エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

カングー浸水

2019-07-23 | くるま

 昨晩、静岡県浜松市西区は豪雨でした。
私の住んでいるのも西区ですが、比較的高め土地なので
浸水の被害はなく、安心して眠れました。

 しかし、今日カングーを移動しようと運転席に
座ったら、助手席が4cmぐらい浸水していました。
(チャッポ、チャッポと波が立っていました。)
今日は、天気が良いから衣類の洗濯しようかと
思ったが、カングーフロアーマットの乾燥となりました。
センターコンソールを外し、フロアーマットのネジを外し
思ったより簡単に外れます。さすが、元商用車(笑)

 フロアーマットを外し、給水スポンジで水を全て吸取り
しばらくドアを開けたまま、乾燥させていた。
その後車を少し動かしたら、フロアパンから
水が出てきました。ブレーキを掛けると、チャッポン~♪
と音がして、鉄板のつなぎ目から、水が出てくる
じゃありませんか(汗)。

 フロアーパンのゴムパッキンみないなのを開けてみると
下にも部屋があり、フロアーパンは2重構造になっていて
コソに水が溜まり、そこがいっぱいになるとマットが浸水
するんですね。

 とりあえず、少し走ったりブレーキを掛けたりして
水を出す。その後、コーキング剤で、溢れてきた上の
フロアーパンの溶接部分とゴムパッキンのところを塞ぐ。

 フロアーマットは一日干して、車の中に入れる予定です。
もう一度動かして、コーキングした効果を確認してから
フロアーマットを乗せます。

 豪雨で家の方はなんとも無かったのに、まさかカングーに浸水とは、困ったものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバティー30km | トップ | サブウーハーBOXの塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事