今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

好き嫌いが分かれるもの…

2022年12月23日 | 家ごはん

 

 

年末になると、あれこれ

いただきものが多くなりますが

この日、我が家は

嬉しいような嬉しくないような…

夫が大好きで私が苦手な

八丈島の

「くさや」をいただきました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

カブと胡瓜のマリネ

日々飽きずに食べていますが

今日はカブと胡瓜の

ボリボリ組で。

 

 

蓮根のつくね

豆のマッシユポテト

(ミックスビーンズ入り)

ベビーリーフ

炒めた赤パプリカ

 

少し大きく

粉をつけた輪切り蓮根に

鶏挽肉の種を挟んで

照り焼きにしました。

 

鶏挽肉は、

おろした人参と玉葱、

調味料などを加えて練ったもの。

 

シャキシャキ食感の蓮根と

やわらかいつくねの

組み合わせは

なかなかの美味しさ。

 

 

焼き ムロくさや

大きな

ムロくさや=青むろあじ」と、

トビくさや=とびうお」を

いただきました。

我が家は、

くさや大好きの夫と苦手な私。

 

ぁーっ 困った !!

 

我が家の前を通る人たちには

迷惑かも… なんて思いながら

意を決し(些かオーバーだけど…)

換気扇も強にして焼いてみれば、

案外匂いが控えめ。

 

控えめって言ったって

そりゃ、匂うことは匂います…。

 

私が、くさやを目の前にして

食べられなかった日から

かなり経っているので

もしかしたら食べられるかも…

 

なんて、淡い期待を抱いて

一口食べましたが

二口めは手が出ずで

結局、夫が一人、

「美味しい」を連発しながら

喜んで完食しました。

 

って、冷蔵庫の中には

大きな「とびうおのくさや」が

まだあるんですけど…。

 

 

茶巾寿司

大阪鮓 四谷八竹(はちく)さんの

大振りな茶巾寿司。

夫が二個いただいてきましたが

一つを半分で丁度の量。

 

切り分けてみれば

ずっしり重い茶巾ですが

薄焼き玉子の中は

干瓢、椎茸、海苔の混ぜご飯

海老のおぼろ、酢蓮根、

焼き穴子  などなど。

 

もともと美味しいけれど

「くさや」の後のせいもあってか

余計美味しく感じました…。

 

この茶巾寿司、今の時期は

予約しないと買えないとか…。

くださった方に感謝しながら

いただきました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大山の天然クレソン&秋田の... | トップ | kitchen ひなた & お餅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-12-23 09:01:52
長く夫婦をしてると、趣味趣向が似てくる・・なんていうけど、食べ物だけはピッタリ‥とは行きませんね
くさや・・我が家も私が大が付くほど苦手ですが
夫は大は付かないけど好きな方です(´∀`*)ウフフ

茶巾寿司の方が私も絶対好きだと思います(*´∀`*)
返信する
おはようございます (mika)
2022-12-23 09:42:56
くさや~ですか(笑)
確かに匂いが強烈ですもんね。
って私…好きです
以前前のお宅の方(今は違う方)が
出身地が三宅島?あちらの方で
くさやのひものが実家から送られてきて
おすそ分けいただきました。
母は好きじゃなかったですが…
父と私(その時初めて食べました)が
好きだったので今思うとイヤイヤ
焼いてくれてたんだと思います。
「くさや」の後のせいもあってか
余計美味しく…好きじゃない人には…
あの匂いは…拷問ですね(笑)
蓮根のつくね~いいですね。
蓮根は何してもおいしいですよね。
蓮根にミンチ挟んで揚げるのは作った事
ありますが…照り焼きの方がヘルシーだし
いいですね。これはお弁当にもよさそうだな
返信する
Unknown (cforever1)
2022-12-23 10:01:53
まあ🐻🎶にゃんにゃんさまにも苦手な食べ物があるのですね🎵クリンたちは子どものころに酒飲みのお父さんに食べさせられたため、なれるのが早かったから、くさやは大好きです💖海をかんじますね🐟🌊✨
ムロくさやはまちがいなく美味しいはずですけど、トビウオくさやはきっと少し変わった風味がありそうな💡(でも、少々の風味などくさやにしてしまえば全部強烈になってしまうでしょうね⤴️)クリンより🍀
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-23 13:08:11
かこさん、こんにちは♪

「くさや」ねぇ、くださったお宅ではお酒も飲まれないのにご家族そろってお好きなんだとか…。
お礼を言ったら、「お酒のあてには最高だと思います」なんて仰ったんです。けどね…。

かこさん、お忙しい中、あれだけのご馳走が食卓に並べは200%満足です。
ウンスちゃん、ほんと衣装持ち。私もあやかりたいです♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-23 13:23:50
mikaさん、こんにちは♪

今回「くさや」をくださった方もお酒が飲めないのですが、くさやが好きってお酒が飲める飲めないには関係ないみたいですね。
なんでも、くださった方のお宅ではお嫁さんのご実家にも毎年差し上げていらっしゃるそうで、mikaさんやmikaさんパパのように好きな方も多いんですね。
蓮根のつくね、多く作ってお弁当にも入れました。悪くない感じでしたよ。

mikaさんのお菓子、凄く楽しみにしてます。私は作れないから、レシピはともかくとして、とにかくお菓子をのせたお皿や、お茶の器がきれいで凄く目の保養になります。
今回の中華菓子も、素敵なお皿と器で見惚れました♪
返信する
クリンさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-23 13:50:07
クリンさん、こんにちは♪

おー、くさやに海を感じるようになりたいものです !!
そもそも、私はほとんどなんでも食べることが出来る体質で、あの、みんなに嫌われているパクチーも一応OKなのに…、「くさや」だけはちょっとね。
いただいたあと、開いて見てみたのですが、たしかに「ムロくさや」より「とびうおくさや」の方があきらかに匂いがきつく感じました。

それはそうと、クリンさんの記事は日々、私の楽しみになっています。題材のとらえ方も凄いなっていつも思いますけれど、なんたって「言葉の宝庫」。
その中でも私は「読書感想文」が特に好きなんですが、あ、そうそう「奏鳴曲」、教えていただいたので読みました。
とにかく登場人物が多く、しかも複雑で難解な部分もありましたが、最後になるほどに気持ちが盛り上がり、なかなか読み応えがありました。それと、私は知らないことが多いんだなって反省もしたりして、クリンさんじゃないけれど…久しぶりに知恵熱が出そうでした。
また、これからも楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-12-23 17:57:56
これまで経験したことがないことを経験すると運が開けたり状況が好転すると聞いていますが、
食べ物にも言えるそうです。
くさや、なれ鮨、ほや、私も試してみたいと思いつつ機会がありません。
ここぞというときのために取っておこうかな。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-12-23 20:02:54
ひよこぐみさん、こんばんは♪

なんと…、一行目のお話は初めて知りました。
またまた、なんと…、それが本当なら、私もここぞというときまで、くさやを食べないでおきたいと思います。
あー、そうそう、なれずしも積極的に食べたくないものの一つでした…。
返信する

コメントを投稿