返信する
Unknown (たけさん)
2019-07-26 16:03:32
にゃんにゃんさん、こんはんわ!
伊勢志摩方面、とても興味があるのに行ったことがなく、後学になりました。
写真の景色、神秘的でキレイですね。赤福カキ氷、一気に暑くなったので目の保養になりません、食べたい・・・。旅行のペースが良いですね。いつか、尾道に行かれるときは観光ご案内しますよ!
居酒屋・・・ゲソ天!鱧の湯引き、天気とともに夏らしい。私も先日頂きましたが、鳥のから揚げ、親鳥なのかしっかり噛み応えあり懐かしい感触。
昨年は雨で一日中止になりあましたが神楽坂阿波踊り、無事に終わればいいですね。

返信する
たけさん♪ (にゃんにゃん)
2019-07-26 16:40:34
たけさん、こんにちは♪
毎日蒸し暑いですね。
私も伊勢神宮には一度行ってみたいと思っていましたから念願が叶いました。やっぱり、行って良かったと思います。ともだちが計画してくれた早朝参りが特に良かったと思っています。
尾道もほんと行ってみたいです。
あのね、正直、鱧の湯引きは×だったです。このお店では、鶏のから揚げは油淋鶏のから揚げとまったく違うんですよね。それがそこいらのチェーン店と違うと感心しています。
阿波踊りの時期が来ましたが一年って早い。坂道を転げ落ちるようです。
返信する

コメントを投稿