今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

鰺の活け造り

2012年08月21日 | 家ごはん

普通のお刺身でと思って買った鰺ですが、まな板の前でにわかに心変わりし、

擦り生姜や青じそを混ぜてみました。夏に相応しいお刺身になりました

 

そんな

昨日の夕食

 

あ、左上に写っている飲み物は気の抜けたビールではなくホッピーです。

我が家は少しの焼酎と白+黒のホッピーを注ぎ、ハーフ&ハーフにしています。

 

 

鰺(アジ)の活け造り

鰺はエラを切り離し、腹を切り開いて内臓をかき出し、三枚おろしにします。

おろした身は腹骨をすき取り、小骨を抜いて皮を引きます。

細作りにした刺身を擦り生姜・青じその千切りなどの薬味とあえて盛りつけます。

 

安価な鰺もこうして盛りつければ、少しは見栄えがするような…

 

 

茶筅(ちゃせん)茄子の揚げ浸ししとうの素揚げ

(後ろは胡瓜の古漬けと茗荷の輪切りを混ぜたものです)

 

小茄子はぐるりと縦に切り込みを入れ、180℃の油で揚げて味付けした汁に浸します。

ししとうは素揚げして、塩少々を振りかけます。

 

 

柚子味噌大根

季節外れだと思いながら、大根を煮てみましたが…、

 

これはこれで美味しいものの、やっぱり冬の大根で作るのには勝てません。

夏の大根はいささかかたいです。

 

 

山かけ

普通、長芋が上にかけてあるので山かけなのでしょうが、変形バージョンです。 

でも、私にはこの方が盛りつけやすいのです。

長芋も擦ったのより千切りの方が食感が良くて好きです。

 

 

つまみ菜の胡麻あえ

 

 

ゴーヤーとカニかまのマヨあえ

 

改めて見てみると、肉がありませんので、いかにも脂気がなく

「あぁ~、中高年の食卓だなぁ~」と我ながら実感

 

 

こちらは生後7ヶ月とお若いので、毎日のようにお肉を食べています。

とはいっても…ハイッ、鶏のささみです。

 

             人気ブログランキングへ   

コメント (4)

肉大和煮飯弁当

2012年08月21日 | お弁当

8月21日(火)のお弁当

玄米ご飯・肉大和煮(缶詰)・紅生姜

ゆで玉子・小茄子の揚げ浸し・ミニトマト・ぶどう(巨峰)

銀ダラ酒粕漬け焼き(魚久)・ししとう素揚げ・ラディッシュ

 

              人気ブログランキングへ  

 

 

コメント (4)