今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

黒帯を締めた天ぷらたち

2012年05月26日 | 家ごはん

三種類の材料に焼き海苔を巻きつけて天ぷらにしました。

ひとくちサイズで、とても食べやすかったです。

 

そんな

昨日の夕食

 

ひとくち天ぷら

細く切ったごぼう・長芋・大人のカニかまをひとくちサイズに纏めて焼き海苔で巻きました。

長芋は水にさらして、粘りを取ってから巻きました。

左下に写っているのは「ねり梅」ですが、長芋に合います。 他は天つゆで。

 

この、細長い焼き海苔はお煎餅屋さんの切り落としだそうで、かたくてしっかりしたものです。

ともだちが一袋くれましたが、大量に入っていて使っても使っても減りません。

 

 

金目鯛の干物

これも頂き物で、伊豆の海産物屋さんから届きました。

やっぱり…というか、食べる前から、これは美味しいに違いないと思っていましたが、

干物といっても塩気が強くなくて、噛めば噛むほど旨味が感じられました。

 

 

椎茸の味噌マヨ焼き

椎茸の裏側にニンニク味噌+マヨネーズを落とし入れて

オーブントースターで焼きました。 

簡単!美味しい! 酒の肴です。

 

 

山東菜と油揚げのサッと煮

だし汁に砂糖と醤油で味をつけ、油揚げ→山東菜の茎→葉の順に煮ました。

手早く出来て簡単ですが、優しい味で、あと一品というときにオススメです。

油揚げは油抜きをしていません。

 

 

竹輪ともやしの胡麻和え

賞味期限が切れそうだった竹輪と、半端に残っていたもやしを

サッと湯がいて胡麻和えにしました。 意外と相性が良いようです。

 

に来てくださって有り難うございます。   

ブログを続けていく事への何よりの励みになりますので 応援もよろしくお願い致します。 

        ↓↓         ↓↓    

人気ブログランキングへ

   人気ブログランキングへ  

 

どこのどなた様か存じませんが、心よりお礼申し上げます。 

コメント (4)