今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

国技館の「やきとり」

2023年11月30日 | 家ごはん




魚屋さんのある町に行ったので
いつものように、鮪のサクと
梅水晶を買ってきました。

他には買い置きしていた
冷凍の「やきとり」や
うどんなどを用意して。



そんな日の夕食です。




梅水晶

千切りにしたサメの軟骨を
梅肉や調味料で和えたもの。

私はあまり好みませんが
夫は酒の肴に喜びます。




コンビーフとトマトの
マヨ和え

1㎝角に切った国分のコンビーフと、
種を取り除いて、
やはり1㎝角に切ったトマトを
マヨネーズで合わせたもの。

ブロッコリースプラウトの
上にのせて
刻んだ生黒胡椒を振りました。




鮪刺身
わさび

いつもの魚屋さんで
いつもの中トロ。

月に一度ほどしか行かない
魚屋さんですが
顔を覚えていただいたようで
女将さんから
「いつもの鮪ですか ?」と、
声をかけられました…。





焼きうどん

うどん以外の材料は、
魚肉ソーセージとピーマン。

盛り付けた後、
たっぷりの糸花(鮪削り節)を
天盛りに。




国技館の
やきとり

地元のスーパーで
買い置きしていた冷凍品を
温めました。


こんな袋に入って。

やきとり(正肉とつくね)に
たれと粉山椒が
添えられています。


少し大きく

添えられた粉山椒も
良いけれど…
我が家は一味唐辛子で。


私は国技館で
相撲を見たことは
ありませんけれど
何度か行っている夫が
「国技館で食うと旨いんだよ」
なんて、言っていましたが
我が家でも旨し 




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 天ぷら「船橋屋」とパン「obi... | トップ | いつもの居酒屋で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-11-30 08:39:52
いつみても魚屋さんのマグロは美味しそうですね
焼うどん、魚肉ソーセージとピーマン、そして
糸削り節これも凄く美味しそう~~

国技館の焼き鳥、凄く食べてみたくなりました(笑)
でも、国技館で食べた方が良いのかな?
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-30 09:05:59
かこさん、おはようございます♪

やっぱりね、魚屋さんで買うマグロは美味しい。
なんていうか…、和食料理店でいただいているような。って、目の前には見飽きた顔だし、家の中だから、気分上々ってことにはならないけれど…。

あー、国技館の焼き鳥、ともだちも「国技館で食べた時凄くおいしかったから買ってみたけど、家じゃそんなにおいしくなかった」って言っていましたけれど、国技館で食べたことのない身にはそれでも美味しく感じました。

りぷママさんの所でもそうですが、料理上手な娘さんとの二世帯住宅は、凄く良いですよね。
パスタも美味しそうでしたけれど、チーズの入ったカツにゴックンでした♪
返信する
おはようございます (mika)
2023-11-30 09:28:12
にゃんにゃんさんのブログに登場する
魚屋さんのマグロは本当に美味しそうで
マグロ苦手の私でもそそられます💛
国技館の焼き鳥~何度か食べた事あります。
その昔…桟敷席のチケットをいただいた事が
あって…初国技館でお相撲見た事あります。
焼き鳥や関取の形のチョコレートや湯飲みやら
お土産が沢山でびっくりしました。
テレビで見てると取り組みと取り組みの間が
ながくて…ちゃっちゃと取り組めばいいのに~
って思ってましたが…国技館だと…焼き鳥食べたり
何か飲んだり食べたりしてると…
いい感じで取り組みが始まって
なるほど~この時間だったんだって思った
記憶があります。
国技館の焼き鳥~家でも美味しかったけどな(笑)
因みに私も一味かけて食べました。
返信する
ブロッコリースプラウト (ZUYA)
2023-11-30 10:06:32
おはようございます

ブロッコリースプラウトって割と人気で、小生の職場でもあっという間に売れ切れます。それに近いものとして“マイクロハーブ(様々なハーブの新芽)”も人気、サラダに加えたりにゃんにゃんさんのように下地に使う方もいらっしゃいます

