鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

嫗仙(おうせん)の滝

2012年11月06日 | 日記
草津町の嫗仙(おうせん)の滝を訪れました。
滝入り口へのアプローチは簡単ですが、そこから滝までアップダウンは急です。
道は良く整備されています。
日本の滝100選には入っていませんが、メインの滝脇の中段からも滝があり、
なんと、その内の一つ温泉であるそうな!
滝の品格なるものがあるとしたら、間違いなく100番以内に入ると小生には
思えました。
高さや水量など色々な基準があると思いますが、滝に至るアプローチが気に入って
ます。


滝手前のイヌブナ。


紅葉の林を歩く。


滝の近くの桂の巨木。

この滝も分厚い溶岩の塊の境目から落ちていました。
多分、白根火山のものだと思います。
ここでこの厚さだと相当量の噴出です。
白根火山の地質図や活動史にも触れてみたという気持ちを起こさせます。
また、滝めぐりシリーズも企画出来るのでは?という発想にもつながります。
嫗仙の滝、ワイルドネスを掻き立てるものでした。
(投稿:PVワイルド三太)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸から足早の秋 | トップ | 立冬の頃【二十四節季】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事