CCstudy by はっとblog

Cisco試験応援サイト「CCstudy」管理人“はっと”のブログ
自身もCCIEを目指しています。

BGPラボいったん終了

2006年04月02日 00時06分59秒 | CCstudy
CCstudyでアップしてきたBGPラボ,これにていったん一区切りです。
今回は,BGPという慣れないプロトコルだったので,けっこう時間がかかってしまいました。
また,これで「BGPのすべて」とは決して言えない事もよ~くわかりました。
パス属性で紹介していないものはまだまだあるし,COMMUNITYを使った経路情報の操作例もたくさんあるし。
まだまだ勉強しなきゃいけないことはありますが,CCIEの勉強を進めていきながらおいおいアップしていきたいと思います。

CCstudyのすべてのラボ・シナリオは,CCIEのラボ試験や実務で使う要素の一つ一つが抽出されればいいと考えています。
複雑な問題解決であっても,それはいくつかの技術の組み合わせになるはず。
なので,例えば,「この問題で要求される技術は,コレとコレとコレか。それぞれの技術や設定例はCCstudyのラボ・シナリオのこれとこれとこれを見ればわかるな」みたいなことができるようにイメージしています。

これで,RIP,IGRP,OSPF,EIGRP,BGPと,主要なルーティング・プロトコルの基本ラインナップは揃いました。
次のラボ・シナリオはどのテーマにしようかなと思っています。
自分のCCIEの勉強という観点で考えると,IPv6,マルチキャスト,フレームリレーなどがいいかと思っています。
あとメールで「スパニングツリーをやって」という渋い(?)要望もあり,候補に入っています。

今月はCCIEのWrittenの勉強に注力しながら,CCstudyのコンテンツも充実してけたらと思っています。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BGPおつかれさまです (ume3_)
2006-04-04 23:04:20
BGPラボ構築お疲れ様です。

ここ最近ははっとさんのCCstudyで

OSPFやEIGRPを勉強させていただいておりました。

BGPはちょいとむずくてはじめ3つほどしかやってないのですが。



やっぱり、実際に機器を使って構築することに

Ciscoルータの魅力および構築の楽しさがつまっていますよね。

そのラボをはっとさんはコンテンツとしてまとめられていることにすごさを感じます。

ほんと、すんごいっす。



私もがんばってもっともっと勉強して

コンテンツをたくさんアウトプットしていきたいなあと思っています。



これからも更新楽しみにしています。

個人的には再配送の更新を心待ちにしております。
返信する
ありがとうございます (はっと)
2006-04-05 00:32:47
ume3_さん,こんにちは。

コメントありがとうございました!



こうして「実際にやってみたよ」という声をいただくと,とても励みになります。

再配送もとても大事ですよね。

CCIEラボ試験でも必須ですし,次のラボ・シナリオの候補です(って,候補がありすぎる気も…(爆))。



ume3_さんのblogもいつも拝見していますよ。

実務の話がとても参考になります。

これからもお互いがんばりましょう^^
返信する
はじめまして (マーボー)
2006-04-05 10:45:09
はじめまして。

ume3_さんとこから飛んできました。



自己紹介を見て同い年?

正直、この歳からNWの勉強は遅すぎる?かと

思いながらも勉強してましたが、はっとさんは

CCNA取得は去年なんですね!!



ちょっと勇気でました。



ちょくちょく覗かせて頂きます。

よろしくお願い致します。

返信する
マーボーさんいらっしゃい^^ (はっと)
2006-04-05 16:38:05
マーボーさん,こんにちは。

書き込みありがとうございました。

同い年!いいですね!(笑)

私も勇気が出ます。



あとCCstudyにもちょくちょく書き込んでいただいているsuracherさんも30代をカミングアウト(?)されていますよ。

http://ameblo.jp/suracher/



また気軽に書き込んでくれると嬉しいです。

返信する
全然遅くないですよ (suracher)
2006-04-07 09:35:26
マーボーさん、はじめまして。



30代をカミングアウトしているsuracherです(笑)



私が言うのもなんですが、NWを勉強するにあたっては、30代が障害になることはないと思います。(記憶力が悪くなっているかもしれませんが・・・)



仕事もSEやNEではなく、社会にでてから営業しかやったことありません。



つい4年ぐらい前まで、EXCELの簡単な計算式も入れたことありませんでした<新たなカミングアウト



是非、一緒にがんばりましょう!
返信する