KAZASHI TREKKING CLUB

山登りというよりはトレッキングいやハイキング。最近はそんな
感じで、楽して景色の楽しめる山ばかり登っている軟弱者です。

白山

2018年01月07日 | 香川の里山
この年末年始は今までになく散々な休みになってしまいました。

家族四人が年末から風邪をひいてしまい、正月に予定していた家族旅行も中止。

間際まで回復の様子を見ていたのですが、どうにもならないと言う事で

ホテルも前日の大みそかにキャンセルする始末。

年越しも元旦の初詣もなく布団の中で過ごすという寂しい正月でした。

それでも一番軽かった私は二日の日に一人で初詣に。ついでに初登りをしてきました。

「里山に遊ぶ さぬきの里山88話」を初めて読んで、意識して初めて登ったのが

三木町の「白山」でした。 ⇒ その時の様子(まだ子供たちが幼い!)

まずはトレスタ白山の駐車場の端に車を停めさせてもらい、最初の目的の

初詣に「白山神社」にお参りしました。





お参りを済ませた後、境内の西側から遊歩道の階段を登って行きます。





「讃岐七富士」の一つに数えられるこの山は、典型的な「ビュート」地形。

他の七富士もほぼこの地形で、昨年末に歩いた屋島は「メサ」地形になります。





山も学術的な見方をするとまた違った形で勉強になります。

その説明板を過ぎると南側の景色が広がってきました。正面には「嶽山」が見えます。





途中で何人かの人とすれ違い、山頂直下に出るとここでも珍しい「畳岩」と呼ばれる

柱状節理を見ることができます。








山頂には数組の老若男女がベンチに腰かけ休んでいました。龍王社にお参りして

西側の展望台に上ると、西側から南側の景色が一気に広がります。











天気は申し分のない青空。初日の出を見られなかったのでゆっくりとこの景色を味わいました。





「一年の計は元旦にあり」といわれますが、ダラダラとしてしまった元旦は無視して

取り合えず三が日の内だからいいかな・・・なんて妥協。

さてさて今年一年どうなる事でしょう。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 登り納めに雲附山へ! | トップ | WOC・登山部 2018.01.03 飯... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (え~ちゃん)
2018-01-07 15:17:48
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

えぇ~家族全員正月から風邪でしたか・・もう良くなりましたか?でも白山へ登りましたか、私も白山には時々登りますよ~すぐ東側に真行寺と言うお寺が有りますそこにお墓が有るのと、父の本家が公文明(くもんみょ)にありますので!
早く風邪を治して何時もの山行きを頑張って来ださいね、
私は昨日、干支の山・山犬嶽へ出かけて来ました~!ガンバです!
新年・・・・! (kazashi)
2018-01-07 16:20:29
新年明けましておめでとうございます、え~ちゃん。

今年のスタートは最悪でしたが、気持ちをポジティブに持って、ここからは良くなるだろう(笑)なんて思っています。

さっそく干支の山で山犬嶽へ行かれましたか!でも「犬」のつく山ってなかなかないですよね。雪はどうでしたか?
また雪山に出かけたいですね!

コメントを投稿

香川の里山」カテゴリの最新記事