今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

海老芋の唐揚げとゆばの煮物

2018年01月14日 | 家ごはん

 

 

あいかわらず

冷蔵庫や冷凍庫の整理が続いています。

 

私は元々だらしがない質なので

かなり長い間冷凍庫に入れているものでも

「早く食べなきゃ」なんて

焦ることは滅多にありません。

 

なのに…年が変わると

「あれは、去年のものだから…」

なんて気持ちになるのです。

 

 

そんな日の夕食です。

 

月見とろろ

摺りおろした長芋に

うずら卵・青のり(原藻)、

わさびをのせて。

食べる時には醤油をかけます。

 

 

海老芋の唐揚げと揚げ銀杏

海老芋は、

祇園の懐石料理のお店で

教えていただいたとおり

米のとぎ汁で下ゆでした後

煮含めて味付けしてから

薄く粉をはたいて揚げました。

 

海老芋は

どう調理してもおいしい。

ほんとうにおいしかった。

 

 

揚げゆばと手綱こんにゃくの煮物

揚げゆば(京都・麩房老舗)と、

里山から届いた叔母手造りの蒟蒻を

手綱にしたものを煮ました。

梅型生麩も後で加えて。

 

写真で見るとそうでもありませんが

実際には、

見た目もなかなか上品で

その上美味しい一鉢になりました。

 

 

銀ダラの西京焼き

スダチ

黄色い果実は柚子ではなくスダチです。

季節が過ぎても

木にぶら下がったままでしたが

もぎ取ってみると…

やっぱり香りも味もスダチでした。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 坦々ごま鍋 | トップ | ささみのぶぶあられ揚げ弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-01-14 08:54:12
夕べは、日本料理屋さんに行った
ような雰囲気です。
凄く落ちついた感じで、私大好き
です。
韓国料理も大好きですが、日本料理
もやはり良いですね〜〜

エビ芋の素揚げ美味しいよね!
なかなか山形では、売っている時
が少ないのですが・・
湯葉の煮物も凄く気になります(o^^o)
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-01-14 09:33:24
おはようございます♪

私はかこさんのように創作料理が出来ませんから
和食にしても珍しい料理は無理なんですが
歳を重ねるほどに和食の料理を美味しく感じます。
京都で買ったものを冷凍していて、それの消費日でした。
余談ですが海老芋は京都でもあまり売られていないってことで、ちょっと驚くほどの高価さでしたが
やっぱり食べてみると美味しくて、買っておいて良かったって思ったほどでした。

過去さんところは直売所が近くにあって、これはほんと羨ましい限りです。
青菜は毎日でも買いたいくらいですが、こう高いとそんなわけにはいきません。

ウンスちゃんのアップ、もっと大きくても良いくらいです♪
こんにちわ♪ (どり)
2018-01-14 15:15:36
「早く食べなきゃ」なんて焦ることは滅多にありません
↑ってところ、激しく同意です!
確かに年が変わる前後にあわてて冷蔵庫や冷凍庫の在庫を使い始めるんですけど、
ちょっと空いてくると、私の場合「ま、いっか」と
特に冷凍庫、これなんだっけっていう塊がよく出てきます
和の器たちにうっとり、すてきなコーディネートですね

どりさん♪ (にゃんにゃん)
2018-01-14 16:18:41
こんにちは♪

今更だけど…、
私は外目の体裁は繕うけど、実際は面倒くさがりでずぼらなのよね。

本当に買って良かったってもののⅠ番手じゃないかと思うものは冷凍庫。
冷蔵庫も大型だから、付いてる冷凍庫もかなりの広さなんだけど…(二段だし)
だけど…、冷凍庫は良い。ほんと良いのよ。
何でもかんでも入れられて。
だから…、いつから入ってるんだか、中身がなんだか忘れるものも多いってことなんだけど…。

毎度の台詞だけど…
年を重ねると、シワもシミも器も増えるばかりです。

芝安の土鍋味噌、あれを見ると「あー、名古屋」って感じ。
いつか食べようと心に決めています♪
Unknown (cuchiko)
2018-01-14 20:59:31
手綱こんにゃく‼
実家母のお節に絶対入ってた❗
大根、人参、牛蒡、蓮根、結び昆布、里芋等等
みんな出汁だけでそれぞれ煮るんよね
お煮しめって、どこもそうかと思うちょったら
こっちじゃ、筑前煮がお煮しめじゃった
同じ県内でも違うんよね😅

↓ありがとうございます😃
三月で一年になるけど、現在はとても食欲もあって安定しています
このままどうか穏やかに過ごしてほしいと願っております😊
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-01-14 21:27:25
突然だけど…、昨日のブラタモリ観た?
宝塚だったのよ。
駅から大劇場に向かう道や、大劇場の中もよくよく映ってね、
二人で「あー、くちこちゃんは、いつもこんなところに行ってるのね」って話してました。
劇場じゃなくても、宝塚の街に行ってみたくなっちゃったですよ。
ブラタモリは、火曜日の深夜に再放送してるらしいから、録画出来るようならパパちゃんに見せてあげたら良いけど…。

山口って言っても広いから、その地域地域でいろいろちがうのね。
私の母は、すこぶる料理下手だったけど、今となっては懐かしいなと思う料理もあります。

コメントを投稿