goo

キバ 第1話印象

新ライダーがはじまりました。
そっかあ、石ノ森章太郎先生生誕70周年なのか。
…どうせなら記念して原作石ノ森章太郎を外したほうが良いんじゃないんだろうか…と改めて思ったりして…。
個人的には、電王も含めて平成ライダーシリーズは基本的に原作石ノ森章太郎を外す方が大正解だと思ってます。
すでに完全に別物なんだから、そろそろ明言して良いんじゃないでしょうかねえ…これはもはや石ノ森先生の仮面ライダーではありませんと。
クウガはねえ、まだ仮面ライダーだと思ったんですけどねえ…。
シリーズ化してからはタイトルに仮面ライダーと冠することにかなり疑問です。

印象は過去と現代を行ったり来たりで今ひとつ理解が追いつきません。
主人公が今ひとつよくわからないのに、どんどん登場人物が増えてますますよくわからないことに…。
えーと、現代の渡はこの世アレルギーで汚いこの世界が嫌いな主人公?
同級生?なのか、高校生の女の子が入り浸ってます。
さらに謎のグラビアアイドル???
バイオリンになぜ魚の骨やら何やらの煎じ汁を塗りつけるのかがよくわからないけれど…。
説明しようというつもりが感じられない展開に、完全に置いてけぼりを食ってる気がしたのは私だけでしょうか…。

過去に登場する敵がステンドグラス色に光る…名前は聞き取れなかった(聞こうとも思えなかったのが問題か)。
どっちの世界でも女の子がこの化け物退治に登場…見分け、ついてません。
グラビアアイドルがそうかと思いましたよ私…違うみたいですね、たぶん。
で、過去にはファー付きケース入りのバイオリンを持ったやや軽い兄ちゃん…?
予告ではこれが主人公のお父さんぽいけど…実は化け物に変わる人と顔の見分けがついてませんと言ったら驚かれますか?
なんか髪型が似ているのか、見分けが本当についてません。

あと、犬を飼ってる喫茶店???
いや、なんか…いいのこれ?????
犬が嫌いな店員さんが化け物退治請負人…仕事人なのかな?
唐突に「神の誤り」発言する退治人に、今ひとつ神を信じてる雰囲気がなかったり…。

で、唐突に主人公が変身して闘う…これもなんだかアギトっぽい…。
闘ってるキバが、「自称この世アレルギーの子」に見えないところが、ものすごくアギトに近い気がします。
CGのコウモリが噛みついたら変身する…ステンドグラス色に輝くので、化け物と同じ力を使うということでしょうか。
でも、化け物とキバの違いがまだ見えません。
きっと来週以降に闘う理由も含めて説明する予定なんでしょうねえ…。

ああ、アクションはさすがに見応えありました。
久しぶりにバイクアクション!
そして立体的な動きで見せるアクションは新鮮です。
必殺技出す前に両手を広げて構える姿がどこかで見た感じでしたが。
ライダーキックで決めてくれるのは嬉しいです。
一瞬踵落としかと思ってギルスを思い出しましたが、違いました。

ところで…こんなに第1話から登場人物を増やす必要ってあるんでしょうか?
もうちょっと人物も時代も絞って、わかりやすく展開できるんじゃないのかなあ…。
ストーリーは…説明する気なし???
第1話からいきなりさっぱりわからない展開…私にはさっぱり内容が見えませんでした。
私の理解力と人物の見分け能力が足りないだけ?
何だか見ながら首をひねり続けてしまいました。
というわけで、新ライダーの印象でした。
来週感想のUPがなかったら、脱落したなと思ってください。

風水
コメント ( 16 ) | Trackback ( 20 )
« ゲキレンジャ... 電王事典「あ」 »
 
コメント
 
 
 
こっちもこんばんは (honey)
2008-01-27 21:23:28
早くも脱落の予感ですか^^;

ストーリーは過去と現在をいったりきたりで
ちっちゃい子もさっぱりかもと思いましたが
カブトも響きもそうだったので
電王がめずらしいんだと思ってました。

とりあえずキバットの声が銀さん(私の好きなアニメキャラ)
を彷彿とさせてくれたのでそれは楽しかったですw

 
 
 
とりあえずゲキが終わるまではレビュるよ (たいちょお)
2008-01-27 21:44:43
私の予定
・ゲキ終了まではいちおう併せてレビュー
・その後空いた時間はよく似た人のブログ作成に回す
・4月になったらリュウケンドー制作陣の「レスキューフォース」を見てみる

風水さんの予定
・脱落したらスキンを改造する
・4月になったらリュウケンドー制作陣の「レスキューフォース」を見てみる

これでどうでしょうかセンセイ。
 
 
 
