KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

滑り込みセーフの雲早山!

2017年05月26日 | 四国の山
先週のコルセットを外してリハビリ一日目の西赤石山がけっこう応えたので、

今日は軽めに歩いて、ギリギリ間に合うかもしれない雲早山のシャクナゲを見に行くことにしました。

ひょっとしたらkyoさんが歩いた時(14日)に見たオオカメノキやシロヤシロが

まだ残っているかも?と期待しながら出かけてきました。


スーパー林道林道から見る高城山、天気も上々で期待感が高まります。





1ケ月前に来た時に比べると登山口も随分と木々の葉が伸びてきています。

昨日、一昨日と降った雨で沢を流れる水の音もいつになく大きいような気がします。








先週に比べると少しは足取りも軽くなったような・・・・。

朝の光を浴びた新緑の木の下で、空気までも緑色に染まっているように見えます。











ひと息には登れないけれど谷筋の道も休み休みですが順調です。

トラバース道から苔岩の日本庭園を過ぎ、パラボラの分岐まで約45分で着きました。














10分ほど休憩をして、今日は調子がいいのでKyoさんが歩いた高丸山の途中の1334mのピークまで

足を延ばすことにしました。

分岐から左に折れてすぐの展望台では高城山が正面に綺麗に見えます。








灌木の尾根を進んで行くと1445mのピークです。もう少し早い時期だと

この辺りにもカタクリが咲いています。

しばらく歩くと今日初めてのミツバツツジがまだ花を残していました。





その先にはシャクナゲの大木。










新緑の木漏れ日の中広い尾根から一旦下がると、右に開けた場所があり

雲早山が一望できます。








少し遠くに西二子山も・・・・。





風もなく鳥の囀りだけが聞こえる中を尾根道を少しづつ高度を下げていきます。

あわよくばと期待していたオオカメやシロヤシロの花は全く見当たりません。





痩せ尾根を慎重に歩いていくと1334mのピークが目の前に迫ってきます。









道の両側のシャクナゲの間を進んで行くとピークに着きました。





ピークに着くと少し周りに雲がかかってき始めました。








これから先に歩いてもおそらく花は期待できないだろうと思い、


予定通りに折り返します。












雲に隔てられて日差しはないものの、それでも気持ちのいい新緑の道です。






今日一番赤かったシャクナゲの花。








雲早山山頂までの尾根道には小さなかわいらしい花があちらこちらに咲いています。











登山口から1334mを折り返し約4時間弱で雲早山山頂に着きました。





途中で行動食を頬張ったので今日は山頂では食事をとらず、

少し休憩をした後シャクナゲ尾根を目指して下って行きます。

アカヒメシャラの大木を目印に降りて行くと赤テープを二段に巻いている木から右に折れます。






急な斜面を昨日の雨で濡れた足元に、滑らないように気を付けて進んで行くと

お目当てのシャクナゲが、まだ花を咲かせて待っていてくれました。











三年前の大爆発に比べると物足りないのですが、それでも1本の木に密度の濃い花を

つけるシャクナゲは見ごたえがあります。








時期も遅かったのか、昨日の雨のせいか、足元にはたくさんの花弁が散っています。

木々の枝に咲き誇る花ももちろんいいのですが、この散った花もなかなか風流で

目を楽しませてくれました。















尾根にしがみつく様にして伸びる根に注意しながら、なんとか一度も転ばずに

スーパー林道に着くことが出来ました。登山口までしばらく林道を歩き

丁度5時間の周回リハビリ山歩きでした。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 療養中の兜岩詣で・・・・。 | トップ | 屋島散歩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん、)
2017-05-26 20:58:54
腰の状況は良くなったようですねぇ~良かった(^^)/
シャクナゲ咲く雲早山~高丸山は堂山の学校のOB会で先週と差の前の週に縦走をして花の様子は聞いておりますが・・シャクナゲ尾根を下りに使うとは・・腰を用心していますね~!いいことです!
今年のシロヤシオは良くなかったようですね~!
お山もお仕事も頑張ってくださいね!
Re:Unknown (kazashi01)
2017-05-27 05:52:57
え〜ちゃん、おはようございます!

昨日は朝一番は天気が良く、時間が経つにつれ雲がでてきました。
高丸山までの縦走路は、この時期はとっても雰囲気があって、いい道ですね、いつか高丸山まで歩いてみたいですね。
シャクナゲ尾根は雨降りの後は足元が滑りやすいので、下りは気をつかいます。
腰はあと少しです!

コメントを投稿

四国の山」カテゴリの最新記事