風のハーモニー

ある時はチョイ悪ライダー、ある時は良妻賢母、そしてもう一人のHUZUという人間が登場するドラマの始まりです。

食いだおれ

2007-09-19 20:05:15 | Weblog
久々に賑やかな連休となった。娘が東京から帰省し、息子が神戸から帰省し、お正月以来の家族全員集合となり、今回上海に転勤となる息子のために我が家の壮行会を兼ねての集合だった。

{子供が大きくなると愛情表現も、美味しい食べ物とお金しか思いつかない私は精一杯の事をしてあげようと・・・}

一日目は大好物の「すきやき」にした。お肉は普段買わない前沢牛、一杯食べさせようとケチらないで用意したが一番沢山食べたのは夫だった。子供たちは美味しい美味しいと噛締めるように食べていた。次の日は実家の仏さん拝みに行ったりして
夜はお寿司屋さんで敬老に日のお祝いも兼ねて「お寿司」をお腹一杯食べた。
次の日、食べ残したものがあるような気がして土砂降りの大雨の日にいつもの温泉に連れて行き、夜は行列が出来る「天丼屋」さんにこれまた出かけてしまった。

昨日は最後の日とあって、ようやく家庭料理で夕ご飯となったがはりきって作ったため、いつもより品数2品追加・・・・

このように我が家の連休は食いだおれの4日間だった。子供たちの話を聞いてるうちに一番ひもじい思いをしてる食生活は実は私たちだった。

「神戸牛の2万円のステーキはうまかったなぁ・・」息子、「おばさんに時々連れてってもらう自由が丘の芸能人も来るおすし屋さん、おいしいよ・・・」娘。

皆が帰った今日、叉ひっそりと素朴な食生活戻った。きっと胃袋も驚いたにちがいない!

家族皆が揃う食卓は賑やかで楽しく、それだけで幸せな気分になれた・・・

{  いってらっしゃい、この思いでは忘れないでね(^^) }



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2007-09-20 10:04:36
わあ~っ、凄い!
4日間、お財布も胃袋も頑張りましたね。
美味しい食事の記憶がある家庭の子どもは、たとえどんなことがあっても必ず家に戻ってくると聞いたことがありますよ。
美味しいご飯は、なんと言っても幸せのイメージ。
お子さん達、またそれぞれの場所で頑張って大きく立派になって帰ってきます。
全員そろっての再会が楽しみですね。
返信する
Unknown (HUZU)
2007-09-20 20:07:55
>nihaoさんへ

何と言っても一番全てにおいて旺盛な食欲は、家人でした。普段美味しいものを食べていない事を立証したようでした(^^)
食べたり、飲んだりで話がはずみ・・・だからこの世の中には接待営業が必要なんだとよくわかります。

子供たちの様子を引き出しながら、耳をダンボにし、普段口数の少ない息子のちょっとの変化も見逃さず・・この4日間「家政婦は見た」状態の親になってました。久々の子供たちのお世話は楽しいもんです。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2007-09-20 23:39:49
『皆が帰った今日、叉ひっそりと素朴な食生活戻った。』

これって寂しい食事というより、カロリーの
高そうな食事に比較してすごくヘルシーな響きで
いいと思いました。昔はごはんと味噌汁に目刺とか
海苔だけで食事を済ませるようなことがよくあった
けどメタ坊h少なかったですね(^^)
返信する
Unknown (HUZU)
2007-09-21 20:02:54
>風の叉三郎さんへ

美味しいものは、たまに食べるからものすごく美味しく感じるんです。毎日続いたら質素なごはんが美味しく感じるかもしれませんね。当分は質素にメタ坊にならぬよう調整です。膨らんだ胃袋も小さく納めなくては・・・。
返信する