脱落予感はいつもですが(苦笑) (風水)
2008-01-27 22:10:43
honeyさま

私のライダー不信は根深いので、常に脱落を心配しています(苦笑)。
思えば…ブレイドのときも脱落寸前で1クールを終えたあたりから盛り返し、映画を見に行ってすっかりハマリましたから、どう変わるかは予断を許しません。
ノリノリで見始めた響鬼は…後半脱落一歩手前でしたし。

声優さんは実はさっぱりわかってなくて(苦笑)。
銀魂の銀さんの声の方なんですか?(といいつつ、見てないので結局わからないのですが)
役者さんも初めて見る方ばかりなので、顔の見分けも全然です。
あとでわかったのですが、化け物さんを演じてるのがハリケンジャーでクワガライジャーだった方なんですね。
全くわかりませんでした(苦笑)。
 
 
 
安心しました! (けろりん)
2008-01-27 22:19:17
風水さん、こんばんは。

安心しました~~。
わかっていないの、私だけかと思っていまして。
特に、実生活でも人の顔を憶えるのが苦手なもので、顔の区別がつかない、というのは自分だけなのではないかと心配だったんです!
風水さんも、とわかって安心しましたよ~。

本当、わかりづらかったですね。
あのグラビアアイドルの子が、戦っていた子じゃないんですか!?やばい、ついて行かれない(笑)。
一話目に、いきなりばーっと登場人物出すからいけないのですよね。
少しずつ出して、慣れたらまた次、とかにして欲しいですよ~。

話もね、一応予習してあったにも関わらず、きつかったです。
予習していない人はどうなってしまうのでしょうね…。

でも私もアクションには燃えました!
やはりかっこいいですし、ライダーキックもよかったです!

やっぱり風水さんの感想って、すごくいつもかぶっている気がします…(笑)。不思議なくらいです。
ゲキの感想も、きっとかなり似たような物になるかと(笑)。
感覚が似ているのでしょうかね。←もしかして私と一緒じゃ失礼かも(笑)ごめんなさい><
 
 
 
予定が決まってるんですね! (風水)
2008-01-27 22:19:49
たいちょおさま

ゲキ終了までは…ということは、あと2話分はレビュー確定なんですね!
そしてその後の予定を見てびっくり、リュウケンドースタッフが新作ですか!
それは楽しみです!!
といいつつ…実はうちではリュウケンドーを地上波で観ることが出来ず、CS再放送を録画してましたら、HDD-DVDがぶっ飛んで録画が消失、現在もう一度CS再放送を録画中です。
観たいのは山々ですが、今度も放送局によっては観られるかどうかが心配です(苦笑)。
でも、遅れてもまたCSで放送してくれるかも。

そうですね、脱落後はスキン改造と電王祭り、観られたら4月からの新番組を!というのはステキかも。
ふふふ、考えてみます。
 
 
 
やっぱりわけわかりませんよね (風水)
2008-01-27 22:29:24
けろりんさま

ああ、けろりんさんったらこんなところも心の友!?(苦笑)。
私もさっぱりわからなくて、しかも人物の見分けが全くつかないんですよ…!
私だけじゃないとわかってホッとしました~。
だめなんですよ、服装が替わると別人だと思いこむくらい見分けがつかないんです。
だから、グラビアアイドルと化け物退治さんが同じなのか別人なのか、時代が変わって出てくる退治人も同じなのか別人なのかさっぱりわからないのが笑えません。

私は予習ゼロスタートでしたので、設定も含めて全く理解不能なままに30分が過ぎました。
こんなにわからない第1話は初めてです。
きついというよりはもう匙を投げちゃったかも…。

それでもアクションはかっこよかった(苦笑)。
バイクアクションとかライダーキックとか、燃えますよね。

けろりんさんとは一昨年から「同じ…!?」という感想が多いのですが、今年もそうみたいですね(苦笑)。
いえいえ、同じ感覚なんだとわかってホッとするやら嬉しいやら。
ゲキも、何で今日は面白いの!?と思ったら、けろりんさんもそうだとわかってすごくホッとしましたよ(苦笑)。
 
 
 
Unknown (koma)
2008-01-27 22:48:39
こんばんはー風水さん。

私も過去と現在の区別も女の子の区別もつきませんでした....
アクションはすごいと思ったのですけど、確かに。
置いてけぼり感は否めませんねえ.....

