今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

柚子胡椒麻婆豆腐&海老雲吞

2023年07月28日 | 家ごはん

 

 

我が家の好きな食べ物

ベスト10には

絶対に入ると思われる

柚子胡椒「青と青」を使った

麻婆豆腐を作ることに決め

「五十番」神楽坂本店から

「海老ワンタン」も買ってきました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

茗荷・貝割菜・沢庵

まったくもって料理名の通りで

材料は、茗荷と貝割菜に

ちょっと甘めが好ましい沢庵。

それらの中に

白胡麻を混ぜ込んだだけ。

 

 

ワンタンスープ

刻み青葱

 

使ったのは

これ

五十番の

海老ワンタン

ワンタン皮の中には

海老だけじゃなく、

筍や椎茸も入っています。

 

少し大きく

添付されたスープを熱して

その中に

茹でたワンタンを入れるだけ。

 

さすが、プロの作だけあって

ワンタンもスープも良い味です。

 

 

柚子胡椒の麻婆豆腐

天空の柚子胡椒「青と青」を

使った麻婆豆腐。

材料は、

豚挽肉、絹ごし豆腐

長葱、大蒜、生姜

チキンスープの素 などなど。

 

少し大きく

やわらかい豆腐だったので

炒めているうちに

崩れてしまいましたが

味に問題はなく、

これだけで食べても

御飯にのせても

どちらも良かったです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 赤紫蘇パスタ&ソーセージ | トップ | 野菜ばかりが多くなり… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2023-07-28 08:57:06
おはようございます♪

中華な夜、安定の青と青の麻婆豆腐。お二人とも ホントにお気に入りなんだなぁと❤️
海老ワンタンがぷっくりして食べ応えがありそうで すごくソソられます^_^自分で作るワンタンが下手くそなので余計に💦
東京には美味しそうなものが🈵で羨ましいです。

アノカタ お席から沈んでますね‥食べるものがないから逃亡を企てか⁉️
返信する
おはようございます (かこ)
2023-07-28 08:57:32
柚子胡椒入りの麻婆豆腐、とっても
美味しそうです
エビワンタンもとっても美味しそう~
どちらも暑いこの時期ピッタリですね(^^♪

今日、mikaちゃんにお邪魔したら、同じく
柚子胡椒入りの麻婆豆腐でした

私も絶対食べたいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-07-28 09:18:22
ちわさん、おはようございます♪

最寄り駅のそばに行列のできるラーメン屋さんがあって、そこの人気ナンバー1が「ワンタン麺」なんだけど、見た目、もうもうまるでこのワンタンなんですよね。それで初めてワンタンって本来ではっていうか中国料理では、この形なんだって知りました。自分で作るいい加減なワンタンに比べると、さすがに本格的ッぽいなと思います。

アノカタね、クーラーのせいか、暑さのせいか、夏場になると調子がイマイチなんだけど、食欲はちっとも衰えないので、ま、心配ないなとは思っています…。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-07-28 09:29:12
かこさん、おはようございます♪

そうそう、私も朝拝見して、mikaさんとかぶったなと思いました。
私は例によって創作料理が出来ないので、「青の青」柚子胡椒さんのレシピそのままなんですが、mikaさんはご自分のオリジナルみたいで、やっぱり美味しく作られているように見受けました。mikaさんは、ほら、「できる子」だから、ちょっと真似できません。

かこさん、ご自分の菜園でも野菜を作っていらっしゃいますが、そんな中お友達からも届いて、凄い量ですね。
色々な野菜が並んでいましたが、私には、「豆腐の巾着」これが興味津々。

ランちゃんが亡くなって3年もたったなんて…、
ウンスちゃんも、はや15歳に。月日の過ぎる速さにまたもや驚いています。
返信する
おはようございます。 (mika)
2023-07-28 09:55:58
わぁ~い
にゃんにゃんさんと柚子胡椒麻婆豆腐
かぶりましたね~
にゃんにゃんさんに「青の青」教えていただいて
から…麻婆豆腐は絶対コレです。
爽やかで痺れる味が病みつきになりますよね。
にゃんにゃんさんの麻婆豆腐は
品がありますね。
五十番の海老ワンタンでのスープも
美味しそうですね。
海老ワンタン祖父が大好きで来ると母が
海老ワンタン麺作ってました
カイ王子食欲落ちなくていいですね。
うちの姫は…気がむらで…
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-07-28 10:16:40
mikaさん、おはようございます♪

私がそもそも「青と青」の柚子胡椒を知ったのは、NHKお昼の番組で、全国の珍しい美味しいものを紹介する番組でした。そこで、生産者の方がおススメの一品として麻婆豆腐を作られたんですけど、あっ、これだ!!って、すぐにお取り寄せしました。
つい先日、辛子明太子をくれたともだちが「絶対美味しい柚子胡椒だから」と、持ってきてくれたのが、やっぱり、「青と青」でした。

mikaさんの麻婆豆腐、ご飯に合いそうでおいしそうに出来ていました。「おぉーっ!!、かぶったか」って思いましたが、なんだか嬉しくもありました。

かのこ姫、どんな顔でも可愛いねぇ♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-07-28 11:29:53
夏は辛いものも食が進みますね。
麻婆豆腐なら食べやすさもある上、ご飯も一緒にいただけますから、一石二鳥ですね。
とはいっても冷奴で一品というのも簡単で魅力的で捨てがたい。
……というわけで今日は麻婆茄子にしようかな。
返信する
Unknown (キジママ)
2023-07-28 12:42:07
どのお料理もおいしそう!

夏場の食欲のない時に、麻婆豆腐良いですね♬

一時は周富徳さんの料理本のレシピで、よく調味料から麻婆豆腐を作っていました。
周さんのレシピ本、フルに活用していました。
確か陳さんも亡くなられましたよね。

「50番」という店名はどういう由来なんでしょうね。
50番目の弟子が出した店とか?
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-07-28 14:18:14
ひよこぐみさん、こんにちは♪

私はもともと豆腐が大好きですし、辛いものも大好きなので、麻婆豆腐はうってつけです。麻の赤い麻婆豆腐もおいしいですが、冷凍保存しなければならないと言うこだわりの柚子胡椒、青と青がそもそもおいしいので、これを使った麻婆豆腐は捨てがたいものがあります。
今の時期は茄子もおいしいですから、麻婆茄子、これもいいですね♪
返信する
キジママさん♪ (にゃんにゃん)
2023-07-28 14:29:45
キジママさん、こんにちは♪

周さんも亡くなられ、陳さんも亡くなられてしまいましたね。
私たちが若い頃は、今のようにインターネットなんてありませんでしたから、何でも本に頼らざるをえませんでしたよね。料理本は、本屋さんで立ち読みしたりもしましたけれど、結構買いました。

五十番は、そんなに古いお店ではないと思います。もう亡くなられましたけれど、オーナー夫人とちょっとしたことで親しくなり、ある時、自宅で育てている月下美人が咲いたからと見せていただいたことがありました。月下美人を見たのは後にも先にもその時一回だけで、あの神秘なお花が今でも目に焼きついています。
返信する

コメントを投稿