9月1日
今日も天候は安定してそうなので連れ合いと散策に出掛けることにした。前回は万平登山口から京ケ倉をピストンしているので今回は下生坂の大城から京ケ倉を目指す事にした。下生坂の登山口は2ヶ所ある。眠り峠登山口は舗装された林道の途中にあり照り返しが強く林道をボテボテ歩く気持ちは湧かない。はぎの尾峠コースは余り通られていないようでかなり荒れていたが静かな登りを楽しめる。大城と京ケ倉間はスリルある岩場もありこのコースのハイライトで、大城と眠り峠間は昭和40年頃まで通学路として利用されていただけあって整備された快適なハイキング歩道となっている。眠り峠からの下降は暑い林道を避け登山道を降りたが倒木、落石が放置されたままの荒れた状況が目立った。
コース:車を地蔵尊のある道路端に停め9:30~10:30はぎの尾峠~10:40三角点~10:43物見岩~11:00城跡~11:07大城11:20~11:37京ケ倉11:50~12:08大城(昼飯)12:50~13:35眠り峠~眠り峠口~14:15林道眠り峠登山口~14:30駐車場
帰路グレースの森東屋付近の歩道に生々しい熊の糞があった。心して歩く方が良いでしょう。
はぎの尾峠への登山口
はぎの尾峠と登山歩道の合流点
大城頂上
京ケ倉頂上
京ケ倉から大城を望む
今日も天候は安定してそうなので連れ合いと散策に出掛けることにした。前回は万平登山口から京ケ倉をピストンしているので今回は下生坂の大城から京ケ倉を目指す事にした。下生坂の登山口は2ヶ所ある。眠り峠登山口は舗装された林道の途中にあり照り返しが強く林道をボテボテ歩く気持ちは湧かない。はぎの尾峠コースは余り通られていないようでかなり荒れていたが静かな登りを楽しめる。大城と京ケ倉間はスリルある岩場もありこのコースのハイライトで、大城と眠り峠間は昭和40年頃まで通学路として利用されていただけあって整備された快適なハイキング歩道となっている。眠り峠からの下降は暑い林道を避け登山道を降りたが倒木、落石が放置されたままの荒れた状況が目立った。
コース:車を地蔵尊のある道路端に停め9:30~10:30はぎの尾峠~10:40三角点~10:43物見岩~11:00城跡~11:07大城11:20~11:37京ケ倉11:50~12:08大城(昼飯)12:50~13:35眠り峠~眠り峠口~14:15林道眠り峠登山口~14:30駐車場
帰路グレースの森東屋付近の歩道に生々しい熊の糞があった。心して歩く方が良いでしょう。
はぎの尾峠への登山口
はぎの尾峠と登山歩道の合流点
大城頂上
京ケ倉頂上
京ケ倉から大城を望む