新 風のふくままに

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

「新 風のふくままに 」フォトチャンネル一覧

チャンネル作成日が 古い順  |  新しい順
ch 447160
秋田駒ケ岳と田沢湖2021.8.27-28
えきねっとの東北新幹線半額チケットを利用して、田沢湖と秋田駒ケ岳を訪ねた。秋田駒ケ岳はあいにくの小雨が続き、誰もいない山道をクマよけに笛を吹きつつ、熊撃退スプレーも持参して、風雨強まる中、何とか男女岳だけ登頂して元来た道を戻りました。田沢湖を27日、秋田駒には28日に登りました。
更新日時2021-10-01 13:49:27
登録枚数29 枚
タグ 高山植物   登山
ch 447159
会津駒ケ岳2021.9.19
台風一過の秋晴れの下、会津駒ケ岳に登りました。草もみじや一部の紅葉が始まって気持ちの良い登山となりましたが、重いの急坂続きでハード。帰りは膝の痛みに泣きそうになりました。
更新日時2021-10-01 13:36:09
登録枚数23 枚
タグ 登山   展望   紅葉   草紅葉   リンドウ
ch 446154
乗鞍岳畳平から剣が峰にかけての風景と高山植物
豪雨予報の中、夜行バスで松本へ。雨が上がって、始発のバスで乗鞍岳畳平へ。肩の小屋からは岩稜帯を剣が峰に登りました。高山病的でしたが、残雪や高山植物を見ることができました。
更新日時2021-08-04 15:07:56
登録枚数34 枚
タグ 雪渓      岩場   登山   風景
ch 446153
立山室堂から雄山あたりの高山植物
立山室堂から雄山にかけての高山植物 仲間を追いかけるのでゆっくり写せません。最後の小さなピンクの花は信濃大町駅近くの花です。
更新日時2021-08-04 14:56:15
登録枚数22 枚
タグ    高山植物
ch 446151
立山室堂から雄山往復
立山アルペンルートを経て、室堂から雄山に登山した。小さな雪渓を8回くらい渡った。花の写真は別途アップする。
更新日時2021-08-04 14:34:33
登録枚数38 枚
タグ 残雪の山   雪渓   岩場   展望   登山
ch 440786
瑞牆山
増冨温泉に前泊して瑞牆山に登りました。人気が高く、ハイカーが多くて渋滞気味。時間がかかりましたが、紅葉も最高潮で素晴らしい展望を楽しみました。
更新日時2020-12-05 23:42:40
登録枚数36 枚
タグ 岩場   展望   紅葉   登山   風景
ch 440784
扇山(山梨)
紅葉真っ盛りの扇山に元の君恋温泉から登りました。陽だまりハイキングで、山頂も風がなく、穏やかなよい一日を過ごすことができました。
更新日時2020-12-05 23:22:31
登録枚数21 枚
タグ    展望   紅葉   風景
ch 440679
野火止用水と平林寺
新座の野火止用水と平林寺に足を延ばしました。紅葉一部終わりかけもありましたが、まだ十分に楽しめました。平林寺は修行道場で、自然を保全してきたとかで武蔵野の林が残されていました。S43年に国天然記念物に指定されたそうです。野火止用水もあれていたのを復元したそうです。玉川上水から分水して、このあたりを開墾したのだそうです。
更新日時2020-12-01 22:19:32
登録枚数38 枚
タグ ウォーキング   史跡   寺院   紅葉
ch 439148
奥穂高を目指して涸沢往復2020.9.12-14
奥穂高を目指したが、行きも帰りも快晴なのに、13日は早朝から土砂降り。危険なので、雨がやんでからパノラマコースの一部を歩いた。
更新日時2020-10-04 09:53:17
登録枚数54 枚
タグ 高山植物   岩場   登山   風景
ch 438298
甲武信ケ岳2020.6
毛木平から千曲川源流をへて、甲武信ケ岳に。甲武信小屋を通過して、戸渡尾根・徳ちゃん新道をへて、西沢渓谷へ。下山路はシャクナゲの急斜面の連続でした。(花は終わっていました)