鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

元白根山登山道ロープ撤去作業

2012年10月16日 | 日記
押忍!!
雲のダンナ@鹿沢園地・嬬恋村です。

今日は午前中、白根山系高山植物を護る会主催で本白根山の
コマクサ園周辺に張られている登山道沿いのロープの撤去作業
のお手伝いに行ってきました。

逢ノ峰との間の本白根山登山道口に集合し、主催者から作業手
順などについて説明があり、各グループ毎に所定の作業場所に
移動してロープの撤去作業を行いました。

秋晴れ下での作業でついつい周辺の景色に見とれながらも参加
人員が多かったので予定よりも早めに作業は終わりました。

作業場所からの帰途、元白根山のリフト終点近くの登山者数カウ
ンターの撤去も行いました。

作業後は主催者の御好意で白根山レストハウスで昼食の提供が
あり、雲のダンナは980円のカツカレーを美味しく頂きました

         【作業開始前に作業手順や受持ちエリアの説明などが行われました】


            【各チームに続き環境省から黒江保護官の挨拶がありました】


              【逢ノ峰の斜面にエサを求めてカモシカ現れました】


     【登山道からは西の方向にはいつも見るのとは違った形の四阿山が見えました】

 
          【南方向には浅間山が、その後ろには八ヶ岳も顔を出しました】


           【ロープは撤去しましたが鉄杭はそのまま置いておきます】


              【撤去したロープはリールに巻きつけます】


 【来春のロープ張りのため登山道沿いにシートをかけて飛ばないように置き石をしておきます】


               【昼食でお世話になった白根レストハウスのトレイ】


            【雲のダンナは安部総裁にならってカツカレーを注文しました】


では、では、
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿沢野草園?すすきケ原?? | トップ | 芳ケ平巡視 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れ (佐々木)
2012-10-16 22:10:10
今日は外で作業するのに気持ちの良い日でしたね!
午後も一緒に芳ヶ平散策してもらって充実した一日でした。
新たな絶景スポットも知ることができたので皆さんにお伝えしたいですね☆
返信する
作業御苦労様でした (ISHIHARAぱぱ)
2012-10-16 23:43:38
肉体労働御苦労さまでした。小生は、昨日予定どおりほぼ3時間で東京に帰りました。
芳ケ平は8月にトレッキングツアーに参加しましたが、なかなか良いところでした。今度私にも絶景スポット教えてください。
返信する
Unknown (雲のダンナ)
2012-10-18 19:40:35
Atsumi さん、本当に秋晴れの下での作業でしたね。
御巣鷹山~芳ケ平もルンルン散策路でした。

石原さま、久々に芳ケ平まで足を伸ばしましたがいい
所はいつもいいですね。
秋色の芳ケ平もいいですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事