風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

IQ

2008-02-26 19:05:55 | 何でもシリーズ
IQについてはよくわかりません。IQ値が
高く生まれた人はうらやましい限りです。
私のIQなんて、たかが100ぐらいです。
こんな問題何の意味があるのといいたくなり
ます。

私は記憶力は、恵まれているとはいえないと
思っています。最近の図書館は、試験前の人
でいっぱいです。みんな蛍光ペンで重要語を
塗っています。それを色のついた、下敷きで
かくして覚えているようです。

最近の女子高生のノートはカラフルです。
みんな覚えようと必死で色分けしているの
です。私の学生時代にはなかった方法です。
そして、入学すればほとんど忘れてしまう
運命にあります。

もう、記憶力はコンピュータの記憶容量には
かなわないのに。パソコンを受験勉強に使う
方法はないでしょうか?

そして、結婚して子供が受験勉強をするころ
には、跡形もなくなっているのが現状です。
最近の、受験生の学力はどんどん落ちている
ようです。ゆとり教育は見直されるようです
が、詰め込み教育に戻っても、学力が向上す
るでしょうか?

なにか新しいことを思い立ったときは、創造
力がものをいうと思いますが、既成の本は役
にたちません。画期的な技術なんて出てこな
いでしょう。

所詮、3進数でも、インターネット上では、
何も得るものはありませんでした。ただ、
2進数の考え方を応用した、延長した、展開
しただけです。

今は、もう一度初心にかえって考えています
がどうなりますか?

 1+2=0
 
こうなるのです。乾電池を、+--+と接続
すれば、「0」になるように、ただ、便宜上
10としているだけです。      真


コメントを投稿