北の隠れ家

 総本家「ホームページ風又長屋」・本家「風又長屋」の別館もございますのでご訪問を。 SINCE 2008.12.19

星景写真の初チャレンジ

2018年06月05日 11時04分00秒 | 天体

 

 

昨日から始まった3日間の 護国神社祭 今年は30度を越す好天に
昨日は 午後2時頃外の寒暖計を見てみると 32度になっていた
この 別名「招魂祭」 4日は必ずと云って良いほど 雨降りの天気になる

今年の護国神社祭は 今までに余り記憶がない初夏のような気温 しかも快晴の天気
子供が小さい頃は 毎年 常盤公園で並んでいる露店に連れていったものだが
それも 今は昔の話である
今日も 30度になるという天気予報である 早朝パークも水筒持参となった

 

 

 

お月さまの 入りの時間が23時を過ぎていたので 星を撮るには絶好の機会
近くの 春光台での撮影を予定していたのだが なんと またまた道に迷ってしまった
時刻はまだ9時を廻ったばかりであったが 迷路に入り込むのが怖く 場所を変更した
隣町の「鷹栖町」へと 車を走らせた吾であった

 

出来る限り光害のない場所をと 車で探したのだが 結局今回はこの地に決定
夜空を見上げると 肉眼で数個の星が 360度に有った
けっこうな星の数が有る方向は 電線が邪魔して断念することに
時間がドンドン流れていくので 致し方なく 鷹栖の町の灯りが見える方向の星を撮ることに
なにしろ 夜なので 懐中電灯だけが頼りの撮影
カメラを2台持っていったのだが 一台は電池切れで大失敗
残りの一台で なんとか 撮ることが出来た夕べであった

 

 

 

 

★ご訪問ありがとうございます★

 

☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

☆お願いネ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazemataしゃまーーー! (ここほれにゃ)
2018-06-11 01:33:42
覚えていてくれて嬉しいです!!
kazemataしゃまもお元気そうで何よりでふ(*´ω`*)ポッ

Facebook私も!
今はFacebookが主流になってます!
どう探したらいいんだろ?
忘れていませんよ~~! (kazemata)
2018-06-11 08:39:30
はっきり覚えておりますよ(^_^)ニコニコ
お元気そうで何よりです! 今朝のTVでは、台風5号のニュースがどのチャンネルでも放映されていますが、そちらは大丈夫ですか?
明日は、こちらに上陸というか影響が大きくなるようですが、北の大地はここ数日間ポータブルストーブを炊いているほどの肌寒い天気が続いています~~~ブルブル
その前日は、30度を越す猛暑の天気で、もう寒暖の差が激しくすごいですよ(笑)。
Facebookをされておられるご様子、メルアドが変わっておりませんか?駄目元で、メールで、Facebookのおいらのページを連楽しますね(^_^)ニコニコ

でも、よくここへコメントが出来ましたね?
Gooブログを開設していないと、コメは記入出来ないはすですから?もしや、Gooブログも開設されていたのですか~~~~~?

コメントを投稿