KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

秋風

2008年09月27日 | 雑記
今日お昼前、市内の南部で車を走らせていたら、

稲刈りを前にした稲穂の頭を、撫でるようにして風が吹いてきました。

今までの夏場の風とは違う、爽やかなでも少し寂しげな風でした。

田んぼの向こうには、クレーター五座の山が秋空の下に綺麗に並んでいました。





そこから東に走って、白鳥町から鵜の田尾トンネルを越えようと

318号線に入ると、道の両側にきれいに彼岸花が咲いていました。





この花の鱗茎には毒性があり、田んぼのあぜや土手に植えられて、

その毒を嫌ったモグラやネズミが寄ってこないようにしていたそうです。




最近はそんなに目立って咲いている所をみかけなくなったが、

山の会のKさんのメールには、あぜにいっぱい並んだ彼岸花の写真が添付されていました。

花の名前のせいか、あるいは小さい頃に折った茎を、触った手を舐めて、

とても苦かった記憶のせいか、あまりいいイメージのない花だけれど

この花が枯れる頃には、秋がもっと深まっていく、季節の変わり目を教えてくれる花です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