KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

急遽二人で山歩き!

2015年09月23日 | 四国の山
土日は完全にアウト、連休もなかなか休めない中、

他の社員の休みや自分のアポイントメントで急に休みが決まります。

昨日もそんな感じで急に今日休みが取れたので、FeceBookに書き込みすると

最近山登りにはまっている友人からお誘いがかかりました。

本当は土佐矢筈を歩きたいなと思ったのですが、その友人が2日前に歩いたと言うので

それじゃ~どこか違う山に・・・・ということで西赤石山に出かけてきました。


府中SAで友人をピックアップして新居浜まで高速を走り東平に着きました。





香川の平野部では晴れていた空も、山間部では怪しげな天気。

なんとか天気がもてばいいのにと思いながら、駐車場を9時前にスタートしました。





友人には今日のテーマは「歴史と岩と山」と説明し、ガイドをしながら30分程で一本松。

そこから上部鉄道の快適な道を進みます。















唐谷三連橋を過ぎ兜岩への分岐。





ここからはゼイゼイ・ハアハアの登り一辺倒。

東平から山頂までは900mほどの標高差ですから、けっこう登りがいのある道です。

友人に後5分、もうあと5分とごまかしながら、なんとか兜岩につきました。

着いた時にはガスで何も見えない状態でしたが、昼食をとる間に少し視界が開けてきました。








他に誰もいない兜岩は初めて!やっぱり今は紅葉を前にしたオフシーズンかな。

昼食の後にコーヒーを飲んでゆっくりした後山頂へと登ってて行きました。

兜岩から山頂までの急登は友人も始めての経験のようで、

随分とペースが落ちていきました。








やっとの思いで山頂についたものの、生憎のガスで視界はイマイチ!





それでもガスの合間から見える景色と山頂にたった達成感で、喜んでくれました。








いつもなら銅山越え経由が帰りのルートですが、けっこう疲れた様子の友人と景色もイマイチなので

そのまま来た折り返しで下山しました。





50を過ぎて少しずつ山歩きを一緒にできる友人が増えつつある今日この頃。

いつもの一人歩きとまた違った楽しみが増えてきました。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 伊予富士が・・・・!からの | トップ | 今年も‥‥! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (え~ちゃん)
2015-09-23 20:29:55
久しぶりの山行きでしたね~少しスマートになられましたか?
今の時期、このコースは人が少ないですよね~もう少しすれば、兜岩からの西赤石山の斜面がアケボノの紅葉で綺麗になるんですが・・!

雨に遭わずに良かった!お疲れ様でした!
Unknown (kazashi)
2015-09-24 08:36:32
え~ちゃん、おはようございます。

西赤石は紅葉シーズンを前に静かな山歩きとなりました。
反対に下山後の東平の駐車場は夕方なのに満車状態でした。

山頂での景色はイマイチでしたが、東平から上部鉄道にかけての歴史遺産を見られて、友人も喜んでいました!

コメントを投稿

四国の山」カテゴリの最新記事