今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

見慣れたおかずたち

2021年08月18日 | 家ごはん

 

珍しくもない

見慣れた和食ばかりが並びました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

わらびのお浸し

水煮わらびを浸し汁に漬けて

器に盛ったあと、

削り節をのせたもの。

 

大分県産だそうですが

ふっくらして

品の良い美味しいわらびでした。

 

 

ポテトサラダ

じゃがいも以外の具材は

胡瓜とハムだけ。

いつものマヨネーズは使わず

ちょっと趣を変えて

オリーブオイルと塩で。

 

仕上げにカラフルペッパーを

たっぷり振りかけました。

マヨネーズのようなコクはありませんが

これはこれで良かったです。

 

 

刻み昆布の煮物

若い頃には見向きもしなかった

「刻み(切り)昆布」ですが、

最近は割と頻繁に買っています。

 

昆布と一緒に煮たのは

竹輪、水煮大豆、人参、油揚げ。

ほら!、なんだか

体に優しそうでしょ。

 

 

メカジキの煮付け

揚げししとう

 

少し大きく

↓↓

ほんとうは、

ソテーにでもしようかと思って

買ってきましたが、

家に帰って急に気が変わり、

生姜を加えて煮てみました。

 

こんなことなら

もっと煮魚に適した魚を買えば

良かったかも知れませんが

ま、これはこれで

充分美味しかったです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 涼しい日に暑い日みたいな食事 | トップ | 鯛の中華蒸し・春雨サラダ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やか (ZUYA)
2021-08-18 08:47:43
おはようございます

“爽やか”、それが私が見た感想です。私も今夜はそれをイメージして準備しようと思います

東京、久々に青空が見えますね。今朝の気温は蒸し蒸ししていて爽やかからは程遠いですが、昼間はカラッとして欲しいですね~

カントリー・ミュージックでも聴きながら一日をスタートさせます。にゃんにゃんさんも良い一日をお過ごしくださいね~
返信する
おはようございます (かこ)
2021-08-18 08:52:25
メカジキの煮付け、美味しそうです
メカジキは煮魚にすると、パサついて・・って
いう人が居ますが、私は大好き(^O^)/

この時期のわらび・・・って、珍しいですね
とっても美味しそう~~(*´∀`*)
返信する
Unknown (まーちん)
2021-08-18 09:04:57
おはようございます☀

久しぶりの太陽です♪
やっぱり暑いですね💦
今日は山手の方に撮りに行ってきます♪

何時もご馳走ばかりだから胃をやすめるのも良いのでは!
でもポテトサラダ久しぶりじゃないですか?
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2021-08-18 09:12:32
ZUYAさん、おはようございます♪

これのどこが、爽やかやねん!!
爽やかって書いていただき、スミマセンって感じです。
煮魚が入ると、いかにもいかにも老夫婦の食卓ぽくて、ちょっと抵抗あるんですけどね…。

それにしても…、今日からまた暑くなるようです。
ZUYAさんも良い一日をお過ごしくださいね♪
返信する
今日も ごちそうさま! (atcchin)
2021-08-18 09:18:44
いつも応援ありがとうございます。
毎日のにゃんにゃんさんのメニューの豊富さもさることながら
オリジナリティに富んだ容器も楽しいですね。
一度、わが家のジャガイモも乗せていただきたいで~す。(笑)

九州はきょう二度目の梅雨明けを期待したんですが・・
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-08-18 09:21:29
かこさん、おはようございます♪

最初から煮魚の献立を考えていたら、メカジキは買わずに鰈かなんかにしたと思うのですが…、結果からすれば悪くなかったです。

実は「スシロー」に入ったことがありません。
というのも、家の近くにないのです。
唐揚げからフライドポテト等々、サイドメニューも多いですね。
こんなのを摘まみながら一杯、良いですねー。
とても美味しそうでした♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-08-18 09:25:15
まーちんさん、おはようございます♪

久しぶりに暑くなりましたね。
早速カメラを持ってお出かけですね。

そんなそんな、いつもご馳走なんかじゃ
ありませんって…。
基本、サラダはポテトが好きです。
マヨネーズを入れないのもなかなか良かったです♪
返信する
atcchinさん♪ (にゃんにゃん)
2021-08-18 09:33:50
atcchinさん、おはようございます♪

こちらこそ、応援ありがとうございます。

以前はスーパーのじゃがいも売り場で、気にも留めなかったけれど、
最近は長崎産のじゃがいもだと「おっ!!」と、
お目にかかったことのないatcchinさんのことを思い出します。
実はじゃがいもは親戚からもらうことが多いのです。機会があれば、atcchinさんのじゃがいももいただいてみたいです。

九州はこの度タイヘンでしたね。
賑やかなお盆の記事で、こちらも楽しませていただきました。
暑いですが気張ってください♪
返信する
盛り付け方に目を見張りました (ゆり)
2021-08-18 10:16:38
こんにちは。

素晴らしい器!!

最近洗い物が億劫で手抜いている私にカツ!!

刻み昆布がありますので私も焚いてみます。
刺激を有難うございます。
返信する
ゆりさん♪ (にゃんにゃん)
2021-08-18 10:33:46
ゆりさん、こんにちは♪
数あるブログの中から目を留めていただきありがとうございます。

夫の友達に陶芸家の方がいらっしゃり、煮魚の器はその方の作品です。
変わった形なので、あまり使いませんが、ゆりさんに褒めていただき嬉しいです。

これからも宜しくお願いいたします。
コメント、ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