新 風のふくままに

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

2022.6.19松本城

2022-06-21 | 公園・庭園

翌日、目が覚めたら晴天らしい。少し前の予報では日曜日の方が天気悪そうだったのに!今日美ヶ原だったら、北アルプスの方や富士山なども見えたのにね!ちょっと悔しかったが、もう一度バスで行ってみるという考えは浮かばず、荷物の整理などをゆっくりして、無料朝食に向かった。以前郡山では早朝に行ったら大混雑だったから、遅めに7時半ごろ食べに行った。まだ列はあったが、そろそろ食べ終わる人もいた。ここのホテルは昔はおにぎりにおかずだったけれど、今日は、ご飯を盛っている人が多かったが、パンもあるらしかった。コンフ〇ートホテルに比べるとおかずの量とかパンの種類とかが少なかったけれど、無料なんだから、十分ですね。ビニール手袋をして、弁当用の大きめの器に卵焼きと肉団子、生野菜のサラダ、マカロニサラダ、和風の野沢菜漬けやきくらげとしょうがの煮物(これが意外に美味しかった)などを取り分け、袋入りのクロワッサンを取り、スープまたはみそ汁、リンゴ酢や珈琲などを入れて運ぶ。部屋に持っていく人も多かったが、席が空いたので、私たちはそちらに座って頂いた。郡山と同じで、ロビー脇でちょっと落ち着かないけれど、仕方ありませんね。

ともかくもお腹いっぱい食事を頂いて、9時近くにザックをフロントに預けて、松本城に向かった。もう日差しが強い。

ホテルの前は花時計公園があり、ささやかな公園だったが、端っこに花時計がしつらえてあった。

朝から水遊びする子供たち。

少し歩くと、時計博物館があったがもちろんまだ開いていない。この辺は精密機械の産地でもあるのだろう。川にぶつかって、右折して側を渡った。

その先に大きな大木にしろっぽい花が咲いていて、何かしらと思ったが、何も表示がなかった。

道路を渡った先に、何かイベントをするらしく、キッチンカーが集合していて、そのわきに四柱神社という名前が書かれていた。4柱の神様を祭っているそうで何事も願いが叶うそうだ。私達も入ってお参りをした。根元から分かれた二本の松が寄り添うように生えていて、縁結びの松というそうだ。

その神社の前の歩道にも白っぽい花が咲いた木があって、シナノキと書かれていた。芳香があるというので、嗅いで見たら、確かに良い香りがしていた。友人にメールしたら、菩提樹の仲間だと教えて頂いた。

それから松本城へ一直線の道をたどる。日差しが暑い。古いなまこ壁の建物や、重厚な作りの歴史的な建物などを見ながら、まもなく入口に着いた。

8時半ごろから開場しているようだった。天守閣に登るには700円必要だった。

リーダーに仕事の電話が入り、待っている間、芝生の真ん中の道にお姫様と侍、足軽の恰好をしたイベントの人たちが、記念撮影に応じていた。でも電話が終わるころには暑いせいか、日陰の方に移動してしまった。

電話が終わったリーダーに話したら、その日陰に行って、写真を撮らせて頂けた。楽しいですね。

それから中央に戻って、少し並んでいた入場の列に加わり、先ほど頂いた券を見せて、手を消毒して、靴入れの袋を頂き、登山靴が入るかしら?と心配になったが、何とか入って、靴をぶら下げて、天守閣までの急階段を登っていく。案内の係りの人がひっきりなしに、ここはこうやって登ってと案内していた。何しろ60度くらいの急階段なのだ。まるでアスレティック。新型コロナはどこに行ったかという感じの混み方で、間を空けない方が安全です、というアナウンスまであった。そうなのかな?

6層だったかの天守閣まで到着して、周囲の景色を眺めた。鳩除けらしい金網の間に、10センチ四方の穴が開いていて、そこから写真を撮るようにということなのかなと思って、カメラを構えた。

それからあまり長居をしていては、登ってくる人が大変だから、ほどほどに降りて行った。天守閣の方から見た赤い橋の方に行ってみようと思って、表のトイレの横の方に出たのだが、通行止めになっていた。橋は渡れないようになっているのだった。

駒つなぎの枝垂れ桜のある広場と城

下から見上げたお城

二の丸御殿跡を見て、枡形門を見る。間のお堀には白鳥がいた。

こんな太い赤松、どこで手に入れたのでしょうか?

お土産屋さんの方に戻って、飲むヨーグルトを買い求めて頂いたが、濃厚で本当に美味しかった。お値段もお値段ですが… いくつかお土産を買い求めて、撤収。

赤い橋とお城と白鳥と。

なまこ壁の建物

時計博物館も入場料がかかるので入るのをやめた。

ホテルの近くで昨日見かけた行列のできていた蕎麦屋に行こうと歩いて行ったのだが、(そういえば神社の境内にも蕎麦屋があったのに忘れていた)、日曜日はお休みと書かれていて、がっくり。

それで反対側の方にあった海〇というホルモンの店に、ランチでカルビ焼定職が1078円だったので、そこに入って食べたのだが、これが薄切りだけれど、なかなか美味しい牛肉だった。ポン酢ベースのたれもさっぱりして美味しかった。最初焼いて食べるのは面倒とおっしゃっていたリーダーも美味しいと召し上がっていた。キムチとか韓国のりとかスープやサラダも付いて食べ応えがあった。店内には信州牛を一頭買いして使っていると表示されていた。それで美味しかったのね。

それからザックをホテルで引き取って、駅に向かったが、そのあたりにも古い建物が見られて、趣があった。駅近くのコーヒーショップでお茶をして時間をつぶしたが、ゆったりした座席で、のんびりくつろぐことができた。近くの席の親子連れがホットケーキを美味しそうに食べているのを見て、先ほど食べたばかりというのに、ホットケーキを注文して、分けて頂いたが、小さめのホットケーキはデザートとしてちょうど良かった。これだけではお昼ご飯には足りないと思いますが。

それで、時間的には余りお土産を見る暇もなく、えきネットで乗車券込3割引きで買っていた券で特急に乗って帰った。甲府あたりではほぼ満員になっていた。特急はバスと違って安全ベルトをする必要もなく、程よくリクライニングが効いて、うとうとできて良かった。途中南アルプスの山とか、富士山も良く見えた。

早めに帰れたので、翌日の仕事は無事にこなせました。夜行バスでどうなるかなと思っていましたが、見ごたえのある国宝の松本城は快晴に恵まれ、楽しい山旅になりました。今年は空梅雨気味なのでしょうか?7月に長雨になりませんように!

« 2022.6.18美ヶ原トレイル | トップ | metaのプライバシーポリシー... »