風のハーモニー

ある時はチョイ悪ライダー、ある時は良妻賢母、そしてもう一人のHUZUという人間が登場するドラマの始まりです。

早起きは三文の徳

2007-06-09 21:33:14 | Weblog
今日は朝4時半起床・・・何時もだったら6時から何度も目覚ましかけてようやく7時起床が今日は5時まで行かなければならない事があった。

昨日友人が「たけのこ」採りに誘ってくれたのだ。毎年一人でたけのこ採りに行ってたが今年は行方不明者が出たりで、不安なので一緒にと言う事だった。
二つ返事で  「OK]

熟女二人がさっそうと朝早く、車で一時間ほど山の方へ走らせた。あまり奥に入らない安全な場所にあると言う事で、現地に着いたら何十台も車が止まっていた。
早い人は3時、4時には来てるとの事。さっそく私達はたけのこ採りファッションに着替えた。
大き目のジャンバーにオーバーズボン、首にはタオル、ゴルフキァデーさんが被るようなスカーフつきの麦わら、ゴム手袋に長靴、なぜか薄めの色のサングラス(目をつかないように)極め付きは魚屋さんのようなデニムの大きな前ポケットの前掛け(採ったらこのポケットにいれるため)、そして熊よけの大きな鈴・・・
友人が全部用意してて、出来上がったスタイルに大笑いだった。

道脇の笹薮の中に入り、道にそって歩くように言われ「ビシバシ」くる竹やぶにこの格好が一番安全だとわかった。

「前見て、横見て、後ろ見て・・・段々目が慣れるとたけのこが見えるから」と。

始めはさっぱり見つけれなかった。藪の中でじっくり眺めて後ろ見て・・・。

{あった、あった。}「何処にいるの?」「ここにいるよ」「熊でない?」

一時間くらい宝探しをしているようだった。彼女は私の三倍くらい採ってた。
コンビニで買ったおにぎりとお茶で座りながら朝ごはんにした。
鶯の鳴き声と、木々の清清しいとした匂いが何ともいえなかった。

家に着いたのは朝9時。それから家事仕事、山でみつけた綺麗な花の植え込み、それから用足し、時間を見て「ちゃぐちゃぐ馬っこ」見物、家にもどり一仕事・・・

時間を有意義に使い、なんと得した気分だった。休みはゆっくり起きてたら一日だらだらしてたかも知れないなー。