かぜねこ旅日記

一日一日が旅ですから、遠ざかる風景を、忘れないように綴じておきましょうね。

アームカバー

2018-05-26 08:15:36 | 日記

こないだの石垣島ウルトラマラソンで、二の腕にやけどのような日焼けを負ったという反省から、通販で紫外線防止、冷却、筋肉圧縮機能の素材と謳っている一組780円の中国製アームカバーを3色注文したら、1週間で届いたので、昨日は早速バンナ公園を走って試してきたが、確かにヒヤヒヤ感があって「熱くて脱ぎたい」という気持ちにはならないようだ。汗で濡れてくれば、さらに放射熱で汗冷えと同じ感覚になるので、わざと水道でぬらしてもいいだろう、風が吹けばさらに涼しい感じがする。ただし、石垣島のただいまの湿度は、これらの機能を吹き飛ばすほどの暑さであって、1時間もしたら車に逃げ込んだが、これから、日中のランニング、ウォーキング、バイクにも活躍しそうだし、今年の夏の富士山や北アルプスにも着用してみよう。

なお、Lサイズを注文したら十分太く長いので、ロングソックス代わりに穿いてもいいかも。《伸びちゃうか》

 

昨日の夕方は、10日の月が煌々としていたし、今朝の日の出はまっとうに燃えていた。

このような天体に護られていると、ハルキワールドに迷い込まずに済むのかも知れんが。

  しばらく、明るすぎて、サザンクロスは写りにくいか。

 

   今日の予報は、33度。もう、真夏です。

 

コメント