風のハーモニー

ある時はチョイ悪ライダー、ある時は良妻賢母、そしてもう一人のHUZUという人間が登場するドラマの始まりです。

不思議な光景

2006-12-04 20:06:00 | Weblog
週末「大人の休日」切符で東京にいる娘に会いに行くこととなった。12000円で往復東京に行けるのはなんと言っても安い。用事がなくてもあれやこれや託けて行かなきゃ損損の気分になってしまう。元気な娘の姿を見て安心し、普段であれば
表参道ヒルズや六本木ヒルズに出向くのがお決まりのパターンであったが今回は何故か「日本で初公開」とか「特別」とか言う文字に弱い私は娘と姉と久しぶりに芸術鑑賞を楽しむ事となった。

上野に行くときはバイクショップ目当てに行くぐらいで、美術館や博物館などいつも素道りだったが、とても良い天気だったこととたまには癒し系の時間もいいだろうという思いで、しばし高尚な自分たちを演出することとなった。

「ベルギー王立美術館展」と国立博物館の「仏像ー特別展」を時間をかけながらゆっくり回った。興味のない娘は見るのも早い・・私はせっかく来たし高い入場料払ったからにはそう簡単に出るものかと思いながら、出口の庭で娘と待ち合わせをすることにした。

絵心が在るわけでもないし仏像に興味が在るわけでもないが、本物をみると確かにちがう・・・。何故か自分も芸術家気分を味わえるのだ。

そんな余韻を残しながら外に出ると娘が下を向いてベンチに座っていた。娘を見つけたとき何故かベンチに座ってる人達がみんな下を向いているのだった。

    { なんで、何があったの?まぶし過ぎる太陽の光や青々とした
      空なのに何で皆下向いてるの? }

答えは「携帯チェック」でした。殆どといっていいくらい皆携帯に向かって情報を発信したり受けたりして、まるで天からの支配者が人間に一斉に命令を与えているような光景に見えた。