今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

蓮の葉ちまき&海老マヨ

2020年11月16日 | 家ごはん

 

神楽坂にある「五十番 本店」で

蓮の葉に包まれた

ちまきを買いました。

 

これ、このお店に行くたびに

気になっていたのですが

やっと買いました。

 

って、そんな

何千何万もするものじゃあるまいし

思案するほどのものでは

ありませんが…。

 

そんなちまきを買ったので

一応、中華の食卓に。

 

 

そんな日の夕食です。

 

羽根つき焼き餃子

水もいらなきゃ

油もいらず

おまけにフタもいらないっていう

簡単便利な

大阪王将さんの冷凍餃子を

チャチャっと焼きました。

 

 

海老のマヨネーズ和え

最近は居酒屋でもお馴染みですが

私がこの料理のレシピを知ったのは

17~18年ほど前

中国料理店の中国人シェフから

教えていただいたもので

覚えたての頃にはやたら作りましたが

最近は忘れるともなく忘れていて

久しぶりに作りました。

 

角度を変えて

↓↓

マヨネーズソースは

マヨネーズ、コンデンスミルク

ケチャップ、ドライジン(酒)を

混ぜたもので、

軽く炒って砕いた

カシューナッツを振りかけています。

 

ちなみに海老は

塩、胡椒をしたあと

衣をつけて揚げますが、

その衣は、卵と酒と小麦粉。

 

教えていただいた

中国人シェフによれば

衣は手で混ぜるようにとのことで

私は教えられた通りに

そうしていますが

泡立て器で混ぜるのと

どれほどの違いがあるものかと

いつも疑問に思いながらも

手で混ぜています。

 

 

こんなのを買って来ました。

どっしりして結構重いです。

 

 

蓮の葉ちまき

蒸籠で蒸しますが

枯れたような色だった蓮の葉が

(って、実際に枯れているんですけど…)

少し鮮やかな緑に。

 

包んであった蓮の葉を

開いてみれば

↓↓

黒米などが混じった糯米。

 

サンドイッチのように

ご飯とご飯の間に具が挟んであり

真ん中から割ってみれば

こんな感じ。

↓↓

ご飯に挟まれているのは

豚肉、鶏肉、マッシュルーム、

椎茸、海老、銀杏、塩卵黄など。

ボリュームがありますが

酒の肴に少しずつ食べました。

中の具は勿論ですが、

ご飯が美味しかったです。

 

 

本日の中華には

なんら関係のない

このお方

ふくろう顔の

カイ坊ちゃん

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 魚屋さんに行った日 | トップ | ガパオライス&枝豆のペペロン... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-11-16 08:58:21
うわぁ~~

蓮の葉ちまき初めてです
こんな風になっているんですね
ちまきそのものは香港に旅行した時に何度か
食べましたが、こう言うのは初めてで
見たら絶対食べたくなります(^O^)/

海老のマヨネーズ和えも本格的ですね
とても美味しそう~~
衣を手で混ぜる・・・韓国料理も箸ではなくて
手で混ぜる物が沢山あります。今はポリエチレン
で使い捨ての手袋があり助かりますが・・・
手で混ぜる・・そのルーツはやはり中国から
来てるのかも??ですね

カイ坊ちゃん、とっても可愛いです(^O^)/
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2020-11-16 09:29:36
かこさん、おはようございます♪

このちまき、前から食べたいと思っていましたが、やっと食べることになりました。って、高価じゃないのに…ね。
大きくて重くて食べ応えがあり、お腹がいっぱいになりましたが、ご飯を食べながらお酒が飲める私たちは酒の肴にもなりました。ご飯が特に美味しかったです。

海老マヨ、レシピを覚えたての頃は頻繁に作りましたが、最近は外食で食べるのみでした。
久しぶりのせいもあってか美味しく感じました♪
Unknown (A.Yamada)
2020-11-16 11:43:45
にゃんにゃんさんおはようございます!
大好きなカイ坊ちゃんのフクロウ顔も可愛いです!!

そしていつものようにお料理も(⌒∇⌒)
揚げた海老にタップリかかったマヨネーズソース本格的で美味しそう~~
衣を手で混ぜるのもコツかもしれませんねφ(..)

