CCstudy by はっとblog

Cisco試験応援サイト「CCstudy」管理人“はっと”のブログ
自身もCCIEを目指しています。

シスコ・ルーターを静音化してみた!

2005年11月16日 00時17分29秒 | 自宅ラバーズ
自宅ラバーズ(自宅ラボ構築ユーザー)のための,シスコ・ルーター静音化作戦!

ってわけで,静音ファンを求めて秋葉原に行ってきました。
購入した静音ファンは,
ADDA社の超静音タイプ「CFX-60S」で,スペックは以下です。
・回転数:2500rpm
・最大風量:13.2CFM
・ノイズレベル:16.1dB以下
過去の静音パソコン組み立ての経験上,「20dB以下ならわりと静かかな~」と思って,こいつを購入しました。
問題だったピンの数は,2ピンのオス(基板側)に3ピンのメス(ファン側)を入れるという作戦で,なんとかなりました。
詳しくは,CCstudyのシスコ・ルーターを静音化するにまとめましたので,見てみて下さい。

で,その効果のほどはというと…?
音に関しては,すぐに実感できるくらいに静かになりました。
静かと言っても無音ではないのですが,「ウオォーン」から「ブー…」になった感じです(表現がむずかしいな^^;)。
特に,古いルーターの使い古されているファンは音がうるさいので,静音ファンにしてやると効果テキメンです。

で,気になる冷却面については,ちょっとだけ風量は落ちた気がしています。
これは,CPUの温度をモニターしたわけではなく,ファンのところに手を当てて肌で感じたフィーリングです。
ただこれが,どれくらいルーターに影響を及ぼすのかはわかりません。
でも,自宅で使っている自作の静音パソコンは,かれこれ3年以上動かしていて(一日中電源入れっぱなし),これより少ない風量(1000rpm)のファンを使っていますが,熱暴走したことはありません。
なので,「ルーターは負荷のかかる状態で使わないし大丈夫じゃん?」と思って,この状態でしばらく使ってみることにします。

できればCatalystも静音化したいと思っているのですが,だれかCatalystの箱の開け方教えてください(開けられれない…(T_T))