風のハーモニー

ある時はチョイ悪ライダー、ある時は良妻賢母、そしてもう一人のHUZUという人間が登場するドラマの始まりです。

安否確認

2007-03-19 20:57:43 | Weblog
毎朝、朝6時娘に安否確認のメールをするはめになるなんて・・・

この春、社会人となる娘は今研修として2月から配属になっている。卒業式や引越し帰省などはこちらの予定で休んでいい事になってるらしいが、初めて慣れない事だらけで先日から「ぼやき」が出始めた。電話で弾丸のように息つく暇なく、なんと頭にきたことを話し出す。冷や冷やしながら、言い含めながら時には「うん、うん」と頷きながら笑って聞き逃している。最後にきまって

「あのお局婆婆、頭に来た!自分はど派手なのに服装を注意された、間違って教えたくせに2度と同じ間違いしないようにと平気で言う・・・ほんと訳わかんない!」
くれぐれもあまりカッカしないで「はい」っていって心で「あかんべー」してればいいんじゃない。ってはいったものの我が娘、闘志むき出しである。

「はい、わかりました。二度と間違えないようにきちんと書面にしたものを頂ければと思います。」って答えたわと。

こんな調子の娘は世の中の理不尽さはまだよくわかっていないようだ。ストレスはたまるわでこちらも何となく心配なのだ。

朝6時に起き、始めての一人暮らしとあって身支度など家を出る時間は7時らしい。
 「お母さん、安否確認しないと心配だろうから朝6時にメールして!」
朝起こしてとは言わないことが本人のこれから自立する娘のプライド。

今朝はいつものようにメールしても返事が返ってこない。少しおいて電話とメールの繰り返ししたが応答なし。朝の忙しい時間に一時間もこの繰り返しをした。7時過ぎにようやく返事が返ってきた。

「いってきまーす。朝は忙しくて音消したの忘れてた。見てなくてごめん」

安心したのと携帯につきっきりでにらめっこしてた私が遅刻しちゃうわい。

この安否確認はいつまで続けることか・・・(><) 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (又三郎)
2007-03-20 00:07:14
「はい、わかりました。二度と間違えないようにきちんと書面にしたものを頂ければと思います。」って答えたわと。

まるで大奥のような様なのですね。しかし、新人がお局様に「あたいに意見するって言うんなら書面でよこさんかい!こら!」と啖呵を切るといのも頼もしい(^^)まあ、でも親心としてはイジメにあったりしないかなあ・・・とちょっと心配な気もしたりして
返信する
Unknown (nihao)
2007-03-20 08:52:58
おとなしい子どもも心配だけれど、闘志満々で突っ張る子どもも心配。いつまでたっても親は、悩みのタネが尽きませんね。
私たちの世代は、仕事や身辺の問題はなんとか自己解決して親には心配をかけないようにしていたけれど、最近の子どもたちは、何かにつけ親に頼ってくるから大変です。
「も~う、聞きたくない!」って、私も何度も叫びたくなったことがあります。
でもHUZUさんのお嬢さんは、最初からお局さまに意見するぐらいだから逞しい!そのうち物事の道理が見えてくる筈ですよ。
返信する
Unknown (HUZU)
2007-03-21 18:30:15
>風の叉三郎さんへ

本当にヒヤヒヤ娘です。でも娘の言ってる方が正しいと思ってしまう母ですから返答にもこまってしまいます。「長いものには巻かれろ」ということわざがあるように昔の人はこうやって言い含めたんでしょうね。
段々年齢を積み重ねてくるとわかると思うんですが。

>nihaoさんへ

そうそう、私たちは都合の悪いことは親には内緒で何とか自分で解決したもんね。私も時々自分が正しいと思うとだまっていれなくなるから、そこが似たんでしょうね。YES,NOをはっきり言えるような子供にというのは社会に入るとどうやら時には頷くことも必要だと教えなきゃならないですね。
返信する