ミラーレス始めました

ふとレンズ交換式のカメラが欲しいと思い立って購入。
撮影した画像を中心に紹介していきたいと思います。

189系撮影

2018-05-26 22:42:06 | 撮影
JR東日本ではどんどんなくなりつつある国鉄時代の特急の撮影に行ってきました。
定期運用から外れる直前にタイミングがあったので撮影してきました。
これだけのために撮影に行くことはないのですが、たまたま用事があったため少し早めに出かけました。

到着は30分くらい前に着いたのですが、すでに一人先客がいました。
場所の下見を終えてスタンバイします。
最初は練習です。
最初に来たのは貨物列車でした。
A6500+70-200mm f4


続いて電車が来たので車両の長さを確認します。


実際の目的の車両は6両なのでもっと短いです。
目的の車両(189系国鉄色)がやってきました。
この直前にやってきた人たちも含めて6人くらいいました。


通り過ぎるとみんな一斉に振り返ってケツ撃ちで狙います。
A7RM2+24-105mm f4

かなりトリミングしてます。

この日は小田急のGSEの撮影に行く約束になっていましたが、最初の時間には間に合わないことが分かったのでゆっくりと撮影をしながら現地に向かいました。

まずは多摩モノレール


続いて何かの時にここで撮影できるか試し撮りしてきました。
A6500+70-200mm f4


電車に乗って目的地に行くために八王子に出ました。
まだ時間があったため、ここでも少し撮影しました。
八高線で使われている車両も、もう少ししたらなくなるよ~という話を聞いていたので八高線のホームに向かいました。
八高線が来るまで別の物を撮影して待ちます。








A7RM2+24-105mm f4


ハイブリッド機関車がいたので撮影




目的の八高線がやってきました。
A6500+70-200mm f4


A7RM2+24-105mm f4


停車してからゆっくりと撮影します。



前面の継ぎはぎの様な物が気になりましたが、用事が済んだので次の目的地である海老名へ向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CP+終了後

2018-05-22 21:00:00 | 撮影
来年から2年おきに9月に開催していたフォトキナも毎年開催になるそうです。

開催日は5月になるようですね。
CP+と期間が重なったらどうなるんだろうかと思いましたが、開催日は重ならないようです。

CP+会場を出るとまだギリギリ明るい状態でした。
RX100m3


毎度のことながら食事をしないで回っているので、終了後に軽く食べて帰ってますが、この日はコンビニでパンを買って外で食べました。
海辺は風が強くて寒かったです。

「みらいへ」という船名のようです。
船の上で何かやってましたが、詳細は分かりませんでした。

ベイブリッジ


「みらいへ」が出航していきました。




反対側を向くと空が夕焼けが出てました。


臨港パーク方面


ここから梅側を見ると色が見た目とは違った感じになりました。



ホワイトバランスを変更して撮影しました。

夕焼け空の元で最後にちょっと撮影して岐路につきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更ですが(^^;)

2018-05-20 15:36:48 | 撮影
今更ですが、3月に行われたCP+の紹介をさらりとしたいと思います。
今回の撮影は会場内でテスト撮影以外では全てRX100m3を使用しました。
例年はレンズとカメラをごそっと持っていってパンフレットとかもらって重くて死ぬので荷物は最小限にしていきました(苦笑)
RX100m3
桜木町駅を出て会場方面の通路には横断幕がありました。


ランドマークタワーを抜けてクイーンズスクエアの間のオブジェ


クイーンズスクエアの中の新しい食べ物屋さんでしょうか。
前は喫茶店だったような気がしますが、行列ができていました。


会場に近づくとEOS Kiss Mの宣伝ののぼりがずら~っと並んでいました。
キャノンがミラーレスにやっと本腰を入れたのかKissを入れた初ミラーレスですね。


案内看板も例年通りでていました。


かなり寄り道してから会場へ


まずは記念品をもらいにソニーブースへ


写真を始めた頃よりもだいぶレンズが増えたな~という感想


続いてタムロンブースへ

新しく発表していた2本のレンズ。
28-75mmは試してみたかったが展示のみでした。

続いてシグマブースへ



新しく発表していたソニー対応のレンズ群
マウントアダプターを付けて伸ばした印象しかありませんでした(苦笑)
こちらも展示のみでした。

続いてパナソニックブースへ

新しく発表されていたGX7mk3を弄ってきました。

続いてニコンブースの前を通ります。

セミナー会場は人だかりが凄かったです。

続いてキャノンブースへ
EOS Kiss Mを弄ってきました。



最初に発売したミラーレスであるEOS Mのいい加減さと比べると普通に使う分には問題ないかなくらいには出来上がってきてました。

続いてニッシンブース

例年、同じようなショーを繰り広げてます(笑)

東芝ブースだったかな?

さくっと撮影して次へ

続いてK&F Connceptブースへ

人だかりが凄かったのでセミナーを聞くのは諦めて後で回りました

色んな人が騒いでいたのでSynologyとやらを通った時に撮影

モニターなんですかね?

続いてハクバブースへ





これもたぶんハクバ。
三脚の上にプラモデルを飾るという面白いことをやってました。

どこだか覚えてないんですが、ソニーブースでしょうね。

レンズにカメラが付いてる状態ですね(笑)

LAOWAブースは面白い物が展示されていました。

防水機能付きマクロレンズ
2倍で撮影できるマクロレンズです。
虫の撮影などに使えるそうです。
レンズを水の中に入れてモニターに写すという実演を行っていました。
レンズの先にLEDが付いているので暗いところでも撮影できるようです。
実際に発売するとするとかなりの金額になるとのことでした。

ソニーブースに戻りました。

とりあえずお姉さんを撮影して

このカメラとして始めてパノラマ撮影を行い

自分では2回挑戦したが失敗したので一緒にいた友人に撮ってもらいました(苦笑)

続いて中井精也さんのセミナーを聞いて


別のお姉さんを撮影して終了です。




会場が暗いのでRX100m3での撮影はちょっと辛かったので記録としてだけですね。



垂れ幕を撮影し


喧噪の後の静けさを撮影し


会場を後にしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜 その2

2018-05-17 21:07:34 | 撮影
河津桜 その2です。

今回はX-T20で撮影した物になります。
X-T20+タムロン90mm f2.8











菜の花にピント


河津桜にピント

街並みを入れてみました


ロマンスカーの方へ移動します。
X-T20+RTS 45mm f2.8




帰りに入ります。
X-T20+RTS 28mm f2.8






前ボケを入れてみました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜 その1

2018-05-14 00:01:30 | 撮影
撮影などで忙しく、写真の選別などやってる時間が取れませんでした。
今更の河津桜です。

比較のためにカメラは2台(A7RM2とX-T20)を持っていきました。

最初はA7RM2からです。


A7RM2+タムロン180mm f3.5(たぶん)












今年は少しですが菜の花も咲いていました。


圧縮効果で桜の花がいっぱいあるように。それなりに咲いてはいますけどね(^^;)


残念ながらメジロはいませんでしたが、ヒヨドリがいたのでMFで撮影。
ちょこちょこと動き回るので撮るのが大変でした(笑)



等倍だとこんな感じですが


2倍でも、それなりに解像しているのに驚きました。

会場の奥で走っているロマンスカー。

おじさんが安全確認のためか付いて歩いてます(笑)

ここからはRTS 45mm f2.8かな?

頂上から下に降り始めて菜の花を入れながら撮影







次はX-T20で撮影したものの紹介をしたいと思います。
その前に写真の選別をしないといけないな~。
頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加