エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

奥志賀へ

2015-08-20 | くるま

 火曜日にランニングの練習に行ったら、OZKさんから

20、21日に奥志賀へドライブのお誘いがありました。

帰宅後、カミさんに相談して、了解を得たので行くことにしました。

 朝7時に、OZKさんの新車のデミオでGo!

天気は今一ですが、涼しいところ行けます。

 

 ルートは、地図上で表示が途中消えているR152北進する。

高速は使わないルートです。

浜松から長野へ向かうルートで一番厳しい所です。

ヒョー越峠、地蔵峠を抜け、小鹿村へ

道は、なかなか狭いところ、ヘヤピンが続く道を おじさん2人の

交代運転で クレバーなドライブ&ナビで進む。

 

 最初は茅野まで6時間ぐらい掛かると思っていたが、5時間半

ぐらいで到着。

昼食は、道の駅「南アルプスむら長谷」で

美味しいパンとプチトマトを買って食べる。

食堂で食べるより、待ち時間がなくて、美味しい、安い。

(美味い、早い、安い)の三拍子♪

 

 茅野からR229(メルヘン街道)をデミオの華麗なコーナリング?

八千穂からR141に出て佐久市に向かい

R18に出て、中軽井沢からR148向かう。

この辺から、涼しくなりエアコンはいらないが、湿気も

多いので、フロントウィンドの曇り止めにエアコン "ON"

 

 鬼押出しハイウェイ(有料道路)を走り、OZKさんのリクエスト「鬼押出し」へ

 ただの岩(溶岩)です。

 ここは、若い時、バイクでツーリングに来たことがあり、「ただの岩だ~!。」と通過していました。

今回も遠くから見て、ただの岩だったから 入場しませんでした(笑)。

(ペンションへ到着時間も遅れるかもしれないので・・・。)(言い訳)

その後万座の有料道路も通らず 一般道のR146を快走する。

(日本ロマンチック街道を走るおじさん2人)

 本日もメインルートR292に向かう。(志賀草津道路)

ほんと、景色が良い所で涼しいですよ!(曇っていたけれど・・・。)

国道最高地点

白根山(火山)

無事17:00ごろ、ペンション「白」到着。 本日の走行距離 約400km 10時間。

ここの食事はボリューム満点でした。

お向かいの建物は、ホテル・グランフェニックスです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘帰省 | トップ | 奥志賀から帰って来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事