毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

大きくなってね♪

2010年07月21日 11時14分34秒 | 日々の楽しみ
引っ越す数日前のこと、前の家で 去年のこぼれ種からひとり生えしたらしいトマトの苗を数本見つけて、ポリポットに掘り上げてこっちに連れてきました。

今の家には庭も畑もないので 最初はプランターに下ろすつもりだったけど、
家の前のわずかなスペースの草取りをしてみたら、「あ、ここに下ろせそうだな・・・」と♪


で、こうなりました♪






やっぱりちょっと狭かったかなぁ。。。
窮屈だったらごめんね


でも、植物さんの力ってすごいんだよね♪
石垣やコンクリートの割れ目からだって しっかり根を伸ばしながら顔を出すんだもの♪

こんな柔らかい根のどこにそんな力があるのかっていうぐらい 硬い粘土の層も突き抜けて


一人暮らしの私が数日留守にすると プランターでは水切れの心配が出てくるので、土の面積の狭さは氣になったけど、迷った挙句 植物さんのたくましい力を信じて 地植えにしました。

植え替えてきょうで4日目、ポットのときは 毎日水をあげてないとすぐしおれかかってたけど、今は下ろした直後に一度、そして昨日の朝一度あげたたけなのに、真夏の日ざしをものともせず元氣に葉を伸ばしています\(^o^)/






ちょっと条件悪くて申し訳ないけど、どうかすくすくと育ってね




で、きょうからさっそく数日実家に行くんだけど、この様子なら心置きなく留守にできそうだわ♪

出がけに充分お水あげてくからね♪

そして、奈良から毎日 心の中で声かけるからね









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の海 | トップ | やっぱりわが家♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい♪ (coco♪)
2010-07-21 12:22:00
暑いからきをつけて♪

トマトちゃん♪このスペースでも十分大丈夫だね♪
水分は少ない方が甘くなるらしいし♪
きっと美味しく育つよ(笑)

海、力強かったねぇ~♪
私も行きたいなぁ~夕方の海もステキだよねぇ~♪
企てるか…ふふっ♪
返信する
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-07-21 19:05:10
今からいってきまぁす♪

うん、根っこ伸ばして育ってくれそうな氣がしてるの。。。あとは私の愛情次第、かな

夕方の海見たかったぁ♪
次は夕日の沈む頃ねらって行こうかと思ってるの♪
夕焼けのシャイニングロード最高だよね

戻ったらまっしぐらにcocoちゃんのところ行かせてもらうね~!
返信する
今頃は~ (ぴょんこ♪)
2010-07-22 14:44:38
ご実家で のんびり~かな

トマトちゃん しっかり根付いたみたいなので
貴秋ちゃんちのお留守番 まかして~♪
そんな風に見えました

植物 逞しいね~
いっぱい いっぱい 見習わなきゃ
返信する
見回り^^ (瑠璃)
2010-07-25 20:59:09
お留守の貴秋ちゃん宅♪

見回りにきました~(笑)
トマトたち元気に貴秋ちゃんの帰りを待っていると思います

奈良からの想いが届いているからね
返信する
ゆうべ 大雨だった~ (ぴょんこ♪)
2010-07-29 14:16:39
ここ 数日 昼間も 雨が降ってます

今は

熊野にも 雨 降ったはずだよね~

トマトが気になりながらも
トマトは水がなくても 強いらしいから
実は 大丈夫って思ってる

貴秋ちゃんのお家
ちょっと見ない間に お姉ちゃんになっててそう
どんな変化で貴秋ちゃん お迎えしてくれるのかな

楽しみ
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2010-07-29 23:24:38
戻りました~♪
トマト元氣でいてくれたの、よかったぁ

こちらはきょう土砂降り、今はもうほとんど止みかけみたいだから あしたはかな♪

越してから20日ほどでけっこう長く留守したのでどうかなって思ってたんだけど、家に戻るなり「ああ、わが家だ~」って感じてほっとしたの♪
すっかりなじんでくれてたんだなぁってうれしかったよ
返信する
瑠璃ちゃん♪ (貴秋)
2010-07-29 23:28:56
ただいま~、見回りありがとう!
おかげさまでトマトも無事元氣でいてくれたよ♪

家とトマトに毎日心の中で声かけしてたような氣がする。。。。戻ってみんなの平穏無事な姿を見て、つくづくうれしかったよ
返信する
おかえり♪ (coco♪)
2010-07-30 11:11:23
わやがは好いでしょ♪
待っててくれるもんね♪

トマトちゃんも元氣でよかった♪
返信する
cocoちゃん♪ (貴秋)
2010-07-30 11:59:27
そうね、待っててくれるのね♪
「ああ、わが家だなぁ」ってしみじみ思えてうれしかった

トマトちゃんたちもおかげさまで元氣そのものよ♪
cocoちゃんのお水が届いたのね、きっと。。。ありがとうね
返信する

コメントを投稿

日々の楽しみ」カテゴリの最新記事