脚本が井上氏なんですよね。
うーーーーーーん(大汗)
脱落の予感?
瀬戸くんは好きなんですけどね(苦笑)
 
 
 
ライダーはいつも脱落予想してます (風水)
2008-01-27 23:17:43
komaさま

あ、komaさんも見分けつきませんでした?
安心してはいけないのですが、実は総勢何人の登場人物がいたのかさえわからなかったです…これって笑えません。
ストーリーも全くわからなかったし…。
第1話はだいたいわかりにくいものですが、ここまでって…。

脚本を聞いて、ああ…とは思ってました。
アギトは半分脱落状態に…、555は途中完全脱落…、相性が悪いんだと思いますが…苦手なんです。
主役の子は初めて見るのでわかりませんが、アフレコに違和感がないのできっと上手なんですよね。
まあ、来週…感想UPがなければ脱落したと思ってください(苦笑)。
 
 
 
こんばんは! (sorcerer)
2008-01-28 02:29:40
風水さんこっちもこんばんは!

ネウロでもそうだったんだけど、先に日常を描いて、
その後に出会いとかを描く手法もあるので、
まぁ、何話か見ないと。と思ってます。

イケメンだしておけば若い女性や奥様方が観ると
思ってるんだったら、それはちょっとどうかと思うんだけどね、制作側も。

まず、脚本が井上さんなのがねぇ・・
どうなのかと。

もし電王とキバのVシネの脚本が
井上さんだったらと思うと・・・恐ろしい。
 
 
 
今年はどうなることやら… (真紀)
2008-01-28 18:54:12
こちらにも失礼します

辛口の感想ですね(苦笑)しかし私も風水さんと同じ感想です。
平成ライダーはもう石森作品ではないですよね。
昭和ライダーはすごく子供が分かり易い展開で、ライダーも一人というのが基本でしたし、(ライダーマンとかてんとう虫の女の子もいたと思いますが)一話完結な流れが良かったのに、平成はドラマ中心な流れでライダーも複数登場、キックではなく武器を使う(笑)ライダーなのに電車でしたしね(笑)
電王は話が笑いとシリアスの流れが上手くて飽きずに見てはまりましたが今回はどうでしょう・・・?

現在と過去と同時進行みたいですが、急に過去になったり現在になったりと展開が掴めません。

アクションは楽しかったですけど。
久々のバイクアクション(笑)やキバがぶら下がってクルリと着地するシーンが良かったです。
ちゃんとライダーキックもありましたね(笑)

今年のライダーは響鬼と同じ匂いがする気がしてなりません…
 
 
 
まだ第1話ですからね (風水)
2008-01-28 21:07:07
sorcererさま

そうですね、第1話が全くわからなかったと言っても、今後の展開でどうなるかはわかりませんよね。
脚本家との相性がかなり悪い自覚があるので、辛く観てるかも知れませんが…登場人物を愛せる気がしないのがなんとも…。
まあ、次回を待ちたいと思います(苦笑)。

電王とキバのVシネ…さすがにライダーでは戦隊のようなことはたぶんないだろうと思います。
そして…ワタクシ、小林さん以外の脚本で電王を観たいとはカケラも思いません(苦笑)。
 
 
 
すみません辛口で(苦笑) (風水)
2008-01-28 22:01:07
真紀さま

すみません、トラウマに近いライダー不信なので、平成ライダーに関しては毎回かなり辛口かも知れません。
そして…私のライダー不信はかなりこの脚本かさんに負うところが大きいだけに、警戒しまくってます。

昭和ライダーは「人ではない異形の姿」ゆえに「孤独」で、巨大な悪の組織を相手に「誰にも知られず」たった一人で挑むヒーローなんですよ…。
もはや人間ではないという悲哀と、それでも人間でありたいと願う葛藤がライダーのライダーたる所以じゃないかと思ってます。
平成ライダーシリーズは…やっぱりいろんな意味でライダーじゃないですねえ。

今回はアクションは文句なしに見応えありました。
でも、アクションシーン以外はまだ何とも…。
お話しも過去と現在とのいったりきたりも含めてさっぱり…。
それ以前に登場人物の見分けがつかないのが笑えません。
まあ、次回を見てからですねえ。
 
 
 
アクションがいいですね (りょう)
2008-01-29 00:26:04
こちらにも、失礼します。

私はいい意味で、平成ライダーに対するイメージがなくて助かっています。なので、初回はこんなものかな…と思いました。

今回は、お話を理解するよりも、単にアクションがとても良かったと思いました。バイクとキックがあってのライダーですよね?

