エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

POLO整備

2005-07-23 | くるま
 ブレーキパッド交換後、息子からクレーム
「ブレーキが効かなくなった。」
私は当然と思いましたが、彼は初心者だから意味不明・・・
パッドの当たりが馴染んでいない為と言う事を説明した。
でっもって、パッドの当たりを付ける為、チョット
テストドライブに行って来ました。
確かに効きません。(笑)
(笑ってる場合じゃないでしょ!)
ローターを見ると半分ぐらいしか当たっていません。

 とりあえず、アクセルを開けながら、ブレーキング・・・
走っては、ブレーキングをしました。
なんか昔に比べると走らない車になりました。

 しばらく、自分の手を離れたPOLOは、
駄目な車になっていました。
1.エアークリーナーケースとホース外れ(ネジは脱落)
2.エアーフィルター汚れ
3.プラグギャップ拡大(写真参照)
(しかも、プラグのネジ部が錆びて緩まない(涙)・・・)

対応
1.純正のエアーフィルター交換(ほとんど新品)
2.ECUリセット
3.プラグ交換
(NGK IRITOP7→DENSO IRIDIUM IW20)

 結果、元のPOLOに戻り「すぅ~」とトルクフルになりました。
勿論、ブレーキも効くようになりました。(笑)
(本当に笑えます。)
メデタシ、メデタシ





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッド交換 | トップ | 206 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あだち)
2005-07-25 12:23:53
接地電極の減り方がすごいですね。私のは5万km走ってもそんなに減りません!

やはり走り方がちが・・・。
返信する
私も5万kmぐらい (kaze-sss)
2005-07-25 22:28:35
かな~

 共有のパソコンが現在使用中のため

正確な距離が不明です。

 IRITOP7はレーシングプラグ系ですから

5万kmも乗ってはいけないプラグです。

206RCはIRIDIUM TUOGHだから

もう少し持ちが良いでしょう。

返信する

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事