風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『Touch~孤独から愛へ』ツアー千秋楽 (第9.10週目)

2010-12-22 16:19:42 | 全国巡回公演
『ハムレット』が佐世保で千秋楽を迎えた一方、もう一つの旅班である『Touch~孤独から愛へ』のツアーも昨日千秋楽を迎えました。10月13日にスタートしたこのツアーも無事に全37ステージを駆けぬけ、数多くの出会いを生徒の皆さんと共に創り出すことが出来たと思います。

9週目、10週目は
茨城県 日立商業高校
神奈川県 立花学園高校
福島県 磐城第一高校
千葉県 大網高校
東京都 荒川工業高校
栃木県 益子芳星高校 での公演でした。


↑大網高校での公演の様子。12月の体育館は寒さとの勝負でもありますが、皆さん必死に舞台を観ていてくれました。また、開演前に校長先生からただ一言、「楽しんで下さい。」との言葉が印象に残っています。




↑演劇部の皆さんとの座談会も盛り上がりそのまま舞台撤去作業を手伝ってくれました。


↑益子芳星高校での公演。



↑座談会には7人の生徒さんが集まってくれました。最後に記念撮影。

この『Touch~孤独から愛へ』は来年以降はしばしのお休み。しばらくの充電期間を経て、また新しい『Touch~孤独から愛へ』が始まることでしょう。このツアー、この演目を通して、多くの発見や出会いがありました。
『触れる』事はどういうことなのか、人に温もりを与える事はどんな意味があるのか。様々な事を考え、悩み、生徒の皆に伝え、そして教えられる。そんな循環を繰り返していました。その一つ一つの事象そのものが『経験』となり、また新しい糧になっていくのだと思います。このツアーは一つの終わりであり、また一つの始まりです。
この得た物をこれからの出会いの中で、また新しい循環としていけたら、と思っています。

今回のツアーもまた数多くの方々の協力があってはじめて実現できた公演です。そしてツアースタッフである11人のそれぞれの熱意と努力も勿論です。そんな『Touch~孤独から愛へ』すべてに携わった皆さんに感謝の言葉でこの秋のブログを終えたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。


そして今日・明日は『ハムレット』東京凱旋公演です!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〓 (雅美)
2010-12-22 17:59:56
みなさん風邪には気をつけてくださいね♪ ずっと¨KAZE¨のファンでいます♪ ¨KAZE¨のみなさん大好きです
返信する
雅美さんへ (佐野 準)
2010-12-31 20:28:40
Touchのページも覗いてくれて有難うございます!

2011年も風は元気に活動していきます!このブログにも沢山の作品が紹介されますから、楽しみにしていてくださいね♪

今日は九州も大雪で大変なようですね。雅美さんも寒さに負けず、良い新年を迎えてください!
返信する
はじめまして(*^^*) (Unknown)
2011-01-09 10:52:21

立花学園の生徒です。

あの時、生徒全体の態度が悪くてすいませんでした。

立花学園は規則に縛られた学校なので、少し反抗意識というか悪ぶっている人が多いんです…(--;)
私は舞台を見ていて、所々わからない部分はあったけど、舞台役者さんて凄いと思いました。

これからも頑張ってください!!!
あ、今さらコメしてすいません…
返信する
書込みありがとうございます (渡辺雄亮)
2011-01-10 19:14:56
Unknownさん
書き込みありがとうございます!
立花学園高校ですよね。よく覚えていますよ。態度が悪い、というよりは生徒の皆さん一人一人がそれぞれ自由に舞台を観ていた公演であったと思います。
私達もガチガチに緊張して公演を観てもらうよりは、リラックスして観てもらった方が良いですしね。
時々Touchの事を思い出したり、友達と話をしてみて下さい。また新しい発見や感情が生まれてくるかもしれません。

また、いつでも構いませんから、書き込みをしてみて下さいね。いつでもお待ちしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-10 23:23:01

なんだか、ありがとうございます!!

どんなコメントが返ってくるのかドキドキしながらコメントしたんですけど、やっぱりコメントしてよかったです(*^^*)

これからも頑張ってください!!
返信する

コメントを投稿