これって、電王のカラーとがらっと変わってしまったから、慣れるのに時間がかかるのかもしれませんね。
 
 
 
平成ライダーらしいのかも… (風水)
2008-01-29 00:55:59
りょうさま

こちらにもコメントありがとうございます。
第1話で話が見えないのは良くあると思うのですが、ここまでさっぱりわからないのは初めてでした。
まあ、まだ初回ですが、期待せずに来週を待つことにします。
昨年も呆れられたかと思いますが、ワタクシ、平成ライダーに関しては限りなく思考がマイナス傾向です(苦笑)。

アクションはかっこよかったですね。
こういうアクションを見せてくれるのか!と思いました。
バイクアクションで見せてくれたのもライダーキックなのも嬉しかったです。

電王は平成ライダーでは完全な異色作でしたねえ。
なので、キバの説明する気もないような展開には「ああ、いつものライダーなのね…」という感じでした。
いつものライダーが…実は苦手なんです(苦笑)。
 
 
 
おんなじですぅーー(笑) (あんじー)
2008-01-30 14:28:28
風水さん、こんにちは。

服が変わると人の見分けがつかないんです!私も(笑)。
1話なので、説明よりもインパクト重視かなと思ってみていましたので、はなから理解しようとは考えていませんでした(笑)。
時代の切り替えが多すぎて、スッキリしなかったですね。
井上さんのことは全く知りませんが、主人公の父親を絡めたお話のようなので、そこのところが面白い展開になると期待できそうですが。
あとは、キャラですね。女性ハンターがうまく主人公と絡んでくれればよいですね。またもお姉さま路線でしょうか。時代ですかね(笑)。
そうそう、斬鬼さんらしき人がいたので、そっちに期待しちゃいます。

「555」は私も途中で脱落しました。
これから見ているので、私の平成ライダーの印象は。
 ・大人向け。子供を意識していない。
 ・大風呂敷。
 ・人間関係が複雑。
 ・演出もデザインも凝っている。(オタクが作っている)
 ・カッコがよければなんでもあり。

となっているので、そのつもりで見ています。悪しからず。
 
 
 
衣装が替わると別人に見えますよね (風水)
2008-01-30 22:29:47
あんじーさま

衣装が替わると別人に見える…自分の人物見分け能力のなさにいつもくらくらするのですが、同じ方がここにも!(苦笑)。
登場人物の多い話は、だいたいこれでまず躓いてます。

そうですね、初回はインパクト勝負なんじゃないかとは思います。
顔見せ的に登場人物を見せて、敵を見せて、アクションを見せる…というつくりだったのかも。
ストーリーを追うのはやっぱり難しそうです。
とりあえずは様子を見ると言うところで。

キャラクターのインパクトというか、女性のアクションがあるのは印象的でした。
ただ、人物の見分けがつかないので、アクションした人がほかの場面で何をしているのかがよくわかっていません(苦笑)。

あんじーさんの平成ライダーの印象…たぶん当たってます(苦笑)。
で、画面がやたらと暗いんですよねえ…。
これは平成ライダー特有の演出なのかも…と思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーキバの第1話を見ました。第1話 運命・ウェイクアップ!22年前…1986年のとある教会で葬儀の最中、突然柩の中から男が復活する。顔に黒い血管が浮かんだファンガイア体に変身すると、弔問客からライフエナジーを吸収する。騒然となる中、男=ファンガイアはさ....
 
 
 
★仮面ライダーキバ(第1話) (特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ)
「仮面ライダーキバ(第1話:運命・ウェイクアップ!)」   はじまりました。 新たなる仮面ライダー、その名を「キバ」 東映公式あらすじは、戦隊と同じになりましたね。 前回より見やすくて助かる。(テレ朝の方はかわりなく(笑))   いまだ、電王に浸ってい...
 
 
 
仮面ライダーキバ第1話「コウモリの先人たち」 (閑古鳥ぽよぽよ)
すみません。寝床で描きました。 しかもバッ○マン見たことありません。 というわけでかったるいのでさくっと。
 
 
 
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 (Happy☆Lucky)
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」
 
 
 
仮面ライダーキバ#1「運命・ウェイクアップ!」 (Sweetパラダイス)
とりあえず視聴してみました。22年前、とある教会で葬儀の最中、突然棺の中から男が復活!顔に黒い血管が浮かび上がり女性を拘束して宙に現れた牙でライフエナジーを吸収。22年後現在。メガネ、マスクと不審な男・渡。ねこじゃらしを手にはいつくばってます。そこへや...
 
 
 
【仮面ライダーキバ】感想 第1話「運命・ウェイクアップ!」 (読書とジャンプ)
リオ様とメレのメレドラマ…じゃなくってメロドラマにメロメロしてたんですが、それはそれとして始まりました。【仮面ライダーキバ】思えば、いつも7時半に家を出てた散歩を、電王を見るために1時間早く家を出るようになったんですよね。今や、2時に寝て6時前に起きて...
 