国技館の焼き鳥の冷凍があるのは知りませんでした。小生は東京駅の駅弁コーナーで一度買って食しただけです。確かに一度本場(国技館)で食べてみたいものです
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-30 10:42:54
mikaさん、おはようございます♪

夫が言うには、土俵の上の相撲取りの体がピンク色になってきて、見ている方も熱が入るそうで、かつては「見に行こう」と、何度か言っていましたが、最近は言わなくなりましたね。で、私の方も最近は名前の知らない関取も多くなり、なんだか行きたいと思わなくなって。
あ、そうそう、お土産いっぱいは楽しみで魅力ですよね。
そうかぁ、やっぱり!と思ったのは、mikaさんは絶対、見に行ってらっしゃると思っていました。
あ、テレビで観ていると、着物の女性に目が行ってしまう…。

ところで、「バーレイ」、想像以上に良いですね。
くださった方のセンスの良さがわかる一枚です。
なんだかね、見惚れちゃいました…。mikaさんのお料理はいつもお洒落だけど、更に素敵に見えます♪
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-30 10:54:01
ZUYAさん、おはようございます♪

スプラウト、凄い種類ですよね。体にも良いなんてことですけれど、蕎麦を初めて見た時には、「えっ、こんなものまで?」って驚いたものでした。
子供の頃は料理なんてしなかったし、私の母は料理下手だったけど、一般家庭じゃたぶん同じものばかり食べてたと思います。だから、大人になって新しい野菜などに接するたびに「これ、なぁに ?」なんてこと、しょっちゅうです。
ZUYAさん、いろいろ訊かれるでしょ。困っちゃうこと多いでしょうね。

ZUYAさん、いま〇〇園かしら…。
紅葉してきれいでしょうね。
写真、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-11-30 12:27:02
コンビ-フとトマトのマヨ和え、良く思いつきましたね。
確かに間違いのない組み合わせで美味しそうです。
わさびを混ぜたいかも。
お魚屋さんのお刺身も目利きが選ぶのですから美味しいに決まっています。
国技館、焼き鳥やらお弁当屋ら美味しいものも盛りだくさんなんですね。
グルメ目的で行っても楽しめそう……何て言ったらお相撲ファンに怒られちゃうかな。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-30 13:44:11
ひよこぐみさん、こんにちは♪

コロナの時、万が一、お買い物に行けなくなったりしたら困るからと思い、国分のコンビーフを買っていましたが、賞味期限が近づいてきて…、そんなことでです。
あー、山葵いいですね。

昔は相撲を見ながら飲み食いってのは当たり前だったんでしょうね。
焼鳥は国技館の地下で作られていると聞きました。
温かい焼き鳥を頬張りながらお酒を飲んで、相撲を観戦するっていいですよね♪
返信する
Unknown (ゆきこ)
2023-11-30 18:55:10
こんばんは♪

国技館焼き鳥は新宿駅をはじめ色んな所で売っていますが、冷凍があるのは知りませんでした。箱のを頂いた事がありますが、こちらはタレはついていなかったですが、味はしっかりついていた記憶があります。 
作家の村山由佳さんがお気に入りでいつもお土産に買っていらっしゃいますね。

大相撲は遥か昔。国技館で一度観戦しましたが、お茶屋さんのお土産が凄くて😅
今はどうなんでしょうね。
返信する
ゆきこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-30 21:16:40
ゆきこさん、こんばんは♪

ほほぉーっ、国技館の焼き鳥って、いろいろあるんですね。
だけど、まぁ、国技館で相撲を見ながら食べるのが一番おいしいでしょうね。

村山由佳さんと言えば「翔翔る」を読んだきりですが、そうなんですね。
お土産を魅力に感じていた女性は多いと思われますが、ほんと、どうなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