風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

三数のすすめ(6K)

2009-01-25 19:52:25 | 21世紀の人間
10進数で、4699,5043を素因数分解
してみます。4699,5043を原数と呼び
ます。原数の平方根をとります。6856です
が端数は切り上げています。

これを36進数に変換します。5AGになる。
原数を36進数に変換すると、RZ9LV

 (5AG+a)^2=RZ9LV+b^2 ①

(1)①式右辺が平方数になるためには、
   一桁目は4になります。

   [V+b^2]=4        ②

(2)①式左辺が4となるためには、
   ①式左辺は、一桁目は4になら必要が
   あります。

   [(G+a)^2]=4      ③

   これは、a= 0、 4、 I、M
        10、14、1I、1M
        20、24、2I、2M
        30、34、3I、3M
        40、43、4I、4M
        ・・・・・
(3)aを代入してみます。0から、順番に
   (5AG+0)=5AG^2
   =(5AG-AG)・(5AG+AG)
    +AG^2
   =500・5KW+3134
   
  第1項は、末尾二桁は00となり、末尾
  二桁は34となります。
  *   **
  134-LV=H9

  *印の1は、便宜的に引き算を負数にし
  ないためです。

  ** 原数の末尾二桁です。

  H9は平方数にはなりません。
  次ぐ行きます。何回も繰り返すのも避ける
  ための簡易方法です。

 次回では、正解はa=4Mとなる過程をやっ
 てみます。         真

    
   


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょちょちょ(^^; (さい8)
2009-01-26 08:32:23

見せて見せてっていうからチャック開けてデロンって俺のイチモツ出して見せてあげたの!
女の子キャーキャー言いながらイチモツにスリスリしてソッコーでフ ェ ラ抜きしてくれたYO!
ほど良いバキューム具合で即イキしちゃってもったいなかったけど、7萬もらったしまぁいっか(^^)v

http://NOO1L84.clayfis22fjs%2enet/
返信する

コメントを投稿