風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

播磨アルプスを歩く

2018-03-04 | 山歩き

兵庫県の播磨富士と呼ばれる高御位山(304m)に登った。
 鹿嶋神社の駐車場に車を停めて、登り始めた。参道にはお店が立ち並び、神社に参詣する人の多さがうかがえた。展望台を経て百間岩の岩場を登り、播磨アルプスを快適に縦走する。お天気もまずまずで、汗もじんわりと出てきた。

ハナちゃんと同じトイプードルと遭遇。歩きやすい山道なので子犬でも楽しく山歩きができるのがうれしい。
 鷹ノ巣山から東峰(264m)を通り、高御位山(304m)に11時40分頃に到着。さっそくランチにした。お弁当を広げて、コンビニおにぎりで腹ごしらえ。奄美大島の完熟タンカンとコーヒーで締めくくった。

再び縦走を続けて、小高御位山、中塚山から北山登山口に下る。鹿嶋神社まで舗装道路を歩いて駐車場まで戻った。改めて今日歩いた播磨アルプスを下から眺めると、すべて手に取るように見え、結構な距離を歩いたという満足感があった。
 帰りに姫路市の北、山陽自動車道の姫路西ICの北にある姫路市林田交流センターゆたりんの温泉で汗を流してから帰路についた。
 本日のFitbit の歩数計は25,650歩を指している。久しぶりに歩いた感があった。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 朋有り遠方より来たる、亦た... | TOP | 疲れきって、ぐったり »