ウツケンのたまり場

今月の目標。
ブログを引っ越す。

エロゲ晒しに付き合うぜ。 第2回

2007-12-25 09:34:20 | ゲーム
「ジサツのための101の方法」<2001年発売・公爵>

公式サイト

さて、今回は鬱ゲ。サイトは残ってるけど今は亡き公爵の1作目です。

なぜかwikiにページがあり、エロゲ3大電波に認定されているようです。

ストーリーはwiki参照。ネタばれを含むのでやりたい人は注意が必要ですが、XPでは動作しないようですので御注意を。

全体の感想としてはそれぞれの攻略キャラのEDが全て同じなためなんか消化不良。共通ルートからキャラ個別エピソードにいって最後はまた共通シナリオで終わる。(ただし最後に連れ添うキャラが違う)
CGすらも同じ構図なので反応に困ります。

プレイ時間もだいたい3、4時間程度なのでさっくりと進めていけるのですが、さっくり進めるとそのテキストに胃がもたれてきます。
風原さんのおすすめシーンは「腹を裂かれる電波系少女」と「こめかみにシャープペンをあてて、芯を出し続けて貫通自殺する学生」です。すすめてはいけない気もしますが、おすすめです。

他の3大電波の雫、終の空に比べると一般知名度はあまりないようですが、スタッフはシナリオ・山田おろち(=金月龍之介)、音楽YET11(タクティクス「ONE」総合プロデューサー)、OPED・佐藤裕美(声優ではない方)となにげに豪華。
とくにOPは佐藤裕美の一般的イメージとはかけ離れたスタイルなのであまりしられてませんが超名曲なのでおすすめ。

声優?そんなものはない。


キュラキュラ星人の ことは なにも いうな。


次回はゲーム要素の強いエロゲを紹介。エルフとかアリスじゃないよ。

最新の画像もっと見る