風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

「星の王子さま」東北・北海道ツアー④

2009-02-25 13:18:54 | 全国巡回公演
2週間の東北公演を経て、「星の王子さま」の旅班は北海道に入りました。
北海道は本州とは違って、本当に「冷たくて痛い!」という寒さ!
旅班も防寒着をしっかり着こんで、いざ北海道、まずは函館へ乗り込みます!!

文化庁本物の芸術舞台体験事業「星の王子さま」ツアー最後の週は

2月16日 北海道(函館) 桔梗中学校
  18日 北海道(旭川) 旭川第二中学校
  19日 北海道(旭川) 愛宕東小学校

での3公演でした

桔梗中学校での公演は元気な生徒さんとの出会いがありました。
3年生が受験を控えているため、残念なことに参加は出来なかったのですが、2年生が歌った「僕の旅は続く」はとてもエネルギッシュでした!!
公演後は片づけを有志の生徒さんが手伝ってくれました。
寒さなんて関係ないくらい片付けの間も元気いっぱい、たくさんの交流がうまれました。



桔梗中学校、片づけの後での集合写真




2年生による「僕の旅は続く」




地理学者を演じてくれたのは安達克佳教頭先生
呑み助を演じてくれたのは福島大史先生
両先生がステージに出ると生徒たちから歓声があがりました!




カーテンコールでは全員で、王子が劇中でうたう「光と影」を歌います




大きな黒幕をたらし照明効果でタイトルを映しだします
どの学校でも「おお~っ」という声が!


桔梗中での公演が終わり、洞爺湖を経由して旭川に入りました。
旭川といえば、雪!!どこをみても真白!!まさに白銀の世界です。

旭川第二中学校では舞台見学が行われました。舞台スタッフの説明を真剣に興味津々の眼差しできく生徒さんたち。時間をかけて立て込んだ甲斐がある瞬間です。
この学校では、全校生徒さんで毎年ミュージカルを一作品創りあげるそうです。
廊下には写真や台本が飾られ活気に溢れていました。
来年度はどんなミュージカルが公演されるのでしょうか!?



呑み助の畠山陽輔先生、リハーサルも気合入ってました!本番では大人気!!




こちらは地理学者の芳賀秀樹先生、先生は舞台袖で自主稽古もなさってました!
英語担当の先生は本番で地球へ旅立つ王子に別れの一言「グッドラック!」きまってました




3年生「僕の旅は続く」のリハーサル風景、王子・飛行士との絶妙なハーモニーを聴かせてくれました


旅の最後のステージは、同じく旭川市、愛宕東小学校での公演です。
今回の公演の中で一番生徒さんの人数が多い学校でした。
本当に元気一杯の学校で体育館は熱気で溢れていました!!
芝居が始まるまえ校長先生が「芝居を観ている途中、楽しかったら笑って、悲しかったら泣いて、怒りたかったら怒ってください」と生徒さんに話していました。
皆はその通り、それぞれが感じる「星の王子さま」を全員で感じ、反応し合いながら最後まで一緒につくりあげました!



6年生のリハーサルの様子




呑み助の宮内清年先生、生徒たちは大笑いしてました!




地理学者の渡辺輝男校長先生、地理学者になりきってくれました





最終公演後、北海道でバス・トラックを運転してくれた浜田さんと旅班のメンバーでの集合写真

元観光バスの運転手、浜田さんは冬の北海道、雪道の運転のプロ!!
メンバーから浜田さんの運転テクニックに感嘆と歓声の声があがりました!
短い期間でしたが車のメンテナンスから、運転まで本当にお世話になりました!
またお会いしたいです。ありがとうございました!

「星の王子さま」は全公演を終了し、東京に戻ってきました。
3月7・8日の東京公演に向けて旅で出会ったことを大切にまだまだ続きます。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗中学校 (っ)
2009-02-25 21:20:53
ぼくは桔梗中学校の生徒で一年生なんですが「星の王子様」は
とても面白かったです。
一番記憶に残ったのが最後に蛇と王子が一緒にいなくなったところでした。今度また来て欲しいです
偶然このブログをみつけたんですが写真を見たら友達が
何人も写っていたのでビックリしました。
自分は斜め前の人に隠れていて写っていなかったんですが…
Unknown (渋谷愛)
2009-02-28 01:26:40
桔梗中学校(っ)さん、コメントありがとうございます^^
桔梗中で皆さんと「星の王子さま」をつくれたことは、その日だけの大切な時間だったと思っています。
皆さんは公演後も積極的に片づけを手伝ってくれて、それがとても楽しい時間でした。ありがとう!
写真、惜しかったですね・・・でも桔梗中学校(っ)さんの中には写真よりも見えない何かが残ってくれてるんだなと、コメントを読んで感じました。
また、風の作品で会える日が来るのを楽しみにしています♪
まだまだ寒いです、風邪を引かず、楽しい学校生活を送ってくださいね。
こんにちは(^w^) (桔梗中3年)
2010-01-24 01:48:23
お元気ですか?
私は、今桔梗中の3年
です☆
劇団の体験は初めての
経験だったのが記録に
残ってます。
また桔梗中に遊びに
来てください(^w^)
おひさしぶりです。 (白根有子)
2010-01-29 15:01:26
コメントありがとう。
私たちは、みんな元気です。
桔梗中学校での公演から、一年が経ったんですね。あの時は2年生だったのかな。
私たちも、桔梗中学校での公演は良く覚えていますよ。思い出してくれてとても嬉しいです。
私たちは今年は、北海道から遠く離れた九州で『星の王子さま』の公演をしました。
いろんな地域の生徒さんや児童さんと出会っていますが、こんなふうに久しぶりに公演のことを思い出せることは、とても嬉しいことだと思います。
私たちもこれからもいろんな人たちとの出会いを重ねていきたいと思います。
桔梗中3年さんもたくさんの人と出会い、素敵な日々を送って下さい!
また書き込みしてください。待ってます。
すごい! (あwwww)
2017-09-16 23:53:03
すごいとおもいました!

芳賀先生をしっていたので
びっくりです

コメントを投稿