KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

西赤石

2012年10月24日 | 四国の山
先週に続いて、今週も休みがとれないか~と諦めかけていた昨晩。

先方の都合で打ち合わせがキャンセルの電話が!(ラッキー!!)

家に帰って息子に『明日休みになったけん、山行くけん!』と言ったら

『山行かんと病院行ったら!』と一言返ってきました。

病院はいつで行けるので、このいい季節見逃す手はない・・・と出かけてきました。







この三年連続、東平からスタート。

最初からグングンと登っていきます。一本松停車場まで約30分。

上部鉄道跡はほぼ水平なので、それまでの急登で切らした息を整えるのに丁度いい。

停車場から兜岩まで2時間弱かかりました。






山頂付近の紅葉は終わりかけ、裾の辺りが丁度ピークです。

ガスもかかり逆光で、この兜岩から午前中だときれいに写真が撮れた例がありません。

時間も早いので、西赤石山頂でバーナーを使ってラーメンランチ。






山頂に着いた途端に空は青空!

東を見ると、物住・八巻・東赤石山がきれいに並んでいます。





腹ごしらえが終わって、銅山越えを目指して下って行きます。

途中、北斜面を望むと、きれいな紅葉!





銅山越えの手前で、ヒュッテ近道の道を下り、上部鉄道を元来た一本松へと歩いて

そのまま下山しました。






いつもながら登りの急な道の続く兜岩までの道。

それでも、そのしんどさを忘れさせてくれる

西赤石の紅葉でした。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日は! | トップ | 正麺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

四国の山」カテゴリの最新記事