goo

■夢の天体ショー♪

風かをるの祈りが通じたか、昨夜はバッチリ天体ショーを楽しむことができた。 月食が始まる少し前、気になって今は物置状態になっている4階に上がって東側の窓を開けてみた。 そしてびっくり! 目の前に満月が煌々と輝いていたのだ。 月食が始まるまで雲が広がらないことを祈りつつデジカメと双眼鏡を用意していざ出陣!

2011年の時よりほんのちょっぴり性能アップのデジカメ片手に肉眼で観たり、双眼鏡をのぞいたり忙しい。 月の光が結構強くて普通に写すとハレーションを起こしてしまう。 夜空なんて普段は撮影しないからね。 やっと夜景ボタンを探して調節。 今度はシャッターが降りない。 どうやら夜景モードではシャッター音がしなくても画面で回るクルクルが終了したときに画像が撮れているらしいことに気づいた。(苦笑)

部屋の中とはいえ火の気無し、窓を開けっぱなしで約2時間。 いやあ、身体が冷え切っちゃいました。 でもこういうことには夢中になる風かをる。 欠けていく月を見ながら「あの影が地球の影なんだぁ・・・。」などとつぶやきながら寒さも感じなかった。 すっぽりと月が地球の影に入ったとたんくしゃみ連発。 今回は前半のみの観測で終了だ。

それにしても長い時間楽しませてもらった。 空が暗くて雲が出ていたのか良くわからなかったが、多分、この時間は晴れていたんじゃないかと思う。 天気予報が外れてよかった。(笑) 画像は全部で56枚あった。 その中でなんとかそれらしく撮れていた画像を記念にアップ。

只今、外は霙っぽい雨が降っている。 このまま雨で終わってくれればいいんだけど・・・。
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■皆既月食 ■憶えてますか... »