今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

伊豆・海の恵みを我が家で

2020年10月28日 | 家ごはん

 

伊豆のお魚屋さんでアジの干物と

冷凍で売られていた

金目鯛のアラを買って来ました。

 

アジの干物はそのまま焼き、

金目鯛は湯豆腐に。

 

 

そんな日の夕食です。

 

春菊の茎の黒胡麻和え

湯豆腐に春菊の葉を使ったので

残った茎はサッと茹でて

黒胡麻和えに。

 

 

アジの干物

すだち

脂が程良くのって

なんとも美味しい。

酒の肴にもご飯のお供にも。

 

 

こんなのを買ってきましてね

伊豆で獲れた

金目鯛のアラ

冷凍で売られていましたが

保冷剤を2個も付けて貰って

200円はお買い得でしょう。

 

この金目鯛のアラを解凍してから

焦げないようにグリルで焼きました。

 

湯豆腐

昆布だしの中に豆腐と

焼いた金目鯛のアラを入れ、

食べる時に春菊の葉を加えて。

 

少し大きく

↓↓

金目鯛は脂がのっていて

つゆがキラキラしていました。

 

良いダシが出て

たまらなくおいしい。

私はぽん酢と一味、

夫は葱と生醤油で、

結局、豆腐は二丁食べました。

 

主役の金目鯛のアラには

そんなに身がついていなくて…。

その少ない身は

飼い猫カイ君のお腹に

おさまることとなり、

 

ま、想像通り、

金目鯛の僅かな身は猫が食べ

私たちは金目鯛から出たダシで

豆腐を食べることに。

 

 

 

アジの干物と金目鯛、

美味しい伊豆の海の恵みを

堪能しました。

 

 

久しぶりに我が家で過ごす

カイ君は

 

寒くなったのでタンスベッドで。

 

顔のあたりををアップ

↓↓

ZZZ

まだ10月だというのに

こんなに「おくるみさん」で…

12月や1月になったら

どうするんでしょ…。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 伊豆からいつもの居酒屋へ | トップ | 家庭の和食 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-10-28 08:47:52
伊豆の美味しい恵みでの晩ごはん美味しそう~
鰺の開きは勿論ですが金目鯛のダシで
湯豆腐は最高~~(^O^)/
その最高の身はカイ君に・・・(´∀`*)ウフフ

カイ君、余程安心して寝てらっしゃいますね
そのお手手がまた可愛くて・・・(*´∀`*)
ごめんなさい (ZUYA)
2020-10-28 09:07:26
おはようございます

料理よりカイくんに目が行ってしまいます...

湯豆腐美味しそう。食べたいですが...今夜は別の物を既に仕込み中~

ちなみに伊豆は数えるほどしか行ったことがなく、参考になりましたよ~
金目鯛のダシ (ちわ)
2020-10-28 09:13:35
にゃんにゃんさん おはようございます♬

贅沢なアラですね~~^^金目鯛!!
お出汁が染みてお豆腐も熱々 考えただけで美味しそう!
いつも勉強になりますが スダチの飾り、こんな小技をこちらで盗んでまねしています^^;

坊ちゃんのタンスベッドの季節---これって 人間のように真っすぐになって寝てるんですか?お顔は猫あるあるで隠してますけど。
可愛い毛布も 坊ちゃんの寝顔の前ではかすむわ~💖
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-28 09:38:12
かこさん、おはようございます♪

金目鯛のアラは私が行くスーパーでもよく売られていますが、海外のものが多いです。
けれど、今回のアラは伊豆で獲れた金目なので、気持ちだけでも美味しい感じでした。
ま、身はすくなくて…、って値段が値段なので贅沢は言えませんね。
伊豆と言えば金目鯛。その金目鯛のダシを楽しんだ夜になりました。
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-28 09:56:37
ZUYAさん、おはようございます♪

いえいえ、カイに目がいくって、みなさんそう書いてくださいます。
それはそれで、嫌じゃないし有り難いです。

もう、仕込み中って、なんだろう、今夜のおかずは…。
それにしても、貴ブログを拝見していると飲みに行きたくなっちゃうのが困りますね。
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-28 10:01:53
ちわさん、おはようございます♪

ちわさん宅も猫ちゃんがいるのでおわかりかと思いますが、ウチは太りすぎているんだと思うんですよね。
だから…、香箱座りなんてあまりしないで、温かいとこんなにのびのびになっちゃうんじゃないかしら。
あー、それとも、この子のクセかしらね。なんたって、しょっちゅう伸びてます。

金目はダシだけしか楽しめませんでしたが、そのダシが美味しかったです。
Unknown (まーちん)
2020-10-28 12:11:41
こんにちは。
今日は久しぶりに朝のお散歩🚶‍♀️に行ってきました。
少しでもコロナぶとりを解消しなくては…
金目鯛のあらの良いお出しがでた湯豆腐美味しそうですね。
我が家は小田原で蒲鉾を買って来ました!
カイ君はベットで寝ているのですか?
お顔を隠して可愛いー💕
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-28 13:41:29
まーちんさん、こんにちは♪

カメラを携えてお散歩、お目にかかったことはありませんがなんだかその姿が目に浮かぶようです。

小田原の蒲鉾、美味しいですよね。
いつぞや、小田原で買った一つづつ袋に入った小さな揚げ蒲鉾を、夫が勤務先の人たちへのお土産にしたことがありましたが、お菓子より喜ばれたようです。
美味しいですものね。

作り付けのタンスなのでサイズがちょうど良かったのか、代々の飼い猫が冬場の夜はここで寝ます。
Unknown (ひよこぐみ)
2020-10-28 17:05:09
新鮮な金目のアラが200円とはお買い得。
伊豆ならではですね。
少ない身でもカイくんが喜んだのなら、それも良かった。

そのカイくんはお手々がかわいい!
眩しいのかな、と思ったのですが、猫ちゃんにはよくあることだったのですね。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-28 17:59:14
ひよこぐみさん、こんばんは♪

金目鯛は赤いせいか、湯豆腐にすると、凄く映えます。
なんか…、楽しめる湯豆腐って感じになって。
それと、やっぱり、「腐っても鯛」なんて言いますが、僅かでも良いダシが出て美味しいです。
ダシで出てしまってもやっぱり身も美味しいんですが、ま、この度はカイへのお疲れ様プレゼントってことになりました。
そうそう。まぶしいよーのお手々ポーズは、猫にはあるあるなんです♪

コメントを投稿