にゃんにゃんさんが紹介していてずっと気になっていた神楽坂五十番、気軽に買いに行ける距離でもなくいつの日か食べたいと思っていたら宅配の伊勢丹ドアで肉まんを購入することが出来ました。
冷凍なのでまだ食べていませんが…
今度は蓮の葉ちまきですか!
やっぱり本店に行くしかないかしら(笑)
早くコロナが収束しますように。
Unknown (まーちん)
2020-11-16 11:44:46
こんにちは。
今日もいい天気なので近くのお寺さんに来ています♪
早めの昼食で休憩中です!
中華は大好きなんです。餃子美味しそうですねー
羽も付くのですね?
今度買ってみようかな!
海老マヨもよく作るのですが、市販のソースです!
やっぱり一味違うのでしょうね⁉️
A.Yamadaさん♪ (にゃんにゃん)
2020-11-16 13:05:15
A.Yamadaさん、こんにちは♪

いろいろあったようで、神楽坂の五十番は現在違う経営者で二店舗になっています。
味が違うのかどうなのか…、よくわかりませんけれど。
私は、正直、肉まんについては大阪蓬莱の551の方が好きですが、やはり、A.Yamadaさんと同じで大阪までわざわざ買いには行けませんものね。
それと、神楽坂は地元なのでやっぱり贔屓がつき、お使い物にも五十番の肉まんや普通の粽は利用しています。
伊勢丹の肉まん、美味しければいいけれど…。

海老マヨ、やっぱり衣は手で混ぜることに、何らかのポイントがあるのでしょうね♪
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2020-11-16 13:13:23
まーちんさん、こんにちは♪

王将の冷凍餃子は、安価であり手軽なので割と買っています。
ま、お値段がお値段なので贅沢は望めませんが、冷凍しておいて、あと一品って時に重宝しています。

ところで、まーちんさんは手先が器用で多才ですね。
義母は自宅で和刺繍を教えてもいましたが、暇な折に花ふきんを縫いだめて置き、人様に差し上げていました。
それで私も真似て、現在ではすっかり同じことをしています。
今日は花ふきんが何枚もアップされており、勉強になりました♪
ソースが気になります (ちわ)
2020-11-16 13:13:41
にゃんにゃんさん こんにちは♬

エビマヨのソースは わりと硬めに仕上げてありますか?コンデンスミルク ドライジン を使うってなかなか聞いたことがなかったので すごく興味があります。ドライジン---思いつかないですもの。
蓮の葉のちまきもビックリです!これはかなりのボリュームがあります!そっか…にゃんにゃんさんは ご飯もおつまみにできる---うちの娘と同じです^^私は米粒を入れるとお酒が飲めません^^;

カイ坊ちゃん💖久しぶりのドアップ 惚れ惚れ💖星三つ!
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2020-11-16 13:36:01
ちわさん、こんにちは♪

参考までに、マヨネーズソースの分量は、
(4人分)として、海老20 尾くらいの見当で。
マヨネーズ…1/2カップ、コンデンスミルク…大さじ1
ケチャップ…小さじ1、ドライジン…小さじ1
コンデンスミルクは苺を食べるときくらいしか使うこともないので、冷凍保存しています。
お酒のジンはなければ、わずかの量でもありますから焼酎で良いんじゃないかと思います。
焼酎もなければ入れなくても良いかもしれません…。
ただ、この通りに作ってみたいということであれば、ミニボトルが売られています。
それと、基本、ソースは海老に絡めます。
ちなみに、教えてくださった中国人シェフは、なんでも中国料理における凄い等級をお持ちだそうですが、私にはよくわかりません。
ま、レシピを書きましたが、私に感想をコメントしなきゃいけないからって無理して作ったりしないでください。
コンデンスミルクとジンが入ることもあるんだってことを知っただけで良いと思います♪
ありがとうございます! (ちわ)
2020-11-16 14:39:30
マイ・レシピノートに書き写しました。
プロの味は 知っ得---だと思ってます^^
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2020-11-16 15:18:53
ま、この先いつの日にか、ちわさんじゃなく、
娘さんの役に立つ時があるかもしれませんから♪

コメントを投稿