鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

大寒の頃【二十四節季】

2016年01月21日 | イベント案内
押忍!!
雲のダンナ@須磨・神戸です。

鹿沢万座PVのみなさんお元気ですか。
先週初めまで暖冬暖冬で寒さも少なく降雪も少なくこんな
調子ではどうなるのかなと思っていたら突然に寒気が南下
してちょうどタイミング良く?南岸低気圧が近づき東京を
始めとする太平洋岸でも降雪があり各地で被害がでました。

今週末からは今冬最強と言われるような寒気が降りてくる
ようで今から準備が必要で来週は十分に気をつけておいた
ほうがいいようです。


先週から始まったスノーシューイベントは開催されたので
しょうか?
今週末は雪不足の方はもう安心のようであとはお客様が
何人いらっしゃるかどうかですね。

そのような陽気の中ですが今日からいよいよ暦の上では寒さ
本番を迎える二十四節季の大寒に入ります。
大寒は次の立春の前日の節分までの半月が一年で最も厳しい
寒さになるということになります。
立春の前日が節分でまさに季節を分ける日になります。

本来ならこの頃の代表的な花のスイセンが各地で開花して厳
しい中にも花を観ることができますが今年は先週までの暖冬で
既にあちこちで開花しています

【この頃よく歌われる唄】

「冬の夜」
作詞作曲不詳/文部省唱歌(三年)

燈火近く衣縫う母は
春の遊びの、楽しさ語る
居並ぶ子どもは指を折りつつ
日数ぞえて喜び勇む
囲炉裏火はとろとろ
外は吹雪

囲炉裏のはたで縄なう父は
過ぎしいくさの手柄を語る
居並ぶ子どもはねむさ忘れて
耳を傾け 拳を握ぎる
囲炉裏火はとろとろ
外は吹雪

では、では。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イベント開催案内】スノー... | トップ | 十二夜の月に照らされた鹿沢園地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント案内」カテゴリの最新記事