 
 
仮面ライダーキバ 1話 感想 (けろりん的ひとりごと)
なんとなーく抜け殻感のまま、始まりました。新ライダー。 うーん。 ま、まだつかみだと思うので何とも言えないのですが…。
 
 
 
今週の仮面ライダーキバ「第1話 運命・ウェイクアップ!」 (さすがブログだ、なんともないぜ!)
電王の後にこれは、少々問題だと思わざるを得ない・・・。
 
 
 
「ペルソナ3」「仮面ライダー牙」感想と電王Vシネ化!! (Curse priest)
うわーん、原稿が進まない!!(泣) 現実逃避の感想を二つ。 まず、これだけは外したくなかったペルソナ3。
 
 
 
仮面ライダーキバ 第1話 (S2+)
今まで越えないようにと思っていた一線を踏み越えました。いやー、ライダー見るのは初めてです。ていうか杉が出なかったら一生見なかっただろうに…。あ、でも朝早くから杉ボイスを堪能できて幸せでした正直、過去とか現在とかすぐに変わるんでついて行けませんでし...
 
 
 
:仮面ライダーキバ:01話 (鳥飛兎走)
ジャンヌの肖像画みたいな~?チョイスがなかなか・・・。「長い首がどうにもたまらん」てさ。(笑)ちっこい船に乗って?風呂に入る姿が愛らしいv 『キバッていくぜ!! ギャブ♪』本編よりもCMのほうがしゃべってる気がした・・。もぅ、今から次は誰が出てくるんだ...
 
 
 
仮面ライダーキバ1話 この世アレルギー (ふしぎなことだま)
うっわー! すっげぇ初っ端から、井上臭がする!!すっげぇ香ばしいぜ。 これが平成ライダーのデフォルトと言えば、デフォルトなのかもな。 あー、今週も電王見たかったなぁ。 キバが面白くないとか言うコトは無いんだけど、 やっぱり電王はさー、違うんだよねー ・・・...
 
 
 
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 (特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~)
今週のキバットバット三世さんw 「ジャンヌの肖像画みたいなぁ!? 偉大なる画家モディリアーニが描いた肖像画の女性だよぉ! あの長~い首がタマラン!」 とりあえず、キバットが首の長い女が好みなのは噛み付きやすいからに100ペリカw 「神は過ちを犯した。...
 
 
 
第1話 運命・ウェイクアップ! (東龍館)
さて、始まりました。仮面ライダーキバ! 一応、1年間通してレビューしたいと思いま
 
 
 
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ」 (ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進)
ストーリーが1986年と2008年を同時進行していく展開というのは・・・悪くはないのだけれども、どちらの時代にもいる主人公に変な癖まで描いているせいか、何がなんだかわからないまま終わってしまった感が否めない第1話でした。 こうもりがモチーフの仮面ライダーとして...
 
 
 
今週のライダー牙 #1 (振り向けば二次元)
"#1"とか言っておいて、これからも記事を書き続けるかどうかは今後の作品内容次第ですが……とにかく、電王を見てた流れでそのまま録画されてたので見てみたところ、ややモモタロスな口調で喋るコウモリと過去篇のぶるまん(子犬)に惚れたので、しばらく見てみよ...
 
 
 
仮面ライダーキバ 第1話の感想 (ちょっとしたこと)
まず、第一印象はぶっちゃけ わけわかんない。 でした。 でも、そういうのって、逆に「意地でも好きになってやる!」という気合いが出て来るので、見せ方としてはわりと嫌いじゃないです。 そして、めちゃくちゃ予想通りに、物語はパイプオルガンの音から...
 
 
 
仮面ライダーキバ 第01話「運命/ウェイクアップ!」 (『真・南海大決戦』)
「仮面ライダーキバ」 ファンガイアと称する謎のモンスターと人間、さらにキバを交えた大いなる戦いの幕が、今開く――
 
 
 
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 (ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館))
仮面ライダーの新シリーズであります。 本当は、いろいろと書きたいところではありますが、ちょっと最近忙しいので短めの記事で。 第一印象ですが、内容がよくちょっとわかりにくかったような気がします。 公式サイトのストーリーを見てみると、どうも過去の事件を出...
 
 
 
キバ1話感想 (瑠璃色の蝶)
第1話「運命・ウェイクアップ!」 ・「神は、過ちを犯した お前のようなファンガイアをこの世にあらしめた過ち あたしが正す!」 お姉さん、戦闘もうちょい頑張れないかな? OPといいやったらバラが出てきますねwキーザーww ・主人公の恰好が気になる 花粉症対策?...