空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

wo ai ni ~蘇州夜曲~

2011-02-10 00:21:10 | ポエム

遠い異国の地で

今夜も奏でる祖国の魂

チャイナドレスに身を包み

ステージへ上がる私

拍手喝采

研ぎ澄まされる

繊細な心


二胡を持つ手が微かに震える

きっと 冷たい夜風のせい


心を静め 弦を引く

哀愁ただよう 蘇州夜曲

客席から漏れる 甘いため息

誰が為に せつないのだろう・・


あの日 日本へ旅立つ翼にひとり

あなたを置いて飛び乗った

夢を追い続ける私に

夢は 叶える為にあるのと言って

背中を押してくれたあなた

けれども夢は 

あなたほど眩しくはなかったと

そう想えば苦しくなる

せつなくなる

だから 気づかずにおくの・・


涙を誘う音色は

私の心の色

せめて あなたの愛したこの曲に

涙をうずめ 生きていきたい

” wo ai ni  

今でも

あなたを愛しているから・・





哀愁漂う二胡の音色は、まるで、女性の囁く声のよう・・

娘の弾く二胡は、私の子守り歌です

( ” wo ai ni ” とは、あなたを愛している という意味です。)

ランタン会場でも、二胡の演奏が、毎日聴けます

 長崎ランタンフェスティバル 


風香・・











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国獅子舞 | トップ | 龍神 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風香さんへ (独人)
2011-02-11 00:19:16
異国情緒あふれる詩ですね。

HPに行かせていただきました。
胡弓を弾かれているこの美しい娘さんって
ひょっとしてりゅうちゃんのママ?

胡弓を聞いたことがありません。
きっと美しい音色なのでしょうね。
返信する
独人さんへ・・☆ (風香・・)
2011-02-11 00:45:13
こんばんは
そして、お帰りなさい

読んで頂けて、凄く嬉しいです!!

この美しい女性は、
中国から、胡弓(二胡)を伝える為に来日しているSissi-jiさんという方なんです。
娘の先生でもある方です
今は、育児で休んでおりますが、何年か前までは、娘も舞台に立ち、二胡演奏をしていました

胡弓の音色は、それはそれはとても深みのある音で、
中国に行ったことがない私に、中国の風景を見せてくれます
本当に、癒される楽器です
返信する
Unknown (春水)
2011-02-11 16:10:59
異国で、自分の国の文化を伝えるって難しいでしょうね。

この詩を読んで、ふと「空手バカ一代」の大山 倍達(おおやま ますたつ)さん のことを、思い出しました。
返信する
こんにちは~ (mootan)
2011-02-11 18:09:14
懐郷の念に駆られてしまうような、切なさを覚えます…!。

「蘇州夜曲」は、いい歌ですよね!。
僕も大好きな歌です。

そして、胡弓の泣くような音も大好きです。
好きというよりも、胡弓を弾く音に、惹かれます。
惹かれるというよりも、まるで後ろ髪を引かれるような‘情念’をも感じてしまうから、ちょっとぞくっとするんですよね…(笑)。


最後に、ひとつだけ…。

先のかたの(春水さんとおっしゃるかたの)コメントの、大山倍達さんのくだり、吹き出してしまいました…(笑)。
「そうかなぁ~?」と思い、も一度、風香さんのこの詩を読み返させていただきましたが、僕には「空手バカ一代」は連想できませんでした。

春水さんの想像力に、脱帽いたします…(笑)。


それじゃ、また!。
返信する
春水さんへ・・☆ (風香・・)
2011-02-11 23:42:01
そうですよね・・
祖国の文化を伝えたいと思う心は、
まるで、伝道師のように純粋でいて、
自ら、険しく遥かな道のりを覚悟して歩いて行くものと思います

「空手バカ一代」の大山 倍達(おおやま ますたつ)さん

存じ上げない方なのですが、
きっと、そうした険しい道のりを歩んで来られた偉大な方なのでしょうね

そんな方を思い起こしてくださるなんて、本当に嬉しいです

春水さん
ありがとうございます

返信する
mootanさんへ・・☆ (風香・・)
2011-02-11 23:58:42
mootanさん
こんばんは

mootanさんは、二胡のことを、凄くわかっていらっしゃる方なのだと感じました
もしくは、その心を深く読みとれる方なのだと思います

仰るように、二胡の音は、女性の情念のような深い音色を持っています。
そして、懐かしい心の風景にも出会うことが出来ます。
哀愁漂う曲や音が大好きな私も、二胡には本当に癒されます

春水さんのお話、私も感動しました
本当に脱帽です

mootanさん、春水さん
そして、コメントを残してくださる皆さんのお話から、
いつも、大切なことを学ばせて頂いてます

mootanさん
ありがとうございます
返信する
思い (夕美)
2011-02-13 05:13:16
おはようございます・・・
風香さん、素敵な詩を読ませて頂きました・・・

”夢はあなたほど 眩しくはなかった”

愛する人を置いてまで、夢に懸けた思い
・・・
何だか切なくて、苦しいですね
でも、涙の思い・・・胡弓に馳せた
音色、生の演奏を私も是非、聴いてみたいです。

風香さんの娘さん、胡弓を演奏されるのですね・・・
すごいです
何一つ、楽器の演奏が出来ない私にとって、
神秘的な世界です

女心のせつなさ・・・風香さんの描く言葉綴りの世界だな・・・て思いました

風香さん、この度はありがとうございました
返信する
夕美さんへ・・☆ (風香・・)
2011-02-13 10:57:18
夕美さん
おはようございます

愛の詩を紡ぎ続ける夕美さんならではの、素敵な感想を、
本当にありがとうございます
そんな夕美さんの心に届いたことが、私にとって、とても幸せなことです

胡弓、いつか、娘と一緒に演奏してみたいと思っております

夕美さんの繊細さ、しなやかなさ、女性らしい感情に、
胡弓の音色は、とてもお似合いです

お勧めは、チェン・ミン 「feel the moon」
ジャー・パンファン 「水連」です
夕美さんのお気持ちを映したような曲ですので、
Youtubeで聴くことが出来ましたら、是非、一度聴いてみてくださいね
返信する

ポエム」カテゴリの最新記事