今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

里芋のひとくちコロッケ

2017年11月15日 | 家ごはん

 

 

毎年横目で見ているだけだった

ワイン「甲州」の新酒を買ってみました。

我が家には今、里芋が大量にあるので

おつまみは、里芋コロッケで。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

さすがフルーティで若い。

スッキリしていて

ガブガブ飲めます。

 

 

 

 

きのことチキンのポルチーニポタージュ

これは、MUJI  無印良品の

食べるスープです。

 

「うわぁ~、凄くおいしい!!」

なぁんてことはありませんが

お湯を注ぐだけで簡単に飲めるし

ポルチーニの味がしっかりしますから

朝食や職場でのランチにも

重宝すると思われます。

 

 

南瓜のサラダ

マッシュパンプキン(皮は使わず)と

ぬるま湯で戻したレーズン、

そして、塩もみにした胡瓜を

マヨネーズなどで味付けしました。

 

 

 

 

豚肉とピーマン炒め

スーパー成城石井で売られている

三元豚ブランド「下田さん家の豚」と、

青ピーマン・赤ピーマンを炒めた物で

松の実をトッピング。

 

なんたって…

下田さん家の豚肉がやわらかくて美味しい。

 

 

里芋のひとくちコロッケ

茹でて潰した里芋に

炒めた挽肉と玉葱を加えて

小ぶりに丸めたコロッケです。

 

割ってみれば

↓↓ 

衣はパリッとして

中の里芋はねっとり。

なんとも…おいしい。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« キンパ弁当 | トップ | 神楽坂のお鮨屋さん 2017晩秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-11-15 09:09:48
うわぁ~~
私の大好きな里芋コロッケ、良いですね(^^♪
割った感じも凄く美味しそう~~(^O^)/

良く見たら今日のメニューは、野菜が沢山で
嬉しいですね~~(*´∀`*)

南瓜サラダも、豚肉とピーマン炒めもにゃんにゃん
さんが作るととってもオシャレな料理に変身ですね。
そのテクニックを教えて貰いたいです(^^♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-11-15 09:23:39
おはようございます♪
我が家は今、里芋の消費に追われています。
なんたって…、
益子の道の駅で何袋か買っていたのに、富山のものをいただき、
おまけに今度は親戚から段ボールで届くという状況で。
有り難い悲鳴です。
って、かこさんは大根20本とか。凄いですね。
義実家の葱も甘くて美味しいって書いてありましたが、何よりの頂き物ですね。
贅沢なことです。羨ましい限り♪

タイヤも替えて、お孫さんの長靴も用意されて、
いつ雪が降っても大丈夫ですね♪
Unknown (cuchiko)
2017-11-15 20:15:39
里芋コロッケ‼😆
意外性がすっごい‼
ねっとり旨そう🎵😁

↓キンパ
焼肉巻き寿司?
いや、これ、パパちゃん、絶対好物❗
好物一気に食べれるんじゃもん🎵

ワイン🍷って若い方がいいのかー
何でも、一緒?😏
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-11-15 20:49:10
コロッケにしてみると、里芋も芋なんだなぁーって実感するね。
当たり前だけど…。

キンパ、これ、絶対美味しい。
お弁当に作った時には必ず私の分も作ってお昼に食べる。
パパちゃん好きだと思う。焼き肉の海苔巻きだもん♪

あ、ワインは本来若くない方が良いのよ。
何年も寝かせてると重みが出て…。
ボジョレーヌーヴォーって、、ま、これは新種を楽しむから若くて軽いんだけど。
私はもう重いワインはきつくなって軽い方が飲みやすくなっちゃったのよ。

コメントを投稿