今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

海老とそら豆のかき揚げ&独活二品

2021年05月04日 | 家ごはん

 

食卓にあがったのは、

独活、海鞘、蚕豆、蝦

さて…、全部読めたでしょうか?

 

独活(うど)

海鞘(ほや)

蚕豆(そらまめ)

蝦(えび)

 

 

そんな日の夕食です。

 

冷やしトマト

すっかり、

豊橋のトマトに嵌まりました。

味も良いですが

固さが気に入っています。

 

 

ホヤ刺し

わさび

長イモ(ツマ)

殻付きのホヤ2個をお刺身に。

 

以前は当たり外れがありましたが

最近はどこで買ってもおいしい。

 

 

ウドのきんぴら

皮の部分も一緒に

輪切り赤唐辛子を加え、

ごま油でキンピラに。

 

 

ウドの穂先の天ぷら

ちょっとほろ苦いウドの天ぷら。

春の山菜は香りが良いです。

 

 

海老とそら豆のかき揚げ

海老はすぐに火が通るので

揚げ時間を合わせるために

そら豆を軽く下茹でしました。

 

私は揚げ上がりの

見極めが下手なので

そんな小細工をしていますが

プロの方がお聞きになれば

邪道だと思われるでしょうね。

 

少し大きく

↓↓

塩でいただきますが

藻塩と、

塩漬けの桜をレンチンして作った

桜塩を用意しました。

 

海老は冷凍の天然海老を使ったので

赤くならず、

見映えがイマイチなれど

プリップリで美味しかったです。

そら豆もホクホクおいしい。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 冷やし中華ランチ&カレーの夕食 | トップ | 鰻ランチ&ジンギスカン夕食 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げ揚げ~~💛 (ちわ)
2021-05-04 09:25:31
にゃんにゃんさん おはようございます♬

しょっぱなから漢字ドリルだぁ…💦
蝦---と書かれたのをここしばらく見た記憶が…。

独活って産直にあってもなかなか高価ですが 今年某スーパーで一本98円でした!今後絶対ないと思ったので穂先から皮まで 白アリ並みに食べ尽くしました(笑)
独活の穂先 エビとそら豆のかき揚げがとても美味しそう💛揚げシリーズ お待ちしております(笑)
おはようございます (かこ)
2021-05-04 09:27:59
ホヤ刺しが目に入り凄く食べたいです
ウドの天ぷら、そして海老とそら豆のかき揚げも
良いですね
ちょうど、ウドも頂いてたので我が家も今夜
天ぷらになりそうです
凄く美味しそうなごちそうばかりですね(^O^)/
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-04 09:44:05
ちわさん、おはようございます♪

漢字って読めても書けませんね。
って、読めないものも多いけれど…。
そうそう、蝦って中華料理によく使われているけど…、そういえば最近そんな中華食べてない…。

ウド一本98円って凄い!!
3本買って、一般的なお値段。是非、そんなのを3本買いたい。
かき揚げは下手だけど…、ちわさんのご希望に添って、揚げシリーズ、
なんとか努力したいと思います♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-04 09:50:42
かこさん、おはようございます♪

ホヤって、だんだん関東でも食するヒトが増えてきていると思われますが、いまだ関西では食わず嫌いの方も多いんでしょうね。
そのうちに納豆のように広がれば良いんですけど…。
ウド、いただくって…、ほんとうに羨ましいかぎりです。

それにしても、山菜採りに行かれた方のお採りになられた量、半端ないですね。
やっぱり、採って誰かに差し上げるのも楽しいんでしょうね。
近かったら是非、いただきにあがりたいものです♪
Unknown (まーちん)
2021-05-04 09:52:36
おはようございます☀

今日は良いお天気なので薔薇を撮りに🌹行ってきます!
明日からお天気がくずれしうなので…

今日は夏らしいお料理ですね!
天ぷらは大好きなので目がいってしまいます♪
海老とそら豆の天ぷら真似してみます美味しそうでーす!
Unknown (こばとも)
2021-05-04 10:06:57
おはようございます!
エビとそら豆のかき揚げめっちゃ美味しそう!
彩りもよいですね。
試してみます。
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-04 12:26:54
まーちんさん、こんにちは♪

ほんとうに良いお天気ですね。
先ほど、天気予報で、明日は降りそうだなんて聞きました。
今日は美しいバラが撮れることでしょう。

天ぷら、特にかき揚げは難しいです。
まーちんさんは器用ですし、お上手だと思います。
こばともさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-04 12:29:04
こばともさん、こんにちは♪

海老とそら豆のかき揚げは、
海老がもっと赤いとキレイだったなと思います。
かき揚げはなかなか上手に出来ませんが、
食べて美味しければOKだと思いながら作っています。
Unknown (ひよこぐみ)
2021-05-04 19:38:36
季節感たっぷりの食卓ですね。旬のものがずらり。
きんぴら、天ぷら、と手間も時間もかけて。
かき揚げは衣のとき加減が難しいです。
わたしはお玉に入れてお箸でずらすように油の中に放ちます。
それでもときどき具がばらけてしまいます。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-04 20:51:57
ひよこぐみさん、こんばんは♪

天ぷら屋さんでは、じーっと目を皿のようにして、大将の手元を眺めています。
プロはさすがですね。
かき揚げの時も、天ぷら粉はとても薄くてサラサラ。
よくこんなもので纏まるものだと感心するばかり。
熟練の技ってほんとうに凄いと思います。

いつぞやテレビで、懐石料理店の店主という方が、
「主婦は毎日料理を作っているのですから上手になって当たり前です」と仰っていました。
そんな、ねぇ…。

コメントを投稿