エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

さわやかウォーキング

2023-03-11 | その他
 JR東海で主催する「さわやかウォーキング」へ
カミさんと参加しました。
JRを利用してスタート地点となる中央線の瑞浪駅へ向かう。

 長男が旅行に行く為、青春切符を買ってあったから
その2回分を使用する事で、交通費は無料です。

 案内地図

 自宅から2時間半ぐらいで、瑞浪駅に到着。
駅を出た所に受付があり、名刺大のカードをいただき
カードリーダーでQRコードを読み、8:24にスタート。
このカードをスマートフォンで読ませると、正式に
登録できるが、その場で行わなくても良い。
(私は、帰宅してから行った。)

 晴れで天気が良いが、流石に北に向かったから
浜松より少し寒い。(薄手の手袋が役に立った。)

 正源寺に寄る。(※1)


 別に興味は無かったが、地図に案内があったから・・・。(笑)

次に信光禅寺(※2)

ここの石庭が美しかった。(※3)

 オプションルートの鶴ヶ城跡を登る。(※4)
写真ではあまり解らないけど、雪を冠った中央アルプス
らしき山が見えた。(標高260m程)


ここは、階段と落ち葉がありハイキングコース並です。

 名滝稲荷神社→釜戸地名発祥の地経て

オプションコースの竜吟の滝に向かう。(※5)


奥にはまだ滝がいくつもあり、楽しそうなハイキングコースもある。
今回は、瑞浪自然ふれあい館で引き返す。

 釜戸公民館で釜戸駅開業120周年展示を見て
釜戸駅に到着。キッチンカー3台と出店1があり
人が連なっていた。(※6)

 名古屋方面に向かう電車が15分後に来るようでしたので
昼食は、名古屋で食べる事にした。

 金山駅で下車して、鳥味噌膳を食べた。

本日のウォーキング距離:12.4km 時間:2:48:13



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VW UP! オイル交換(28,118... | トップ | 大阪_さわやかウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事